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やる気はハングリーであってこそ(スペインGP) [クルマも愉しい(^^)/]

F1は、やっぱりヨーロッパで開催されてこそ^^

画面に映るサーキット以外の景色もわたぼうしも、ヨーロッパの春です。

 

それにしても、1-2フィニッシュを決めたブラウンGPはさすが。

ピットクルーがキビキビしていて、戦略もピタリ。

 

でも、予算カツカツのブラウンGPだけに、

ピットクルーはホンダ時代とほとんど変わらないのでは?

たしか、ホンダ時代のピット作業はもたもたしていたのに・・

やっぱり、人って「やる気」のチカラが大きいんですね。

 

 


 

これは、私の勝手な推測ですが、

去年のホンダ時代の方が、人数も多かっただろうし、給与も高かったはず。

モーターホームの食事も、去年の方がおかずの品数が多いはず。

 

でも、去年のホンダには「目標」がありませんでした、

あきらかに戦闘力のないマシンで下位をフラフラしていれば、

いくらスタッフに「頑張れ!」と言ったところで難しいのでしょう。

むしろ、今のほうが、

「優勝すれば大スポンサーがついて、給料も上がるぞ」とか言われていれば、

モチベーションも上がるってものです。

「ハングリー精神」というのは、本当にハングリーであることが大事なんですね。

 

一方、ブラウンGPと逆なのがフェラーリ。

なんと、最後はガス欠が心配でスローダウン。

ライコネンもトラブルでリタイアで、すべてが裏目。

去年も信じられないミスを連発して自滅したフェラーリ。

それでもF1チームの中で最高の予算。最大のスタッフ。

おそらく、給与も高いんでしょう・・

それが、いいことなのかどうかのか。

F1を見つつ、マネジメントとは何かを考えさせられます。

 

※順番はコンストラクターズポイント順

【ブラウンGP】 バトン(優勝) : バリチェロ(2位)

バリチェロは残念。

3ストップは4セットのタイヤを使うため、

4セット全てがトラブルなく働いてくれないと、コンスタントなタイムが刻めません。

 

逆にバトンは、前がつまったことで3→2ストップに作戦変更。

いつもの「スムースドライブ」でタイヤを労わりながら優勝。

さすが、知将ロス・ブラウンの技。

F1というと、技術的な進歩だけが強調されていますが、

レースで勝つかどうかは、空力やエンジンだけでなく、戦略が大事。

ホンダ時代にヘッドハンティングしておいてよかった・・

 

【レッドブル】 ウェーバー(3位) : ベッテル(4位)

しっかり、コンスタントに、もはや常連ともいえる表彰台ゲットのレッドブル。

開幕戦で、ブラウンGPのディフューザーが違反だ失格だと、

ブーブー文句を言っていたのは何だったんでしょうか^^;

 

今回はウェーバーが3位でベッテルが4位。

チーム内で争っているうちに、バトンが逃げますよ~。

去年のフェラーリの敗因は、

ライコネンとマッサが両方点を稼いでいたから。

このままだと、同じパターンの繰り返しか・・

 

【トヨタ】 トゥルーリ(リタイア) : グロック(10位)

今年はツキのないトヨタ。

トゥルーリは、1周もせずに仕事終了。

グロックも10位では目立つこともなく仕事終了。残業ナシ?

本家のトヨタも残業が減っているに違いありませんが、

F1チームクルーは、バルセロナで残業していることでしょう・・

 

【マクラーレン】 ハミルトン(9位) : コバライネン(リタイア)

今年はすっかり歯車が狂ってるマクラーレン。

去年のハミルトンを見た方は、少々強引ともいえる抜き方に、

「抜かれる立場にもなってみたら?」と思ったりしたハズ。

そう、今、ハミルトンは周回遅れになる経験を積んでいます・・

 

【ルノー】 アロンソ(5位) : ピケ(12位)

アロンソは、ハミルトンと競い合っていた時が楽しかったと言っていたそう。

暗に、ピケは遅いなぁ~と言っているような^^;

でも、間違いないことは、アロンソこそがプロ。

ピケが遅いんじゃなくて、アロンソが速いに違いありません。

 

【BMW】 ハイドフェルド(7位) : クビサ(11位)

KERSを捨てて、見た目もまったく違う「ほぼ新車」状態で臨んだスペインGP。

でも、ハイドフェルドの2点がやっと・・

BMW冬の時代は、まだ続いています。

 

【フェラーリ】 マッサ(6位) : ライコネン(リタイア) 

マシン開発は、着実に進歩しているようですが、

去年に続き、今年もエラーがいっぱいのフェラーリ。

まぁ、フェラーリファンには申し訳ないのですが、

こうやって、モタモタしているフェラーリもよいもの。

資金が潤沢にあるだけに、

マジメに仕事しちゃったら、マシンが速すぎてレースがつまらない^^;

こうやって歴史のある有力チームがモタモタしているといえば、

私はいつもフェラーリと「阪神タイガース」が重なって見えてしまうのです・・

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(8位) : 中嶋(13位)

レースになると、1点がやっとのウィリアムズ。

プラクティスではいつも上位なのに・・

ヨーロッパラウンドで目立たないと、本当に来年が厳しそう(>< 

 

【トロロッソ】 ブルデー(リタイア) : ブエミ(リタイア)

レーススタート直後に仕事が終わったトロロッソ。

他のチームがレースをする中、片づけをするスタッフは、どんな気持ちなんでしょう・・

 

【フォースインディア】 フィジケラ(14位) : スーティル(リタイア)

スーティルは「レースアクシデント」を強調していますが、

急にコースに戻ったことがよかったのか・・

そこで急いで戻っても、様子を見てからでも、

フォースインディアなら結果は同じことのような^^;

しっかりトラック上に残ってデータを採取してフィニッシュする。

これも、ドライバーの大事な仕事だと思うですけどね・・

 


タグ:F1
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kotobuki

ヨーロッパラウンドに入っても、ブラウンGPの安定性だけが目立つスタートとなりましたね。(本当に前半だけで、タイトルが決まりそうな勢いですが) ウイリアムズ(特に中嶋)、なぜか見せどころはフリー走行までですよね。(日曜日は仕事したくないんでしょうか?)^^;
by kotobuki (2009-05-11 16:56) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

たしかにブラウンGPは速いのですが、
レッドブルなど他チームが、戦略で勝とうとしていない気もします。

ウィリアムズは、セッティングが決まらないのか、
タンクが重いと遅いのか。
中嶋のコメントからは、どうにもモチベーションを感じません。
いっそ可夢偉を乗せてみたらと思ったりもします^^;
by kmc-tai (2009-05-13 08:28) 

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