SSブログ

手帳とマーカーの共通点は・・ [文具は愉しい!]

さて、今回ネタにした、マーカーとメモには共通点がありまして・・

メモ帳に、マーカーでラインを引いてみました。

P1020622_R.jpg

上から、

①太字。

②細字。

③二重線。

④二重線が失敗して、三重線^^;

⑤二重線でグルグル・・です。

 

つまり、共通点とは私が同時に買った・・

なんて、そんなわけはなく、

共通点は「コクヨ デザインアワード」にあります。

 


 

今回ネタにしたマーカーとメモ帳は、

コクヨの「デザインアワード2007」というコンテストに受賞した作品を、

商品化したものでした。

 

コクヨ、デザインアワード 

http://www.kokuyo.co.jp/award/award2007/j/prize/index.html#

 

最初は、受賞した作品なんてすごい・・と思ったんですが、

コクヨの社内コンペだったんですね^^;

ま、それにしても、メモ帳「チビット」のネタは、2007年のグランプリです。

 

コクヨ、チビット

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/tidbit/

 

さて、このメモ帳ですが、

このブログのコメントにもチラホラとありましたが、

どんな場面に使うんだろう・・と、

 

正直言うと、私も、疑問^^;

 

そこで、グランプリを受賞した作者のコメントを見てみると・・

紙という「素材」にミシン目を入れることで「モノ」へ半歩近づけました。
あともう半歩を使い手の想像力にゆだねることで、融通のきく「余地」をデザインしています。

http://www.kokuyo.co.jp/award/award2007/j/prize/sakuhin01.html

むむ・・・つまり、

デザインしたけど、何に使うかはわからないので、

使った人が考えてね・・っていうことか?^^;

 

ふむふむ・・ユーザーの発想ではないんですね。

デザイナーの方って、言葉の使い方が上手^^;;

まぁ、「誰か」にとっては、とても便利なメモ帳になるでしょう・・

 

なんて、意地悪なことばかり言っていると怒られそうなので、止めておきますが、

とりあえず新製品を出すことで、

市場を活性化させるというのは理解できます。

 

もうひとつのマーカーも同様で、

一見、便利かなと思ったけど、

普通のマーカーでも、太字と細字は使い分けられるし、

二重線を引く場面って、どれくらいあるだろうかと考えると・・^^;

 

マーカーと手帳の共通点は、二つ。

ひとつは、「コクヨのデザインアワード」であり、

もうひとつは、

小島よしおとかHGのような、

「一発屋の香り」がすることかもしれません^^;;

 

一発屋というと、

否定的なイメージもありますが、

個人的には、

買った後で使い方を悩むことより、

文具店で、おもしろい~とか言いながら、

買っている瞬間を楽しんでいるので、

一発屋的文具は、大歓迎なんです^^

ここのネタにもなりますし・・^^;

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 5

Yuki

大きな文房具屋さんって、最近少ないですよね・・・。
近くにないので、こういう新発見ができません~。(¨* )
by Yuki (2008-12-16 14:43) 

NEWめがね

いや。でも人にちょっとしたメモを渡すときとかいいじゃないですか^^
特に蛍光ペンっ
これはすばらしい(´∀`*)

ぜひ見かけたら買おうと思いますw
by NEWめがね (2008-12-16 17:11) 

kmc-tai

★ Yukiさん

大きな文具店は、たしかに少ない・・
それどころか、小さな文具店も減ってるんです(><
小さくても、見かけたら入ってくださいね^^

★ NEWめがねさん

メモ帳の使い道、発見!?^^
ぜひぜひ、買ってみてくださいね。
by kmc-tai (2008-12-17 09:42) 

mistta

今晩は。また、何か面白そうな文具があったら是非ご紹介して下さい。
by mistta (2008-12-18 22:22) 

kmc-tai

★ misttaさん

了解いたしました。ちょいちょいご紹介いたします^^
by kmc-tai (2008-12-19 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。