SSブログ

ホンダの「夢のパワー」は、どこへ(F1) [クルマも愉しい(^^)/]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081205-570-OYT1T00389


なぜ、来期のドライバーを発表しないんだろう・・

その「?」は、最悪の結果に。

ホンダが、F1からの撤退を発表です。

 

・・・ 

発表されてしまったものは仕方ありませんが、

残念、非常に残念。

 

ただ、モータースポーツはF1だけじゃありません。

これからの活躍に、期待するとしましょう・・

 


 

表面的に見れば、ホンダはF1参戦に失敗して撤退したようにも見えます。

今年の成績は、コンストラクターズポイントでは9位(14点)で最下位。

しかも、8位のウィリアムズ(26点)の半分以下^^;

ほとんど、今年は寝ていたような状態。

それでいて、予算は、ウィリアムズの倍?ですから、

投資の効果は、まったく得られていません。

 

しかし、ホンダは寝ていたわけでもなくて、

シーズン中盤からは、着々と来年のマシンを開発していました。

来年に向けて、ヤル気たっぷりだったわけです。

 

撤退の理由は、あくまで予測しかできませんが、

金融危機→景気低迷→販売台数減→・・と、経営環境の悪化。

成績低迷。

ニュースにもあったように、北米でのレース開催がゼロ。

・・と、いろいろありそうですが、

私が思うに、

最近のF1は、「ホンダ向き」でなくなったことも理由かもしれません。

 

元々、エンジンパワーで他チームと対抗していたホンダですが、

エンジン開発の凍結で、エンジンでアドバンテージを得ることができなくなり、

将来は、エンジンの統一も検討されているのだとか。

もしもエンジン統一なんてことになったら、

「ホンダらしさ」はまったく出ません。

 

さらに、最近のトレンドである、低燃費や代替エネルギーについても、

F1の取り組みは保守的で、遅く、

F1というカテゴリーそのものが、時代遅れになりつつあります。

来年の規則では、減速時のエネルギーを回収し、

加速に付加することができるシステムが始まりますが、

その程度では、規則の変更が緩すぎるという話もあります。

トヨタでは、

有名な24時間レース「ル・マン」に、

ハイブリッドエンジンで参戦するという噂もあるほど、

日本メーカーの新技術への意欲は増すばかり。

ホンダの中でも、

「いつまでもF1でいいのか・・」という意見があっても不思議ではありません。

 

ホンダは、F1への参戦で、

常に新しい技術への挑戦をしてきた歴史があります。

今のF1は、規則が固定しすぎていて、

あまり夢がないのかもしれません。

 

まぁ、ホンダは他にも4輪、2輪レースで活躍していますから、

きっと、違うカテゴリーで活躍してくれるでしょう^^

 

それにしても、やっぱりF1撤退は残念。

せめて「無限」でレースを続け、

予算を半分以下にして、プライベーターとして参戦するとか、

あえて、スーパーアグリを復活させて、エンジンだけサポートするとか、

なんとか、名前だけでも残って欲しかったものです。

 

だって、来年は念願の鈴鹿GP。

なのに「HONDA」のマシンが走らないなんて、アリ?^^;

せっかく、富士から開催権を奪ったのに・・

たぶん、トヨタの首脳も、「オイオイ・・」って思ってるハズ。

 

ただ、ホンダチームは身売りをして、

違う名前で参戦する可能性はあるようで、

ホンダの残した遺産が、来年走る可能性はありのようです。

期待しましょう・・

 

それにしても、

ホンダの撤退を、FIAは深刻に受け止めるべき。

これからは、電気エンジンの参戦を認めるとか、

レースで使用する燃料を、毎年減らしていくとか、

大手メーカーがチャレンジしたくなる規則を増やすべきでしょう。

そうしないと、トヨタもルノーも、

いつまでも参戦する保証はありません。

ホンダの撤退は、

単にビリチームが逃げ去ったというよりも、

F1の存在意義に関わるような大問題だと考えます。

 

さて、F1から撤退したホンダですが、

それでも、モータースポーツ好きな会社であることは間違いありません。

F1撤退で、寂しい気持ちの方は、こちらへどうぞ。

ホンダ、SUPER GT のサイトより、

http://www.honda.co.jp/SuperGT/spcontents2008/nsx-gt/

NSXに対する熱い思いが伝わります。

おすすめは、テストカーのオンボード映像。

来年の鈴鹿では、ホンダが走らないだけに、

NSXのオンボード映像で、雰囲気だけでも。

 

はぁ、それにしても、来年は寂しくなるな・・

 


タグ:F1
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

Yuki

ホンダの撤退は、鈴鹿復活の年だったので驚きましたね・・・。
色々と詳しいんですね、F1について。
知らないことも沢山有りました。

今日、遼くんが優勝するかどうかも目が離せませんね!
by Yuki (2008-12-07 11:42) 

キルト

これは私も本当にびっくりしました。
撤退する、なんていう噂は全然なかったように思うのですが…
この不景気において、莫大な予算を費やす
F1は厳しいものがあるのでしょうね。

でもこれ、他のワークスチームでもありうることですよね。
F1が衰退しなければよいのですが…

by キルト (2008-12-07 19:02) 

mistta

この不況は色々なところに波及してますね。
by mistta (2008-12-07 19:59) 

NEWめがね

有名どころなのにねぇ^^;
ぜひがんばって欲しいところですが・・・・。

他社も張り合いが無いでしょうに(・ω・`)
by NEWめがね (2008-12-07 21:36) 

kotobuki

しまった、私もここでホンダのこと、悪く言いすぎたかも? ちゃんとほめますから、ぜひまた復帰してもらいたい…と言うより、ホントエンジンだけでも供給してもらいたいです。(セナもいるしね)^^
by kotobuki (2008-12-07 21:42) 

kmc-tai

★ Yukiさん

遼くん、残念でした^^;

★ キルトさん

ワークスが撤退しても、
プライベーターが元気に参戦する方が、
昔のF1っぽくていいのかもしれませんね・・

★ misttaさん

F1はともかく、
他にも企業内でスポーツを支援している企業もあります。
もしも、支援が打ち切られたら、
次のロンドンオリンピックは、大変でしょうね・・

★ NEWめがねさん

今年の最初、20台が参加していました。
来年は、このままだと16台。
少なすぎます・・

★ kotobukiさん

もしも、アイルトンが生きていたら、
嘆いたことでしょうね・・

by kmc-tai (2008-12-08 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。