SSブログ

ドロドロの黄金時代(アメリカGP) [クルマも愉しい(^^)/]

表彰台のアロンソは、やっぱりムッとしているようでもあり・・

 

F1アメリカGPは、優勝ハミルトン、2位アロンソと、マクラーレンの1-2フィニッシュ。

コンストラクターランキングでも、2位のフェラーリに35点のリード。

これだけ見ても、マクラーレンがぶっちぎりですが、

それだけじゃ「黄金時代」とは言いません。

黄金時代と呼べるのは・・

 

レースは38周目。

トップのハミルトンに追い越しを仕掛けたアロンソですが、

ハミルトンの巧みなブロックによって、追い越しはできず・・

 

専門的なルールはさておき、

たしかにハミルトンは、ルール違反をしていない範囲でアロンソをブロック。

でも、横に並んだアロンソに、ギリギリまで幅寄せしています。

他のチームのドライバーならいざ知らず、

アロンソはチームメイト。しかもアロンソがNo.1ドライバー。

アロンソが「そりゃないぜ・・」って思っても不思議じゃない。

表彰台でも1位のハミルトンに祝福の笑顔ナシ。

よしよし、いいぞ~^^

 

そんなわけでかどうだか、表彰式でも、その後の記者会見でも、

アロンソは終始機嫌が悪そうというか、ちっとも嬉しそうじゃない^^;

 

と、思い出しました!

かつて、セナとプロストが交互に勝っていたかのような、マクラーレン黄金時代を!

お互いを認めるとか言いながら、レースになると、敵意むき出し。

危険なまでにギリギリのバトルをコース上で演じて、

時にはぶつかってリタイアなんてことも・・

チームメイト同士が、ガチンコで戦う。

それが、マクラーレンの黄金時代でした。

 

そんな黄金時代が、今、訪れようとしています^^

No.2ドライバーの若きハミルトンを、

チャンピオンのNo.1ドライバー、アロンソが追いかける。

若くてやんちゃなセナを追いかけるプロストを思い出します^^

 

だから、お願いだからアロンソ、

優等生っぽいコメントはいりません!^^

「ヤツはチャンピオンに対する礼儀も知らない」とか、

「チームがハミルトンを勝たせようとしている」とか、

あることないこと、ハッキリぶちまけてほしい^^

目も合わせないとか、クチもきかないとか・・

そんな「ドライバー同士の確執」こそが、

「マクラーレン黄金時代」には不可欠だし、

レースを見る時のスパイスになるんですから^^

 

そういえば、全体的にF1のドライバーは優等生になりました。

コメントも当たり障りのないつまんないものばかり。

チームメイト同士がいがみ合うなんて、ほとんど見られません。

 

マクラーレンがおもろい黄金時代を迎えた今こそ、

フェラーリのチーム内確執とか、

ウィリアムズのフランクvs.ドライバーとか、

F1伝統チームのお家芸的トラブルに加え、

レッドブルやトヨタやスーパーアグリも、

新たな「確執」を売り物にして、

F1ドロドロ模様を繰り広げてもらいたい!

それでこそ、機械だけではない、人間ドラマとしてのレースが楽しめるってもんです^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。