SSブログ

奥深い紙ヒコーキの世界① [文具は愉しい!]

「紙ヒコーキ」というと、

子どもの頃に、チラシを使って折ってみては、

部屋の中や外で飛ばしたものです。

 

そんな紙ヒコーキを、大人がマジメにやったらどうなるか。

 

なんと、ギネス記録をつくります・・^^;

 


 

日本には、「日本折り紙ヒコーキ協会」なるものがあり、

なんと、室内滞空時間記録で、27秒9を出して、

ギネスからも認定されたそうです^^;

日本折紙ヒコーキ協会のサイトに、YouTubeの画像がアップされています。

http://www.oriplane.com/ja/top.html

 

室内滞空時間記録だけでなく、

バケツに投げ入れる!?記録も6回連続成功みたいです。

 

このサイトを見ていると、

日本人って凝り性なんだなぁ~と実感。

 

さらに、レッドブル紙ヒコーキ世界大会の映像もリンクされています。

あら、こんなところにもレッドブル。

あちこちで広告宣伝しているんですね・・

 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ぽれぽれ

紙飛行機…
折り紙…
日本人は中国人とは違った追求の仕方をしますね。

学生のときに「大教室の端から端まで飛べる紙飛行機を作ったら
単位をやる!」と行っていた教授の話を思い出しました。

私が在学中のときに成功者はいませんでしたが、その後、成功者が
出たらしいです。
by ぽれぽれ (2009-05-30 02:06) 

mistta

子供の頃、紙を切り取って組み立てる「模型飛行機図鑑」
のようなものを買って飛行機を飛ばす大会があって楽しかったことを
今でも覚えています。
by mistta (2009-05-30 20:42) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

折り紙というのは、
観光で来た外国人にも人気のようですね。
日本独自の文化なんでしょうか・・

もしも、この紙ヒコーキが、ぽれぽれさんの在学中にあれば、
単位は楽々だったかもしれません^^;

★ misttaさん

模型飛行機も楽しいですね。
私は、当時読んでいた「子供の科学」に、
毎号ついていた模型飛行機を、時々つくっては飛ばしていました。

ところが、公園で上ばかりを見ていて、
足を怪我したりして・・^^;
それも、今では思い出です。

by kmc-tai (2009-06-03 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。