SSブログ

コロコロで泣けるジャズ(GyaO) [寝言・・・]

久しぶりのGyaOネタです。

昭和TVの中にある、

Legends Of Jazz「Contemporary Jazz」 

個人的に、超オススメです。

 

超有名なプレイヤーである、

ジョージ・デューク(George Duke)

リー・リトナー(Lee Ritenour)

マーカス・ミラー(Marcus Miller)

この3人が集まった奇跡のセッション。

 

12月15日までの放送なので、お時間のある方はぜひ・・

 


 

放送時間は24分ですが、

演奏は3曲で、あとはインタビューなので、

インタビューを飛ばすと、あっという間です。

インタビューは字幕ナシなので、私は飛ばします^^;

 

個人的なオススメは、

2曲目の、Wes Bound

リー・リトナーの名曲ですが、

この3人のセッションだと、

オリジナルとは違ったハーモニーになっていて、泣けます・・

 

リー・リトナーは、エレアコを指で弾いていて、

柔らかい音がいいですね・・

マーカス・ミラーのベースも、

しっかりリズムを保ちながら、装飾的な演奏がニクイ。

 

しかし、私が注目したのは、ジョージ・デューク。

弾いているのは、名機フェンダーローズ。

ビリー・ジョエルの「素直になれなくて」で有名ですが、

どこでもよく見るキーボードです。

それなのに、大柄なジョージ・デュークが弾いていると、

子ども用のキーボードを弾いているみたい^^;

太い指でコロコロコロコロ弾くローズに、ご注目です。

 

私は、仕事で煮詰まると、

息抜きのつもりで見るのですが、

ついつい魅入ってしまって、いけません^^;;

 


タグ:GYAO
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

NEWめがね

よしっ
youtubeへGO-⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
by NEWめがね (2008-12-09 17:03) 

mistta

今晩は。JAZは私も好きです。
by mistta (2008-12-09 20:44) 

ぽれぽれ

楽しみました~
嬉しい情報をありがとうございます。

Jazzをお聞きになるんですね。
私は素人ですけど、行きつけのお店でトランペットでよくセッションに
入ってました。
時には、しの笛(和楽器の横笛)でセッションをしたりもしてました。

しの笛でやるとなかなか不思議な雰囲気になるんです。
by ぽれぽれ (2008-12-14 23:24) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

youtubeでも見られるんですか?^^

★ misttaさん

JAZZ好きの方って、案外多いのに、
どうしてこんなにマイナーなんでしょう^^;

★ ぽれぽれさん

トランペット!
肺活量が必要だったような・・
吹けるなんてすごい。

しの笛とは、東儀秀樹の吹いてる笛ですか?
ほにゃ~って音と、
ピッチが不安定な感じがユニークです^^
by kmc-tai (2008-12-16 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。