SSブログ

実はこんな麺料理はナイ [うまいもの]

F1のネタが混じってしまいましたが、成田ネタの最終回です。

 

海外に行くわけでもないのに成田空港に行き、

偶然、お気に入りのボールペンを買って、満足の私でしたが、

お腹が空いたので、フードコートで食べたラーメンがイマイチ・・

 

タイ料理屋さんの、トムヤムラーメンです。

P1020765_R.jpg

これが、なんというかイマイチで・・

 


 

まぁ、フードコートだし、日本人が作るタイ料理だし、

まったく期待はしていなかったのですが、それにしても残念・・

麺のかたまりをポンと器に乗せ、

トムヤムクンのスープをかけただけのようなラーメン。

麺は固く、スープは辛いだけでコクもなし・・

なんとも残念なラーメンです(><

 

しかし、それでも予想の範囲内。

前に、タイ料理屋さんで聞いたのですが、

タイに「トムヤムクンラーメン」は、存在しないんだそうです^^;

つまり、日本人が勝手に考えた創作料理。

タイ人が見たらどう思うか・・

 

もう一つ聞いたのは、

日本でよく言われているタイ料理「グリーンカレー」

は、タイではカレーの分類ではないそうです。

タイ料理屋さんのイエローカレーこそが、タイでのカレー。

日本で、最初に「グリーンカレー」と名づけた人に聞いてみたいもの^^;;

 

考えてみれば、成田空港ができて、

海外旅行が当たり前になり、

世界からも、いろいろな料理が紹介されました。

これからも・・と考えると、

ちゃんと滑走路のある空港になってほしいものです・・

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

mistta

狙いすぎると外れるお手本のような物でしたか・・・。
by mistta (2009-04-05 20:54) 

kmc-tai

★ misttaさん

日本人には当たりなんですけどねぇ・・・
by kmc-tai (2009-04-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。