ホンダの「夢のパワー」は、どこへ(F1) [クルマも愉しい(^^)/]
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081205-570-OYT1T00389
なぜ、来期のドライバーを発表しないんだろう・・
その「?」は、最悪の結果に。
ホンダが、F1からの撤退を発表です。
・・・
発表されてしまったものは仕方ありませんが、
残念、非常に残念。
ただ、モータースポーツはF1だけじゃありません。
これからの活躍に、期待するとしましょう・・
表面的に見れば、ホンダはF1参戦に失敗して撤退したようにも見えます。
今年の成績は、コンストラクターズポイントでは9位(14点)で最下位。
しかも、8位のウィリアムズ(26点)の半分以下^^;
ほとんど、今年は寝ていたような状態。
それでいて、予算は、ウィリアムズの倍?ですから、
投資の効果は、まったく得られていません。
しかし、ホンダは寝ていたわけでもなくて、
シーズン中盤からは、着々と来年のマシンを開発していました。
来年に向けて、ヤル気たっぷりだったわけです。
撤退の理由は、あくまで予測しかできませんが、
金融危機→景気低迷→販売台数減→・・と、経営環境の悪化。
成績低迷。
ニュースにもあったように、北米でのレース開催がゼロ。
・・と、いろいろありそうですが、
私が思うに、
最近のF1は、「ホンダ向き」でなくなったことも理由かもしれません。
元々、エンジンパワーで他チームと対抗していたホンダですが、
エンジン開発の凍結で、エンジンでアドバンテージを得ることができなくなり、
将来は、エンジンの統一も検討されているのだとか。
もしもエンジン統一なんてことになったら、
「ホンダらしさ」はまったく出ません。
さらに、最近のトレンドである、低燃費や代替エネルギーについても、
F1の取り組みは保守的で、遅く、
F1というカテゴリーそのものが、時代遅れになりつつあります。
来年の規則では、減速時のエネルギーを回収し、
加速に付加することができるシステムが始まりますが、
その程度では、規則の変更が緩すぎるという話もあります。
トヨタでは、
有名な24時間レース「ル・マン」に、
ハイブリッドエンジンで参戦するという噂もあるほど、
日本メーカーの新技術への意欲は増すばかり。
ホンダの中でも、
「いつまでもF1でいいのか・・」という意見があっても不思議ではありません。
ホンダは、F1への参戦で、
常に新しい技術への挑戦をしてきた歴史があります。
今のF1は、規則が固定しすぎていて、
あまり夢がないのかもしれません。
まぁ、ホンダは他にも4輪、2輪レースで活躍していますから、
きっと、違うカテゴリーで活躍してくれるでしょう^^
それにしても、やっぱりF1撤退は残念。
せめて「無限」でレースを続け、
予算を半分以下にして、プライベーターとして参戦するとか、
あえて、スーパーアグリを復活させて、エンジンだけサポートするとか、
なんとか、名前だけでも残って欲しかったものです。
だって、来年は念願の鈴鹿GP。
なのに「HONDA」のマシンが走らないなんて、アリ?^^;
せっかく、富士から開催権を奪ったのに・・
たぶん、トヨタの首脳も、「オイオイ・・」って思ってるハズ。
ただ、ホンダチームは身売りをして、
違う名前で参戦する可能性はあるようで、
ホンダの残した遺産が、来年走る可能性はありのようです。
期待しましょう・・
それにしても、
ホンダの撤退を、FIAは深刻に受け止めるべき。
これからは、電気エンジンの参戦を認めるとか、
レースで使用する燃料を、毎年減らしていくとか、
大手メーカーがチャレンジしたくなる規則を増やすべきでしょう。
そうしないと、トヨタもルノーも、
いつまでも参戦する保証はありません。
ホンダの撤退は、
単にビリチームが逃げ去ったというよりも、
F1の存在意義に関わるような大問題だと考えます。
さて、F1から撤退したホンダですが、
それでも、モータースポーツ好きな会社であることは間違いありません。
F1撤退で、寂しい気持ちの方は、こちらへどうぞ。
ホンダ、SUPER GT のサイトより、
http://www.honda.co.jp/SuperGT/spcontents2008/nsx-gt/
NSXに対する熱い思いが伝わります。
おすすめは、テストカーのオンボード映像。
来年の鈴鹿では、ホンダが走らないだけに、
NSXのオンボード映像で、雰囲気だけでも。
はぁ、それにしても、来年は寂しくなるな・・
ホンダの撤退は、鈴鹿復活の年だったので驚きましたね・・・。
色々と詳しいんですね、F1について。
知らないことも沢山有りました。
今日、遼くんが優勝するかどうかも目が離せませんね!
by Yuki (2008-12-07 11:42)
これは私も本当にびっくりしました。
撤退する、なんていう噂は全然なかったように思うのですが…
この不景気において、莫大な予算を費やす
F1は厳しいものがあるのでしょうね。
でもこれ、他のワークスチームでもありうることですよね。
F1が衰退しなければよいのですが…
by キルト (2008-12-07 19:02)
この不況は色々なところに波及してますね。
by mistta (2008-12-07 19:59)
有名どころなのにねぇ^^;
ぜひがんばって欲しいところですが・・・・。
他社も張り合いが無いでしょうに(・ω・`)
by NEWめがね (2008-12-07 21:36)
しまった、私もここでホンダのこと、悪く言いすぎたかも? ちゃんとほめますから、ぜひまた復帰してもらいたい…と言うより、ホントエンジンだけでも供給してもらいたいです。(セナもいるしね)^^
by kotobuki (2008-12-07 21:42)
★ Yukiさん
遼くん、残念でした^^;
★ キルトさん
ワークスが撤退しても、
プライベーターが元気に参戦する方が、
昔のF1っぽくていいのかもしれませんね・・
★ misttaさん
F1はともかく、
他にも企業内でスポーツを支援している企業もあります。
もしも、支援が打ち切られたら、
次のロンドンオリンピックは、大変でしょうね・・
★ NEWめがねさん
今年の最初、20台が参加していました。
来年は、このままだと16台。
少なすぎます・・
★ kotobukiさん
もしも、アイルトンが生きていたら、
嘆いたことでしょうね・・
by kmc-tai (2008-12-08 00:59)