SSブログ
ぶらり、お店の旅 ブログトップ
- | 次の30件

ららぽーと、大丈夫? [ぶらり、お店の旅]

「ららぽーと柏の葉」に行ってみました。

結論から先に言うと、大丈夫かなぁ・・って感じです^^;

いや、大丈夫じゃなさそう。

平日(金曜日)ってこともありますけど、ガラガラ。

まぁ、駅前のマンション建設もまだまだこれからなので、

これから人口が増えてきて、お客さんも増えるんでしょうけど、

問題なのは、地元の人の声。

あんまり評判がよくないのが気になります・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

7-11、今度は先着100名だ [ぶらり、お店の旅]

セブンイレブン、今回のキャンペーンは、またもやポイントシールですが、

今回は、各店先着100名ときた・・

ふむ、いつもキャンペーンのたびに微妙にやり方を変えてくるセブン。

予約も抽選もやって、今度は先着ですか。

早く当てなきゃと思わせておきながら、加盟店の負担を減らすあたり、

毎度のことながら、よく考えてます^^;

http://www.sej.co.jp/campaign/charactergoods.html

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100円ショップで30分。の贅沢 [ぶらり、お店の旅]

100円ショップがすっかり巨大になってから、

「ふらっと立ち寄る」ことが難しくなりました。

行くと、ついついじっくりと一周してしまい、気付くと20分、30分は当たり前です^^;

そんなわけで、最近、時間に余裕のない私は、なかなかじっくり100円ショップに・・

というわけにもいかなくなっています。

先日、ようやく待ち合わせの時間調整で、30分、空き時間ができて、

目の前にダイソーがあったので、久しぶりに行ってみました。

続きを読む


インターシティの和式トイレは謎^^; [ぶらり、お店の旅]

昨日の品川港南口の続きです。

セミの鳴き声に風流を感じて、ちょっとインターシティへ・・

と、このインターシティ。ゼロから設計されたとは思えないほどヘンなところばかりです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンイレブン、今度は現金還元 [ぶらり、お店の旅]

これまで、ラスカルやスヌーピーなど、キャラクター商品を販促に使っていたセブンイレブンが、

今回は、現金300円をキャッシュバックするという直接的な販促を始めました。

見切り品以外は、ほとんど価格を変えないセブンイレブンですから、

定期的に販促が必要になりますが、今回の販促は「アタリ」なんでしょうか・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イオン柏の「プレオープン」って?^^; [ぶらり、お店の旅]

6号線のJR南柏駅近くに、新しくイオンショッピングセンターがオープンしました。

・・と、実は正確に言うと、まだオープンしていません。

5月10日が「グランドオープン」だそうです。ところが、もうお店は開いています^^;

これは「プレオープン」ってことみたいで・・5月3日の9時からしっかりと営業。

なにやらチラシには、「近隣にお住まいのお客さま、イオンカード会員さまだけを・・」

と、ありますが、来店するお客さんをチェックすることなく、誰でも入れます。

しかも、近隣の駅からもシャトルバスが堂々と出ているし、

とても「プレ」とは思えない、堂々としたオープンっぷりです^^;;

さらに、ぶ厚いチラシには、日替わりセールまであります・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フードコートの家族模様 [ぶらり、お店の旅]

最近のショッピングセンターには、

必ずといっていいほど、フードコートがあります。

壁際に張り付いたお店を見比べながら、どれがいいかな・・と悩むのは、楽しいもの^^

先日も、私の隣で4人家族が食事を楽しんでいました。

 ①お父さん→ステーキ(ペッパーランチ)

 ②お母さん→ラーメン

 ③娘(小学3,4年生)→オムライス

 ④娘(小学1,2年生)→ハンバーガー

四者四様、好きなものを選んだんでしょうか・・

 お父さんは肉。ペッパーランチなら普段も食べ慣れていますし・・

 お母さんは、「私はなんでもいいわ・・」って感じでしょうか。

 女の子が好きそうなオムライスにマクドナルド。自分で選んだのでしょう・・

この、フードコートのいいところは、「食べたいもの」を選べるところです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

サマンサタバサに行ってみると・・ [ぶらり、お店の旅]

先日、サマンサタバサというバックブランドが上場したというニュースがありました

名前は日本っぽくないのですが、れっきとした日本のブランドで

会社概要を見ると、華やかさだけではないカッチリとした組織図などもあります

http://www.samantha.co.jp/index.html

このサマンサタバサですが、偶然、池袋のお店を見る機会があったのですが

行ってみてびっくり。売り物のカバンよりも店内の装飾のほうが棚を占拠しています^^;

バッグという「モノ」を売るのではなく

「ブランド」や「買い物のドキドキ感」を売ろうとしているのかなと思えます・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッポのちょうど良さ [ぶらり、お店の旅]

イトーヨーカ堂に行くと、なんとなく立ち寄るお店があります

フードコート内にある、ほのぼのとしたお店「ポッポ」です

先日、埼玉県三郷市にできたイトーヨーカ堂三郷店に行った時も

中を歩いていると・・・ありました!しかも、ベタな雰囲気はそのままで・・・

言い方は悪いですが、ちっともオシャレになってない(><

個人的には、その変わらなさが内心嬉しかったりするんですけど^^

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴィレッジヴァンガード、追加 [ぶらり、お店の旅]

ヴィレッジヴァンガードのPOPのことを以前アップしましたが、
この会社のウェブサイトで
小売店の方々に参考になればと思います
ヤフーショッピングのページなのですが
POPのコンテストをやっています
アホらしい中にも、学ぶべき点がいっぱいでした
http://store.yahoo.co.jp/asoberu/

先日、お店に行ったときはデザインや建築の本が気になり、ついつい・・・
実は大きな書店より品揃えは悪いだろうと思うのに
欲しいものが見つかった!って思うのはなぜでしょうか
バイヤーがしっかりしているのか?
あるいは、コンパクトで見やすいからなのか??
どっちにしても、単なる雑貨店だと思うと、
センスのいい書籍売場にドキッとしますし、
もちろん、普通の書店にはないおもしろい雑貨店でもあると・・・
私は好きですが、嫌いな人は嫌いなんだろうなぁ~・・・とも思います^^;
ウェブサイトを見ると、11月だけで8店舗の出店です
品質が保たれるといいなと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンイレブンの年賀状売場 [ぶらり、お店の旅]

私が見たセブンイレブンの年賀状売場は
シンプルで、しかも充分な品揃えでした。
二つのセットからなっていて、全体でも60センチ以下

ひとつは、無地、印刷済みのハガキのセット
もうひとつは、筆ペン(2種類)、ボールサインスフレ3色セット、ハガキ用修正液

たしかに、これで十分だし、わかりやすい売場になっています。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴィレッジヴァンガードから学ぶこと [ぶらり、お店の旅]

小売業の悩みのひとつは、商品を作っていないということです。
売っている商品は、どこかのメーカーが製造した工業製品ですから、
自店で売っているものは、どっかの店でも売っているわけです。
それを縦に並べても横に並べても、付加価値や差別化と言うほどではありません。
そこで、どんな商品を組み合わせるかを考えて、
その「組み合わせ」のおもしろさで、勝負しようという考え方があります。
ヴィレッジヴァンガードは、その「組み合わせ」においての革新です。

お店に行くと、「書店です」って手書きで書いてますけど、
どう見ても、本より雑貨の方が多い。でも、それが楽しい。
お店のことをは、ここでは詳しく書きませんが、雑然とした感じが宝探しの感覚。
私の嗜好に近いのか、1時間居てもちっとも飽きません^^;
並んでいる商品は、1品1品を見ればどこかで売っている商品ばかり。
でも、ひとつひとつが組み合わさったとき、魅力的な店舗になっています。
もちろん、趣味が合わない人にとっては、二度と行きたくない店に思えるんでしょうけど・・・
行った日は、平日夕方だったこともあり、お客さんは学生が中心でしたが、
狭い店にも関わらず、20人くらいのお客さんで店はいっぱいでした。
この店に学ぶことはいっぱいありそうです・・・。

経営的なことをいえば、成り立ちの経緯や独特なFCシステムなど、
ユニークなことばかりですが、これは経営書に任せて、ここでは書きません。
ただ一つ、あのPOPは店の特徴の一つだなぁ~と思います。
いつも、お店に行くと、POPを読んではニヤニヤと楽しんでます^^
ヴィレッジヴァンガードのPOPは、書いている人も楽しんでいるように見えます。
笑っちゃうものあり、バカバカしいものあり、納得してしまうものあり・・・
思わず商品を手にとってしまいたくなるPOPばかりです。
実は、楽しいPOPであれば他のお店でも見ることができます。
もう一つ、ヴィレッジヴァンガードのPOPの特徴は、
自由な発想で書かせながらも、統一したフォーマットにしてあるってことです。
黄色の紙に、まずはキャッチコピー。
その下に、説明や効能やネタが書いてあるのですが、
これは必ず赤いアンダーライン。
フォーマットが統一されていることによって、
いっぱいPOPがあったとしても、見やすく、乱雑な感じを受けません。
POPを書くときは、ユーモアはもちろん大事ですが、
フォーマットも大事なんだなぁ~と実感します。

ヴィレッジヴァンガードを見ていると、日本も成熟してきているのかなぁと思います。
ただ、並べるだけで商店として成り立つ時代は過ぎました。
ただ並べるだけじゃ「倉庫」と一緒だと・・・
どんな商品を集めて構成するのか、そして、商品にどんな演出をするのかを考える。
そのことで、お店は「命」を吹き込まれるのです。
・・・なぁんて考えながら、お店を回るのは楽しいことです^^
ある意味、職業病ですな^^;

ちなみに、今回行った時に掛かっていたCDが最高!
和田アキ子の過去の楽曲を集めているのですが、
音に変なエフェクトがかからず、ストレートな音。
アレンジも昔なのに、カッコイイ!
勝手にオススメします。
検索はこちらから・・・
和田アキ子ベスト・ヒット-FREE SOUL AKKO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の30件 ぶらり、お店の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。