SSブログ

よかったね(旧)ホンダ!(F1オーストラリアGP) [クルマも愉しい(^^)/]

これは、どんな気持ちになればいいんでしょうか・・

A. ホンダの戦略は間違っていなかったんだなぁ~^^

B. ホンダが撤退したからこそ、マシンが速くなったのか・・^^;

 

まぁ、どっちでもいいし、両方でもいいんでしょうけど、

個人的には、ホンダびいきなので、Aな気分です。

 

マシンの規則が変わり、

巨大な掃除機の先端が走っているみたいで、カッコ悪い。

さらに、スポンサーが集まらないとかテストが足らないとか、

KERSは使いものになるのかとか・・

マイナスなニュースばかりのプレシーズンで、

果たして盛り上がるんだろうか・・なんて不安もありました。

 

でも、レースが始まれば、あちこちでオーバーテイクもあり、

開幕戦ということで、トラブルやアクシデントもいっぱいあり、

結局、今年も盛り上がっていますね^^

 


 

それにしても、ブラウンGPはヨカッタ^^

スタートで出遅れたバリチェロも、

最後はラッキーもあって、結局1-2フィニッシュ。

去年、あまりにも不遇なマシンでレースさせられた分、

この開幕戦は、ドライブも楽しかったことでしょう・・

 

さて、レース全体を見渡すと、

昨年のレースに対する戦略が、今年に大きく影響しています。

どのチームも資金が集まらず、

カツカツの予算でレースをしているなんて、

ちょっと80年代のF1っぽくて、これもいいんじゃないでしょうか。

 

【マクラーレン】 ハミルトン(3位) : コバライネン(リタイア)

去年、最終戦までもつれた優勝争いのために、

すっかり予算と開発チームを使い切ってしまったマクラーレン。

おかげで、今シーズンはマシン開発が開幕に間に合いませんでした。

ハミルトンも、今年は我慢のレースを覚えるシーズンになるでしょう。

それも、彼のキャリアには大事大事^^

そして、コバライネンは試練の1年です。

今年結果を出さないと、マズイですよ・・

 

【フェラーリ】 マッサ(リタイア) : ライコネン(16位)

実は、ナンバーワンが入れ替わったフェラーリ。

カーナンバーは、マッサが「3」、ライコネンが「4」です。

そのあたりが、待遇の違いを予想させます。

なのに、ミスでリタイア。がんばれライコネン^^;

 

マッサは不運なリタイア。

今年のフェラーリは、圧倒的な速さがないだけに、

この0ポイントは痛い(><

去年、最終戦までタイトル争いをしてしまったため、

今年のマシンは開発不足。

シーズン後半には間に合ってくるでしょう。

だからこそ、シーズン前半の取りこぼしは痛い・・

 

【BMW】 ハイドフェルド(10位) : クビサ(15位)

これからのF1ドライバーは、

競馬の騎手のように小さくて軽い人しか乗れない!?

クビサは身長が高いので、その分体重も重い。

なので、重いKERSを搭載しませんでした。

それが災いしたとは言いませんが、

ベッテルと絡んでリタイア(><

実は、今年のチャンピオン候補のクビサ。

これからも注目です。

 

【ルノー】 アロンソ(5位) : ピケ(リタイア)

相変わらず、混戦のレースでもしっかりポイントを獲るアロンソ。

マシンはBクラス(Cクラス?)だけに、

こういうコツコツが、最後には効果を発揮します。

 

逆に、ピケは不運。

でも、結果を出さないと、シートが危ないぞ・・

 

【トヨタ】 トゥルーリ(12位) : グロック(4位)

残念!(><

SC中の追い越し違反で、トゥルーリが降格。

予選でも車両規定違反で降格だっただけに、

ダブルで残念・・

でも、今年のマシンは競争力があるだけに、楽しみ^^

ただ、もしも結果が出ないと、年末には第二のホンダになるかも・・ 

 

【トロロッソ】 ブルデー(8位) : ブエミ(7位)

今年は苦戦するぞ・・と思っていたトロロッソ。

ところが、開幕戦でなんと3ポイント。

ブエミは、初レースで初ポイント^^

もちろん、アクシデント続きだったこともありますが、

これはラッキー。

上位がモタモタしているうちに、ポイントを稼ぎたいところです。

 

【レッドブル】 ウェーバー(13位) : ベッテル(14位)

ニューウェイの革新的なデザインですが、

テストではちっとも速くなかったレッドブル。

前評判も低かったのですが、

レースでは、なんとなんとベッテルが大健闘。

それだけに、レース終盤のリタイアは残念。

今年は、ウェーバーよりベッテルの株が上がるか・・?

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(6位) : 中嶋(リタイア)

こちらも、存続が危ぶまれているウィリアムズ。

とりあえず結果が欲しいところ。

昨シーズン途中から、今年に向けて予算を割いただけに、

今年のマシンは熟成も進んでいます。

それだけに、中嶋のリタイアにはチームもがっかりでしょう。

中嶋選手、反省会ですっ!

 

【フォースインディア】 フィジケラ(11位) : スーティル(9位)

グリッドに並んだだけでもエライ^^;

こういうチームも参加できることが、F1には必要なんです。

スーティルも速さと確実性が身についてきましたし、

混乱したレースなら、ポイント獲得も!?

最終戦まで、楽しませてくださいね^^

 

【ブラウンGP】 バトン(優勝) : バリチェロ(2位)

苦節、何年だったでしょう・・

第3期のホンダは、結局1勝もしないまま終わりました。

でも、去年のマシン開発は間違っていなかったんですね・・

つくづく残念(><

ひとつグチを言わせていただければ、

バトンもバリチェロも、ホンダで稼がせてもらったんだから、

ホンダへの感謝のコメントもあってもよかったのでは・・?(ーー;

 

まずは開幕戦を制したブラウンGPですが、

心配なのはマシンもドライバーのウェアも真っ白なこと^^;

唯一、ヴァージンのロゴがあるだけです・・

このままだと、今後のマシン開発ができず、

シーズン中盤には、フェラーリあたりに抜かれそう(><

 

でも、こうやって優勝すれば、

きっと、マレーシアではウイングにもロゴが入るでしょう。

そうやって、収入を増やさないといけません。 

なんといっても、新参者チームには、賞金の分配も少ないのです(><

 

フェラーリやマクラーレンだって、

シーズン後半にはしっかりマシンを仕上げてくるはず。

それだけに、今のうちにポイントを稼げ稼げ!^^

不況不況といわれていても、

きっと富豪が買ってくれるに違いありません・・

 

 


タグ:F1
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

kotobuki

今回は不覚にも、レースを見ることができなくて、次回こそはとひそかに?思っています。(でも時間が遅いしな~)^^ 結果だけ見ると、ブラウンGPは下馬評どうりの活躍。 エンジンがホンダでないのが、ほんと悔やまれます。 しかし後方から3位に入ったハミルトンはさすがと言う感じです。(マクラーレンは、今期も速いのでしょうか?) そしてKERSの価値は…今期も楽しみがいっぱいです。^^
by kotobuki (2009-04-02 21:34) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

もしかしたら、今年はブラウンGPがシーズン前半で
チャンピオンになるという噂もあるし、
序盤戦はいろいろと波乱がありそうなので、
見るなら今のうちです^^;

それにしても、トゥルーリの件でハミルトンが失格。
レースが終わってからゴタゴタするのは、
本当につまらないものです・・
by kmc-tai (2009-04-03 13:45) 

메이저사이트

You did a very good job. I personally would like to introduce this blog to my friends. I stumbled upon your blog and learn something completely new and challenging. It's really great.

by 메이저사이트 (2024-02-01 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。