SSブログ

ミリミリとしたくなる手帳 [文具は愉しい!]

前回ネタにしたラインマーカーと一緒に、

手帳も売っていたので、買ってみました。

コクヨの「チビット」です。

P1020617_R.jpg

一見、普通の手帳のようですが、

中がおもしろいことになっています・・

 


 

この手帳、

5ミリ方眼でミシン目が入っていて、

なんと、5ミリ単位でカットすることができます。

 

試しに、階段状に切ってみると、こんな感じ。

P1020618_R.jpg

きっちりと切れる感じが、気持ちいい^^

ちょっと折ると、ミリミリと切れやすい。

「プチプチ」をつぶす時と同じような気持ちよさもあります^^;

 

そして、表紙の裏側がポケットになっていて、

切ったメモが入ったりします。 

P1020619_R.jpg

 

このメモ帳は、大きなホチキスで綴じてあるのですが、

裏側にホチキスの先端が残って、何かに触れて傷がつかないように、

綴じた部分を隠すように裏面を処理してあります。

P1020620_R.jpg

これは、メモ帳で有名なロディアと同じ手法。

そういえば、よく似てます^^;;

 

まぁ、こんなに似てるのは、ちょっとどうかと思いますが、

似てるだけに、便利そうで買いたくなるのも事実^^;

 

それにしても、

新しいメモ帳というのは、ついつい手が出てしまいます。

実は、手帳を買うのは大好きなくせに、

最後まで使ったことは、ほとんどないんです^^;;

この手帳、どれくらい私のカバンに入っているんでしょうか・・

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 6

mistta

手帳にも色々な機能をもった物がありますね。
by mistta (2008-12-13 19:40) 

kotobuki

仕事で筆記具を使う機会がほとんどありませんので、このメモの機能はどんな役に立つのかよく分かりません。 しかし、非常に面白そうですね・・・子供には絶対に渡せませんが。(おもちゃにされて、すぐになくなりそうです)^^
by kotobuki (2008-12-13 20:54) 

NEWめがね

おぉ
小さなメモをするのに最適ですね^^

しかしミスってきってしまうことは無いのでしょうか?
by NEWめがね (2008-12-14 21:41) 

kmc-tai

★ misttaさん

水に濡れても大丈夫な紙とか、
人生いろいろ、手帳もいろいろです^^

★ kotobukiさん

たしかに、子どもさんは、ペリペリと切ってしまいそうです^^;

★ NEWめがねさん

急いで切ると、ミスるかもしれませんが、
ミシン目がちゃんと入っているので、
慎重に切れば、キレイに切れますよ^^
by kmc-tai (2008-12-16 04:23) 

ラジオネームFAM

はじめまして。
なかなかおもしろいメモ帳ですね。
使い方によっては秘密のメモ書きで、用済みになれば5ミリ四方に切りシュレッダーいらずで千切れそうですね。
あといろいろなカラーがあれば、紙吹雪代わりにもなれそうですし・・・。
by ラジオネームFAM (2008-12-16 09:26) 

kmc-tai

★ ラジオネームFAM

はじめまして。
なるほど、シュレッダー!
・・って、少々根気がいるかもしれませんが^^;
紙吹雪もいいですね。
年末といえば、紅白→紙吹雪→北島三郎・・
すっかり年末です^^
by kmc-tai (2008-12-17 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。