SSブログ

ららぽーと、大丈夫? [ぶらり、お店の旅]

「ららぽーと柏の葉」に行ってみました。

結論から先に言うと、大丈夫かなぁ・・って感じです^^;

いや、大丈夫じゃなさそう。

平日(金曜日)ってこともありますけど、ガラガラ。

まぁ、駅前のマンション建設もまだまだこれからなので、

これから人口が増えてきて、お客さんも増えるんでしょうけど、

問題なのは、地元の人の声。

あんまり評判がよくないのが気になります・・

 

実際は、ガラガラといっても、

広さが広さ(店舗面積12,400坪、約170店舗)なので、

少々の人では、お客さんがいっぱい・・って感じがしないのも事実。

 

ただ、新しくゼロから建築した割には、

ツギハギみたいに複雑な建物の形や、ちょっと迷路のような通路は疑問。

 

それと、建物が考えすぎな気がする割に、駐車場は考えなさすぎ。

道路から入ってすぐのところにゲートがあり、

しかも、駐車券が出てくるのに10秒近くかかります。

これじゃ、車が少なくても渋滞がすぐに道路まで溢れ、

16号も渋滞するでしょう。

最近は、ゲートを駐車場の奥にするとことも多く、常識だと思ってました・・

少ない台数でもすぐに渋滞してしまうので、地元の人に評判悪いのも納得。

 

中のテナントも、他でも見たようなテナントが多いので、

地元では、他と同じだと思われているみたいですが、

インテリアショップや雑貨屋など、実は珍しいお店もちらほら。

でも、ソファや雑貨は、毎週買うものではありません。

毎週利用できるようなホームセンターが入っていないのは致命的です。

 

さらに、毎日の買い物で大切な食品スーパーが「東急ストア」

・・コメントが難しい(ーー;

惣菜コーナーで、久しぶりに美味しくなさそうな寿司を見ました・・(><

テナントにちょっと高級感があるだけに、残念です。

 

それでもって、フードコートはというと・・やっちゃいました(ーー;

フードコートに大切な「家族の楽しい外食」が見えません。

店が中心にあり、お客さんが外を周るのですが、

何を食べようかとお客さんがグルグル周っています(><

その割に、通路が狭く、歩きづらい。

 

フードコートって、お客さんが一ヶ所に立って、

お店を見渡しながら「何を食べようかなぁ~」なんて、選ぶところじゃなかったのか・・

お父さんが海鮮丼で、子どもがハンバーガーで、お母さんがパスタ。みたいな^^

それを、お客さんがグルグル周って決めるなんて(><

 

さらに、客席が薄暗い。・・じゃなくて、明らかに暗い。

これじゃ、家族の会話が弾むわけない。

今さら隠れ家でもないでしょうし、不倫のカップル向けでもないでしょうし・・

食べ物が美味しく見えません。

 

これだけでも、困ったフードコートなのに、

店と客席との境に、段差があります。

2段くらいの階段になってるのですが、階段なんてあり得ない(><

想像してください。暗い店内で、セルフサービスですよ。

料理を持った子どもは必ず転倒します。大人でも。

ゼロから設計して、なぜ段差が・・

 

さらに、この境に、オブジェのようなカベがあって、

縦横に板を組んである板で、横から見ると「あみだクジ」みたいです。

このカベ、見通しがよいのですが、

見方によっては、食後の返却台に見えます。

いや、一般のお客さんには返却台にしか見えません。

 

一気に打ってしまいましたが、もうひとつ。

フードコートなのに、価格高すぎ。

セルフサービスでしょ。

お客さんが自分で運ぶのに、800円とかそれ以上とか・・

いろんな意味で、がっくりなフードコートでした。

 

このららぽーと、他にも続々と開店しているし、これからも開店するようです。

他は大丈夫なんでしょうかぁ・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。