SSブログ

台湾のクルマ事情① [クルマも愉しい(^^)/]

海外旅行というと、いろいろな楽しみがありますが、

私は、ご当地のクルマを見ることもひとつの楽しみになっています。

ドイツなんてベンツが「国産車」ですから・・(って、まだ行ったことがありません^^;

そういう意味では、台湾はぜんぜん楽しくありません(><

はっきり言って、お勧めでもなんでもない・・

だって、日本車ばっかりなんですから^^;

 

台湾でも、15年くらい前までは、日本車に関税がかかっていたようで、

ヨーロッパ車やアメリカ車などがいっぱいでした。

右側通行ということもあり、

欧米の新型車は、日本よりも早く売られていたほどです。

台湾の道路はで見る欧米車は、

風景のせいか、日本で見る時よりも「バタ臭い」感じが出ていて不思議でした^^

 

ところが、関税が撤廃されたのか、いつしか日本車が圧倒的シェアに(ーー;

まぁ、エアコンも壊れないし、安くてサービスもよいのでしょう。

台湾では、シビックやセントラ(サニー)、カローラなどが主流になり。

いつしか、私の興味は薄れました・・

 

そういえば、日本でもカローラがモデルチェンジされましたが、

台湾で売っているカローラは、輸出仕様のようで、日本では見ないタイプです。

カローラ・アルティスという名前で走っていて、

調べたら、北米などで売っているモデルだそうです・・

このカローラ。こう言ってはなんですが、ホントに無個性なデザインです^^; 

 

全体に破綻のない、よくまとまったデザインですが、

これといって印象に残るわけでもないという「超無表情デザイン」で、

こういうデザインを作らせたら、トヨタは世界一じゃないかと思うほどです^^;;

 

このアルティスの銀色が町中を走っているのですから、

せっかく海外に来たにしては、ガッカリな話です(><

ちょっと前まで、ランチア、フィアット、シトロエン、フォードに混じって、

ダイハツやホンダが走っていた時代は、

すれ違うクルマをいちいち見ては、珍しいクルマをおもしろがっていたのですが、

今では、楽しみの一つが失われた台湾の道路風景です。


タグ:台湾 自動車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。