よかったね(旧)ホンダ!(F1オーストラリアGP) [クルマも愉しい(^^)/]
これは、どんな気持ちになればいいんでしょうか・・
A. ホンダの戦略は間違っていなかったんだなぁ~^^
B. ホンダが撤退したからこそ、マシンが速くなったのか・・^^;
まぁ、どっちでもいいし、両方でもいいんでしょうけど、
個人的には、ホンダびいきなので、Aな気分です。
マシンの規則が変わり、
巨大な掃除機の先端が走っているみたいで、カッコ悪い。
さらに、スポンサーが集まらないとかテストが足らないとか、
KERSは使いものになるのかとか・・
マイナスなニュースばかりのプレシーズンで、
果たして盛り上がるんだろうか・・なんて不安もありました。
でも、レースが始まれば、あちこちでオーバーテイクもあり、
開幕戦ということで、トラブルやアクシデントもいっぱいあり、
結局、今年も盛り上がっていますね^^
それにしても、ブラウンGPはヨカッタ^^
スタートで出遅れたバリチェロも、
最後はラッキーもあって、結局1-2フィニッシュ。
去年、あまりにも不遇なマシンでレースさせられた分、
この開幕戦は、ドライブも楽しかったことでしょう・・
さて、レース全体を見渡すと、
昨年のレースに対する戦略が、今年に大きく影響しています。
どのチームも資金が集まらず、
カツカツの予算でレースをしているなんて、
ちょっと80年代のF1っぽくて、これもいいんじゃないでしょうか。
【マクラーレン】 ハミルトン(3位) : コバライネン(リタイア)
去年、最終戦までもつれた優勝争いのために、
すっかり予算と開発チームを使い切ってしまったマクラーレン。
おかげで、今シーズンはマシン開発が開幕に間に合いませんでした。
ハミルトンも、今年は我慢のレースを覚えるシーズンになるでしょう。
それも、彼のキャリアには大事大事^^
そして、コバライネンは試練の1年です。
今年結果を出さないと、マズイですよ・・
【フェラーリ】 マッサ(リタイア) : ライコネン(16位)
実は、ナンバーワンが入れ替わったフェラーリ。
カーナンバーは、マッサが「3」、ライコネンが「4」です。
そのあたりが、待遇の違いを予想させます。
なのに、ミスでリタイア。がんばれライコネン^^;
マッサは不運なリタイア。
今年のフェラーリは、圧倒的な速さがないだけに、
この0ポイントは痛い(><
去年、最終戦までタイトル争いをしてしまったため、
今年のマシンは開発不足。
シーズン後半には間に合ってくるでしょう。
だからこそ、シーズン前半の取りこぼしは痛い・・
【BMW】 ハイドフェルド(10位) : クビサ(15位)
これからのF1ドライバーは、
競馬の騎手のように小さくて軽い人しか乗れない!?
クビサは身長が高いので、その分体重も重い。
なので、重いKERSを搭載しませんでした。
それが災いしたとは言いませんが、
ベッテルと絡んでリタイア(><
実は、今年のチャンピオン候補のクビサ。
これからも注目です。
【ルノー】 アロンソ(5位) : ピケ(リタイア)
相変わらず、混戦のレースでもしっかりポイントを獲るアロンソ。
マシンはBクラス(Cクラス?)だけに、
こういうコツコツが、最後には効果を発揮します。
逆に、ピケは不運。
でも、結果を出さないと、シートが危ないぞ・・
【トヨタ】 トゥルーリ(12位) : グロック(4位)
残念!(><
SC中の追い越し違反で、トゥルーリが降格。
予選でも車両規定違反で降格だっただけに、
ダブルで残念・・
でも、今年のマシンは競争力があるだけに、楽しみ^^
ただ、もしも結果が出ないと、年末には第二のホンダになるかも・・
【トロロッソ】 ブルデー(8位) : ブエミ(7位)
今年は苦戦するぞ・・と思っていたトロロッソ。
ところが、開幕戦でなんと3ポイント。
ブエミは、初レースで初ポイント^^
もちろん、アクシデント続きだったこともありますが、
これはラッキー。
上位がモタモタしているうちに、ポイントを稼ぎたいところです。
【レッドブル】 ウェーバー(13位) : ベッテル(14位)
ニューウェイの革新的なデザインですが、
テストではちっとも速くなかったレッドブル。
前評判も低かったのですが、
レースでは、なんとなんとベッテルが大健闘。
それだけに、レース終盤のリタイアは残念。
今年は、ウェーバーよりベッテルの株が上がるか・・?
【ウィリアムズ】 ロズベルグ(6位) : 中嶋(リタイア)
こちらも、存続が危ぶまれているウィリアムズ。
とりあえず結果が欲しいところ。
昨シーズン途中から、今年に向けて予算を割いただけに、
今年のマシンは熟成も進んでいます。
それだけに、中嶋のリタイアにはチームもがっかりでしょう。
中嶋選手、反省会ですっ!
【フォースインディア】 フィジケラ(11位) : スーティル(9位)
グリッドに並んだだけでもエライ^^;
こういうチームも参加できることが、F1には必要なんです。
スーティルも速さと確実性が身についてきましたし、
混乱したレースなら、ポイント獲得も!?
最終戦まで、楽しませてくださいね^^
【ブラウンGP】 バトン(優勝) : バリチェロ(2位)
苦節、何年だったでしょう・・
第3期のホンダは、結局1勝もしないまま終わりました。
でも、去年のマシン開発は間違っていなかったんですね・・
つくづく残念(><
ひとつグチを言わせていただければ、
バトンもバリチェロも、ホンダで稼がせてもらったんだから、
ホンダへの感謝のコメントもあってもよかったのでは・・?(ーー;
まずは開幕戦を制したブラウンGPですが、
心配なのはマシンもドライバーのウェアも真っ白なこと^^;
唯一、ヴァージンのロゴがあるだけです・・
このままだと、今後のマシン開発ができず、
シーズン中盤には、フェラーリあたりに抜かれそう(><
でも、こうやって優勝すれば、
きっと、マレーシアではウイングにもロゴが入るでしょう。
そうやって、収入を増やさないといけません。
なんといっても、新参者チームには、賞金の分配も少ないのです(><
フェラーリやマクラーレンだって、
シーズン後半にはしっかりマシンを仕上げてくるはず。
それだけに、今のうちにポイントを稼げ稼げ!^^
不況不況といわれていても、
きっと富豪が買ってくれるに違いありません・・
今回は不覚にも、レースを見ることができなくて、次回こそはとひそかに?思っています。(でも時間が遅いしな~)^^ 結果だけ見ると、ブラウンGPは下馬評どうりの活躍。 エンジンがホンダでないのが、ほんと悔やまれます。 しかし後方から3位に入ったハミルトンはさすがと言う感じです。(マクラーレンは、今期も速いのでしょうか?) そしてKERSの価値は…今期も楽しみがいっぱいです。^^
by kotobuki (2009-04-02 21:34)
★ kotobukiさん
もしかしたら、今年はブラウンGPがシーズン前半で
チャンピオンになるという噂もあるし、
序盤戦はいろいろと波乱がありそうなので、
見るなら今のうちです^^;
それにしても、トゥルーリの件でハミルトンが失格。
レースが終わってからゴタゴタするのは、
本当につまらないものです・・
by kmc-tai (2009-04-03 13:45)
You did a very good job. I personally would like to introduce this blog to my friends. I stumbled upon your blog and learn something completely new and challenging. It's really great.
by 메이저사이트 (2024-02-01 13:11)