SSブログ

イオン柏の「プレオープン」って?^^; [ぶらり、お店の旅]

6号線のJR南柏駅近くに、新しくイオンショッピングセンターがオープンしました。

・・と、実は正確に言うと、まだオープンしていません。

5月10日が「グランドオープン」だそうです。ところが、もうお店は開いています^^;

これは「プレオープン」ってことみたいで・・5月3日の9時からしっかりと営業。

なにやらチラシには、「近隣にお住まいのお客さま、イオンカード会員さまだけを・・」

と、ありますが、来店するお客さんをチェックすることなく、誰でも入れます。

しかも、近隣の駅からもシャトルバスが堂々と出ているし、

とても「プレ」とは思えない、堂々としたオープンっぷりです^^;;

さらに、ぶ厚いチラシには、日替わりセールまであります・・

「プレオープン」といえば、従業員の研修目的であったり、電気、機器等の動作確認のため、

夕方からなど数時間お店を開けて、さまざまなチェックをする程度かと思っていました。

たしかにチェックもしているんでしょうが、駐車場は満車、お客さんはいっぱいで、

チェックどころじゃなく、機器のトラブルでも起こったら、ゴメンナサイじゃ済まなそう・・

 

私が勝手に推測するに、5月10日の開店はどうして決まったのかは不明ですが、

イオンとしては、ゴールデンウィークから営業したかったんでしょうか・・

年間の売上で考えても、GWがあるとないとでは違うでしょう。

たしかに、プレオープンでさえ6号線は渋滞しているのですから、

もしも5月3日がグランドオープンだったら、GWと開店が一緒になって、

6号線はタイヘンなことになるかもしれません(><

 

そんな、いろんな立場の利害が入り組んだ形の妥協策が、

5月3日プレオープン、10日グランドオープン・・になったような気も^^;;

なんて、思っていたら、

イオンのプレスリリースにも「ソフトオープン」として、交通事情を考慮したとあります。

http://www.aeon.info/news/newsrelease/200604/0404-2.html

どっちにしても、しばらくは土日の6号は、渋滞が必須です。

駐車場は2000台あるそうなのですが、立体駐車場への導線が短く、

立体駐車場への坂が急な上に対面通行のため、効率が最悪。

収容台数の割に、周辺道路は渋滞するでしょう。

 

いつも思うことなのですが、何件もショッピングセンターを作っているイオンなのに、

駐車場の設計はどこでもヒドイものです(ーー;

とかなんとか悪態をついてしまいましたが、

このイオン、何度か行きたくなる新しい仕掛けがありますので、

ここのブログでも何度か取り上げることになりそうです^^ 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。