ドイツパワーって言うのかな(フランスGP) [クルマも愉しい(^^)/]
アロンソは後ろから追いかけると速い!
レース前半のハイドフェルドとの争いは、圧巻。
レース後のコメントでも、楽しかったっていうのは本心でしょう^^
180度ヘアピンの攻め方など、両者のラインが違って面白いバトルでした。
ハイドフェルドは、昔シューマッハと一緒に耐久レースでベンツに鍛えられた仲。
シューマッハを引退させたアロンソと、抑えるハイドフェルド。心中やいかに^^
って、考えてみれば、マクラーレン対BMWは、エンジンだけを見れば、
ベンツ対BMW!
ヨーロッパラウンドだけに、どちらも広報戦略上、負けられませんな^^
ドロドロの黄金時代(アメリカGP) [クルマも愉しい(^^)/]
表彰台のアロンソは、やっぱりムッとしているようでもあり・・
F1アメリカGPは、優勝ハミルトン、2位アロンソと、マクラーレンの1-2フィニッシュ。
コンストラクターランキングでも、2位のフェラーリに35点のリード。
これだけ見ても、マクラーレンがぶっちぎりですが、
それだけじゃ「黄金時代」とは言いません。
黄金時代と呼べるのは・・
ビーバーが心配(カナダGP) [クルマも愉しい(^^)/]
ハミルトン初優勝。
アロンソ、フェラーリがコケた。琢磨、大活躍アロンソ抜いた・・
大混乱のカナダGPは、波乱だらけ。
でも、私が注目したのは、スーパーアグリのアンソニー・デビットソン。
レース後のコメントが最高!・・いや、失礼。
何年もF1を見てきましたが、今までで最高にマヌケなコメントです^^;
「ビーバーのことは残念だった・・」
どうやら、レース中にビーバーを轢いてしまったらしい。
ビーバー、大丈夫か~(><
未来のタクシー、かも? [クルマも愉しい(^^)/]
タイフェスタに行きました。
5月日に代々木公園で開催されて、それはそれは人でいっぱい!
出店もいっぱいですから、ちょっとした学園祭のようなノリです^^
屋台でタイ料理なんだから、ハマりすぎ。
なんて、タイ料理もちょいと食べ、プラプラと歩いていると、
なんと、タイの三輪タクシー「トゥクトゥク」があるじゃありませんか^^
ちなみにコレ、売り物です^^;
インディ500、いろいろ不思議^^; [クルマも愉しい(^^)/]
今年のインディ500、
最後はペースカーが先導してテレテレと走りながらチェッカー。
大雨で、レース中止。なんだそりゃ・・
コンクリーの壁に囲われてるので、誰かが激突すると、そのたびペースカー。
何度も何度もリスタートを繰り返してヨーイドン
いったい、500マイル(926km)走る必要があるのかな・・^^;
フェラーリレッド復活!(モナコGP) [クルマも愉しい(^^)/]
F1モナコGP。
レース結果についつい注目してしまいますが、
レース以外にも結構、いや、超!大事なニュースがありました。
なんと、フェラーリレッドの復活です!!(フェラーリロッソかな?)
なんて、オタクなニュースに注目する私にとって、
レースではマクラーレンの勝ちでも、
カラーリングでは、10数年ぶりにフェラーリの勝ちなのです^^
今年も不運のライコネン(スペインGP) [クルマも愉しい(^^)/]
去年のマクラーレンは、まともにチェッカーを受けられないダメグルマだったのに、
今年は壊れません!どうしちゃったんでしょ!
逆に、ライコネンはフェラーリに移籍して、今度こそ最後まで走れるのかと思ったら、
去年完璧だった赤い車が、9周でリタイア。
20分足らずで仕事が終わるとは、ある意味、効率的に収入を稼いでいる(#^.^#)
こりゃ、移籍が凶と出たか・・。
なんなら、細木和子の番組に出てはどうでしょう?
でも、「ライコッコー」に改名しなさいって言われたら、どうしよ^^;
インディの平等とF1の公平 [クルマも愉しい(^^)/]
先週土曜日に決勝のあったインディジャパンですが、
アメリカのレースはF1とは大違い。
言うならば、インディは平等の中で競争し、
F1は公平の中で競争しています。
どっちが好きかは好みの別れるところですが、
私はF1派。
実社会ならともかく、興行的には格差社会もアリかと。
ただ、最近のF1はインディ化してますから、
F1の世界では、格差社会が是正されてきています^^;
混戦なれどバトルなし(バーレーンGP) [クルマも愉しい(^^)/]
また、ハミルトンですか、話題の中心は・・
ちょっとアロンソが調子悪かったことを除けば、
ここ3戦、フェラーリとマクラーレンで、表彰台を分け合っただけです。
今年、タイヤがワンメイクになって、あちこちで接近戦が増えました。
TVの解説によれば、
ヨーロッパラウンドになると、もっと実力差が拮抗するんだそうです。
たしかに、ダンゴのようになって、ちょっとした運転ミスが命取りになりそう。
でも、ドライバーのコメントにも時々あるように、
「マシンをいたわって」走っていることも多そうで、
なんだか、F1のパレードを見てるみたいな気分になることも・・(ーー;
アイシス③ え!リッター5キロ? [クルマも愉しい(^^)/]
今回もトヨタレンタカーで借りた「アイシス」ですが、
返す前に給油をしようと、スタンドに寄ると、なんと10リットルも入りました。
むむ・・と思いながらも、返したときに走行距離を聞くと、約50km
っていうことは、燃費はリッター5キロ!?!?
そんなに悪いんですか・・(><
NO.2の差(マレーシアGP) [クルマも愉しい(^^)/]
F1マレーシアGPは、つくづくNO.2の差で決まった感じです。
ハミルトンは、フェラーリを従えて戦略通りにアロンソを逃がし、
マッサは、スタート後の1コーナーで失速、
ライコネンの邪魔になっただけでなく、その後、自らスピンで自滅。
・・つくづく、ライコネンって不運なんでしょうか^^;
アイシス② 視界がイマイチかも [クルマも愉しい(^^)/]
アイシス、続編です。
前日は、Bピラーがなくて、乗り降りがしやすいとアップしましたが、
もちろん、ドアを閉めれば「柱」が現れます。
この柱が、結構視界を遮ります。
ミニバンのBピラーってこれくらい太いんでしょうか・・
左折の際に、ミラーだけでは心配なので、
直接見ようと思うと、影になって視界を遮ります。
アイシス① 柱がありません^^ [クルマも愉しい(^^)/]
レンタカーシリーズ、第3弾・・かな^^;
今回は、トヨタ「アイシス」を借りてみました。
ミニバンって、どうしても似たようなデザインになってしまうんでしょうが、
ちょっと印象に残らないデザインなのは、残念。
このクルマ、トビラに工夫があるんです^^
身体能力なら黒人か・・(オーストラリアGP) [クルマも愉しい(^^)/]
待ちに待ったF1の開幕です^^
シューマッハが引退して、主役不在かと思いきや、
そんなことはありません。
新しい芽が出てきてるじゃありませんか・・
今回は、ルイス・ハミルトン。初F1で、表彰台。
しかも、前半はアロンソに追いかけられながら、2位を死守。
国籍はイギリスですけど、黒人です。
これからは、F1でも黒人が活躍するんでしょうか・・
みんな小型車でいいんじゃない?^^; [クルマも愉しい(^^)/]
偶然・・じゃなくて、何かの意図があるんでしょうけど、
トヨタもニッサンもホンダも、燃費をアピールするCMがカブっています。
私が見たのはトヨタがパッソ・・・18.0km/L(1,297cc)
ニッサンがマーチ・・・19.0km/L(1,240cc)
ホンダがフィット・・・24.0km/L(1,339cc)
ついでに、マツダのデミオも比較・・・19.2km/L(1,348cc)
ふむふむ、ホンダ、優秀です。
やっぱりハイブリッドスポーツが本命か? [クルマも愉しい(^^)/]
デトロイトの自動車ショーで、トヨタがスポーツカーを発表するんだそうです。
それも、最近の時流に合わせてハイブリッド。
記事はこちら・・
http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/article_89879.html
F1に参戦しているのにスポーツカーがナシなんて・・
と、思ってましたが、そりゃ出しますよねぇ^^;
しかし、このカタチ、パッと見、何かに似ています・・
F1、来年も盛り上がれ~! [クルマも愉しい(^^)/]
すっかり年末なので、ブログも緩い感じになってしまいますが^^;
今年のF1は、最初こそルノーのワンサイドゲームかと思いきや、
中盤からフェラーリが盛り返して、最後まで、盛り上がりました^^
来年も盛り上がって欲しいもんです・・
と、こんなところで素人が予測してもしょうがないので、
確実に決まっていることだけを・・
なぜに名前は「ブレイド」? [クルマも愉しい(^^)/]
井上陽水の「MAKE UP SHADOW」が特徴的なトヨタの新型車「ブレイド」
陽水にピンとくる世代がターゲットの「オトナのクルマ」だそうです。
たしかに、2ボックスで約1.4トンの車体に2.4リットルのエンジンですから、
踏めば速そう。しかも内装も大人っぽい・・らしい。
ところが、一方で、トヨタは伝統の「セリカ」を今年、生産中止にしています。
いつだっけ・・と検索したら、こんな記事が・・
懐かしいセリカLBの画像があります。よろしければ→
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060412_5.htm
生産終了のMR-Sに座ってみると [クルマも愉しい(^^)/]
先日、用があり池袋のアムラックスに行ったところ、
なんと、MR-Sが置いてあったので、ついつい乗ってみました^^
これか、ついに生産終了のMR-Sかぁ、なんて言いながらシートに座ると、
なんか分かるものがあるなぁ・・
ちなみに、いつまであるかわからないサイトはこちら^^;
トヨタのF1は何のために? [クルマも愉しい(^^)/]
今年は、セリカを生産中止にしたトヨタですが、
なんと、MR-Sの生産も来年1月に生産を終了するそうです。
トヨタのプレスリリースはこちら。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Nov/nt06_060.html
これで、トヨタは国内でスポーツカーのラインナップがゼロになります。
たしかに、売れなければ生産中止というのは、当然のことですが、
一方で、F1に参戦し、日本GPを鈴鹿から奪取しているんですから、
「セリカ」ブランドも捨て、ミッドシップも捨てて、
トヨタは何がしたいんでしょうか^^;
大事なところが映ってない「ブラジル式」(R18) [クルマも愉しい(^^)/]
F1ブラジルGPは、いつの間にか国旗カラーのスーツになったマッサが優勝し、
タイトル獲得のアロンソが霞んでいました^^;
F1中継の国際映像は、各国のテレビ局が撮影しているみたいなんですが
ブラジルの国際映像は、毎年ひどいなぁと思います(ーー;
自国びいきなのはわかるけど、前半はマッサを映し過ぎ・・
ミハエルが最後だっていうのに、ミハエルとフィジケラのバトルも映っていなけりゃ
バトン1回目のピットアウト時も、終盤のライコネンとミハエルのバトルも映ってません(><
なんか、フェラーリとMF1を間違って映してるのでは?という時もあったし、
このあたりは「ブラジル式」なんでしょうか^^;
台湾のクルマ事情① [クルマも愉しい(^^)/]
海外旅行というと、いろいろな楽しみがありますが、
私は、ご当地のクルマを見ることもひとつの楽しみになっています。
ドイツなんてベンツが「国産車」ですから・・(って、まだ行ったことがありません^^;
そういう意味では、台湾はぜんぜん楽しくありません(><
はっきり言って、お勧めでもなんでもない・・
だって、日本車ばっかりなんですから^^;
アクシデントはCM中に・・(R17) [クルマも愉しい(^^)/]
真っ赤なマシンから、真っ白な煙が・・。
F1日本GPは、シューマッハのリタイア、アロンソの優勝で終わりました。
アロンソが勝つにせよ、シューマッハを抜いて欲しかったものです。
それにしても、F1中継20周年と盛り上げていたフジテレビですが、
レース最大のアクシデントだったシューマッハのリタイアが、
なんとCM中とは・・
20年中継していても、アクシデントばかりは予測できません。
生中継も良し悪しです(ーー;
相変わらず空気が読めないマッサ^^;(R17予選) [クルマも愉しい(^^)/]
このブログでのF1ネタは、1戦1話にしようと思っていたのですが、
さすがに、日本GPでタイトル争いも佳境なので、
ついついこちらも盛り上がってしまいます^^;
・・って、マッサは明らかに今回も空気が読めていません。
ここで今さらPP取ってどうするの~(ーー;
まぁ、上手に2番手になるのも難しい話で、頑張って走って、
たぶんミハエルがPPかなと思ったら、自分がPPだった!ってことでしょうか・・
ウィリアムズといえば・・ [クルマも愉しい(^^)/]
先日、アキバのヨドバシに、ウィリアムズのマシンが飾ってありました。
日本GPの前ということもあってか、オタクさんたちが写メを撮っていました。
・・って、私もその一人に見られたんでしょう^^;;
F1マシンのカラーリングはいつも目を見張ります。
特にウィリアムズはデザインが素敵で、
スポンサーを活かしつつ、チームのカラーをきちっと出しています。
さらに、空気抵抗まで考えて、表面をツルツルに仕上げていますから、このマシンも輝いて見えました^^
そこで、あちこちを凝視してみると・・
アジアとF1の違和感(R16) [クルマも愉しい(^^)/]
F1中国GPは、見事な勝ちっぷりでシューマッハの快勝。
よしよし、この盛り上がりで、狭い鈴鹿で2台ゴッツン!!
・・なんてことを期待しちゃいけません^^;
しかし、あらためて中国GPをTVで見ると、
観客が全部アジア系っていうのも、違和感あるなぁ・・
まだ、お客さんもF1をよくわかってないから、大きな応援旗もないし。
優勝したシューマッハが、
体重計測の前にチームクルーと抱き合うシーンがありましたが、
その後ろでそれを見ていた中国人(らしき)オフィシャルは、
シューマッハのこと、知ってるのかな!?ってくらい表情を変えません^^;
・・やっぱり、F1って、ヨーロッパのものなんですね^^;
♪時代は回る(R15) [クルマも愉しい(^^)/]
ついに、シューマッハも引退ですか・・
N・ピケや、A・プロスト時代から、興味を持ってF1を見ていますが、
かつてチャンピオンに輝いたドライバーが、最後はモメて引退することも多い中、
表面的にでも、花道を飾る形で引退できたのは、いいことです^^
しかも、優勝後の会見で発表なんて、実力も運も兼ねたドライバーだなぁ・・
ハンドルを握った時点で「危険運転」だと思う [クルマも愉しい(^^)/]
テレビでは、殺伐としたニュースが多く、
テレビを見ていると、ついつい苦々しい気分になってしまいます(ーー;
福岡市職員によるひき逃げ死亡事故も、苦々しいニュースです。
「危険運転」に問えるかどうかで、警察と弁護士のやり取りがあるようですが、
危険運転かどうかを、どの程度酔っているかで決めているようです。
でも、そもそも、この基準がおかしい話のような気が・・
空気が読めないマッサ(R14) [クルマも愉しい(^^)/]
あー、ペースカーだ!
ここはシューミのピットインを優先させて、可愛そうだけどマッサはスルーだな。
と、思った瞬間。マッサとシューミが同時ピットイン(><
当然、シューミのピット作業は遅れて、アロンソに先を越されてしまって・・
F1トルコGPは、この時点でほとんど決まりみたいなもんでした。
レース後、シューマッハのコメントがマッサを称えるのは「公式発言」だとしても、
マッサのコメントまで、本気になって喜んでいるとは(><
No.2ドライバーのあるべき姿を知らないというか、
チャンピオンシップ争いの空気が読めないやつだなぁ~・・
133円/㍑。やはり北関東強し!! [クルマも愉しい(^^)/]
なにも北関東が強いといっても、スポーツの話ではありません。
最近、ガソリンが高くなり、外出を控えようと思っていたのに、
こんなときに限って車で移動する仕事が増えています^^;
運転中も、ついついガソリンスタンドの価格表示が気になってしまうのですが、
最近、一番安く入れた価格は、リッター133円!でした。
果たして、これってどんだけ安いんだろ・・と思ってネットを見ていたら、
偶然、こんなサイトを発見しました。
全国のガソリン価格が一目瞭然。ネットって怖いですね^^;