SSブログ

奥深い紙ヒコーキの世界② [文具は愉しい!]

前回、ネタにした「紙ヒコーキ」

実は、説明通りに折れば、簡単に紙ヒコーキが折れる商品があるんです^^

 

P1020855_R.jpg

めちゃとびヒコーキ ブレイブセイバー!

・・・・^^;

ちょっと子どもだましっぽいパッケージですが、

これがなかなか、凝った紙ヒコーキです。

 

反射して見えませんが、

右下には「日本折り紙ヒコーキ協会会長 戸田拓夫先生 監修」とあります。

 

これが完成すると、30秒近く飛ぶんでしょうか・・^^

 


 

価格は500円と、ちょっと高めですが、

実は、ヒコーキの素材がいっぱい入っています。

P1020856_R.jpg

ちなみに、これは「ドーマ帝国軍」ですが、

他にも「連邦軍」があります。

 

P1020857_R.jpg

パッと見た感じ、「ドーマ帝国軍」は悪役っぽいカラー。

「連邦軍」はちょっと明るくて悪役を退治する感じ(あくまで私見です^^;)

この他にも、帝国軍と連邦軍がもう一種類ずつあって、トータルで4種類ありそうです。

 

P1020858_R.jpg

内容は、私個人としては連邦軍の方が好みの形が揃っています^^;

 

折り方は、説明書がつきます。

P1020862_R.jpg

 

ただ、折るのは簡単かと問われると、少し微妙です。

ヒコーキ前部を重くするために、折る回数は結構多いと思います。

もちろん、紙が色分けされているので、

説明書を読めば間違うことはありませんが、

小学生くらいだと、親の助けが必要かもしれません。

 

また、細かく折るために、繊細さも大切。

どこか一箇所を「だいたい」で折ってしまうと、そのズレが後まで影響してきます。

 

なんてことを考えながら、折々していると、

ようやく完成。

P1020861_R.jpg

前が重くなっていて、ストレートに飛びそうなヒコーキです。

 

ちなみに、部屋で飛ばしてみたところ、

よく飛びすぎることと、部屋が狭いせいで、すぐに壁に激突。

外で飛ばせば・・とも思いますが、

いい大人が、外で紙ヒコーキっていうのも、ちょっとためらいが^^;

 

よく飛ぶヒコーキには、

よく飛んでも大丈夫な広い空間が必要です^^;;

 

この商品、あまり話題になっていませんが、

子どもにも、大人にもおすすめな一品。

複雑な折り方をすることで、脳が活性化しそうです。

 

「折り紙」は、完成するところで終わりですが、

「折り紙ヒコーキ」は、折って完成させる楽しさと、

完成した後で、飛ばす楽しみがなんともいえません^^

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

kotobuki

実は最近、折り紙ではなく切ったりはったりして作る紙飛行機(子供の科学について来る奴)で遊んだりしますが・・・いや~っ、奥が深い。(というより、私が不器用なので、うまく飛んでくれません)^^;
by kotobuki (2009-06-04 22:38) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

えっ!子供の科学って、まだ模型飛行機がついてるんですか・・!?
私も、ん十年前に作っていました^^;
子供の科学が残ってること自体も驚き。
雑誌が次々と休刊になる中、残ってくれるといいですね・・
ちなみに、私も飛行機はとても苦労しました^^;
by kmc-tai (2009-06-06 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。