SSブログ

サインペン型筆ペン② [文具は愉しい!]

さて、違いがわからずに買った2本のサインペン。

袋から出してみると・・

 

こちらが、「はがきサインペン」(左)

DSC00080_R.jpg

 

こちらは、「筆文字サインペン」(右)

DSC00079_R.jpg

この、筆文字サインペンは、

あの有名な、ぺんてるのサインペンと同じ形です^^

 


 

そして、2本のペン先はどうかというと、

DSC00081_R.jpg

右が、筆文字サインペンです。

見た目でもわかりますが、

左の方が、ペン先でインクの染みた部分が大きい。

書いてみても、左の「はがきサインペン」の方が太字で書けます。

ただし、太字とはいっても、筆ペンよりはかなり細く書けますが・・

 

以前にアップした、呉竹の「筆風サインペン」は、

あくまで筆がメイン。

私の感覚では、「サインペン風の筆」です。

http://kmc.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

 

一方、ぺんてるの方はというと、

サインペンがメイン。

サインペンのペン先が筆のように柔らかくなっているので、

筆風のサインペン」といった感じです。

 

ただし、両方に共通しているのは、

本格的な筆ペンよりも、とても書きやすいということ。

サインペン感覚で、ちょっと筆っぽい字になるところが便利です^^

 

こういった筆記具は、

年賀状シーズンくらいしか使いませんので、

なかなか買うことはないかもしれませんが、

使ってみると、ちょっとだけ字が上達した気分になれるものです・・

 


タグ:筆記具 文具
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

Yuki

筆風サインペンは書きやすそうですね。
私は左利きなので、筆ペンはすごく使いにくいんです・・・。
筆なら右で書くのですけど、ペンは左で・・・。
硬めのものだと、書きやすいんですよ。(*^・^)
by Yuki (2009-01-11 01:03) 

ぽれぽれ

違いのUPありがとうございます。
年賀状シーズンくらいしか使いませんか?
私は筆も万年筆も年中使います。
仕事はメールですが、私用は余程急ぎではない限り
葉書or手紙なので…
封蝋も使いますし…
by ぽれぽれ (2009-01-11 21:43) 

kmc-tai

★ Yukiさん

ぺんてるの筆風サインペンは、
ペン先がカチカチですので、使いやすいですよ^^
ぜひ、お試しあれ・・

★ ぽれぽれさん

いいですね・・
ぽれぽれさんのような方ばかりなら、
文具店もこんなに減らなかったかも。
しかし、封蝋とは。
ヨーロッパの貴族のようです^^;

by kmc-tai (2009-01-12 12:06) 

NEWめがね

ふーむ。色々ありますなぁ・・・
私的には先っちょに少しだけインクが着いてるほうが好みかな?

全体についていると税所はいいのですが後々潰れてきそうですね^^;
by NEWめがね (2009-01-12 12:46) 

mistta

そういえば万年筆は何年くらい使ってないかな?
by mistta (2009-01-12 15:00) 

ぽれぽれ

封蝋は使いませんか?
特にグリーティングカードを送るときによく使いますよ。
和紙のカードに筆か万年筆でメッセージを書いて、
文香を入れて封蝋で封をする…
私の定番スタイルです。


by ぽれぽれ (2009-01-12 21:18) 

torisan

勉強になりました、
サインペン風筆ペン、
初めて知りました、その内買って試したいです。
by torisan (2009-01-13 16:15) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

筆圧が強いと、ペン先も潰れるかもですね・・
たしかに、筆文字サインペンは、
ペン先が硬くておすすめです^^

★ misttaさん

万年筆もいいですね。
最近はいろいろな色のインクも発売されています。

★ ぽれぽれさん

封蝋、恥ずかしながら使ったことがありません^^;
封蝋で封印された手紙を受け取ったら嬉しいでしょうね。
しかも、香りがしたらさぞかし・・

★ torisanさん

そのうち、文具店でぜひ^^
by kmc-tai (2009-01-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サインペン型筆ペン①情熱のメモ帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。