SSブログ

フードコートの家族模様 [ぶらり、お店の旅]

最近のショッピングセンターには、

必ずといっていいほど、フードコートがあります。

壁際に張り付いたお店を見比べながら、どれがいいかな・・と悩むのは、楽しいもの^^

先日も、私の隣で4人家族が食事を楽しんでいました。

 ①お父さん→ステーキ(ペッパーランチ)

 ②お母さん→ラーメン

 ③娘(小学3,4年生)→オムライス

 ④娘(小学1,2年生)→ハンバーガー

四者四様、好きなものを選んだんでしょうか・・

 お父さんは肉。ペッパーランチなら普段も食べ慣れていますし・・

 お母さんは、「私はなんでもいいわ・・」って感じでしょうか。

 女の子が好きそうなオムライスにマクドナルド。自分で選んだのでしょう・・

この、フードコートのいいところは、「食べたいもの」を選べるところです。

これが、レストランに入ってしまうと、途端に選択肢は狭まってしまいます。

昔なら、百貨店の食堂のように、和洋中なんでもアリな「食堂」もありましたが、

今は、消費者の舌も肥えて、食堂では対応できません。

そして、食堂のメニューが「細胞分裂」するように、

うどん、ラーメン、オムライス、ビビンバ、クレープ・・と単品メニューが専門特化しました。

そんな専門店が軒を連ねるフードコートは、古きよき「食堂」にも近いものを感じます。

一方、消費者の嗜好も多様化しました。

シャンプーといえば、家族全員が「メリット」1本で済んだのは、もう30年前の話。

今ではどんなお風呂場でも2,3種類のシャンプーは当たり前。

そんな嗜好が多様化した時代に、フードコートはピッタリ合っているようです。

 

ところが、自由ならなんでもいいかというと、そうでもなくて・・

昔の家庭なら、お父さんに絶対的決定権がありましたから、

「今日はココで食べるぞ」と言い切られ、家族は従ったものです。

家族には不満もあるかもしれないけれど、

一方で、お父さんの「リーダーシップ」を感じたものです。

ところが、フードコートには、そのリーダーシップは必要ありません。

「それぞれが食べたいものを食べればよい」

フードコートは、メニュー選択の自由を得た代わりに、

お父さんの「リーダーシップ」を失ってしまったのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。