SSブログ

2台の違いは、迷いか・・(中国GP) [クルマも愉しい(^^)/]

富士から上海までの一週間

ハミルトンに批判が集まったようですが、

そんなハミルトンから、

これなら文句はないでしょ・・?

と、聞こえてきそうなパーフェクトレースだった中国GP。

でも、個人的には少々退屈なレースでした。

 

それより、日本オープンゴルフの石川遼くん、すばらしい!

優勝以外は、全員オーバーパーだった難コースで、

堂々の3オーバーの2位。

難コースだから、ベテランが活躍するかと思いきや、

遼くんは、まだ17歳ですよ・・

そして、ハミルトンは23歳・・

すばらしい才能を持った若手が、あちこちで出てきています^^

 


 

スタンドに観客がいなくて、スタンドで上海万博の宣伝をしていた中国GP。

観客も盛り上がってるようには見えず・・

ウイニングランが終わってハミルトンがガッツポーズを取っても、

プレスは遠巻きに見て、撮影もしていない・・

だだっ広いサーキットで、マシンだけが走っている画像を見ると、

開催する意味はあるのかなぁ・・と思ってしまいます。

でも、もしも中国人ドライバーが走ったら、

北京オリンピック並みに過剰な応援になるのかも^^;

 

レースは、ポールトゥフィニッシュで、

大きな波乱のないレース。

なので、ついつい余計なことばかり考えてしまいますが、

それもハミルトンが速いからでしょうか。

そういえば、ナンバー2より圧倒的に速いところが、

シューマッハもアロンソにも似ています。

今年、チャンピオンになるかどうかは別としても、

今後何年も楽しませてくれるドライバーになるでしょう^^

 

次戦は最終戦ブラジル。

どちらがチャンピオンになるとしても、

今年1年を盛り上げてくれた感謝の気持ちで、

見させていただきます・・^^

 

【フェラーリ】 ライコネン(3位) : マッサ(2位)

フェラーリは終盤になってもマシンに迷いがあるのか、

マッサはエンジンカウルがシャークフィンなのに、

ライコネンは、スタンダートなカウル。

単に好みなんでしょうけど、

二人の好みが違うというのは、マシンの開発にはマイナス。

これまでは、フェラーリが採用した空力パーツを、

他チームがマネしていましたが、

最近は、逆になっています。

 

マッサもライコネンも、スティントの終盤は速いものの、

タイヤ交換直後、スティントの序盤で遅い。

ガソリンの重さがいけないのか、

よく言われているように、タイヤに熱が入るのが遅いのか・・

ということは、

ブラジルは気温が暑ければフェラーリ有利か。

 

【マクラーレン】 ハミルトン(優勝) : コバライネン(リタイア)

ハミルトンは、フリー走行、予選、決勝とすべてトップ。

まさにパーフェクトウィンです。

問題は、次戦ブラジル。

ハミルトンは、2戦目のエンジン。

マッサは、フレッシュエンジン。

ハミルトンは、2回目のピット後からクルージングをしたと言っていますが、

チームはドキドキでしょう。

果たして、ハミルトンが点数を計算してレースができるのか。

大人の階段を上れるのか・・^^;

 

コバライネンは残念。パンクじゃ仕方ない・・

終盤のリタイアは、エンジンを労わったようにも思えます。

それにしても、パンクしたタイヤを交換したクルーが、

簡単に片足で蹴り上げていました。

F1のタイヤとホイールって、めちゃくちゃ軽いんですね。

 

【BMW】 ハイドフェルド(5位) : クビサ(6位)

BMWは、開発が止まってしまったのか、

後半戦でペースダウン。

ルノーに先を越されています。

1年間、開発を続けるというのは、実に大変なことなんですね。

 

【ルノー】 アロンソ(4位) : ピケ(8位)

BMWとは逆に、ルノーはここにきて好調。

開発の効果が出てきたのか・・

アロンソも、残留しようか移籍しようか、

迷うところでしょう^^;

 

【レッドブル】 ウェーバー(14位) : クルサード(10位)

ウェーバーは、レース序盤が圧倒的に速かったのだが、

タンクが軽かったんですね。

レッドブルもBMW同様、開発が止まっちゃいました・・

ベッテルは、レッドブル移籍をどう思ってるんでしょうか^^;

 

クルサードは、いよいよラスト。

もしかしたら、バリチェロもラスト。

必然ですが、寂しいですね・・

 

【トヨタ】 トゥルーリ(リタイア) : グロック(7位)

トゥルーリは1周目からブルデーと絡んでました。

トゥルーリにはよくある話。

ハミルトンにはしょっちゅうペナルティーが出ますが、

トゥルーリには出ないのが不思議。

フランスGPでも、

ファイナルラップでコバライネンをはじき出してましたけど、

スチュワードはどこを見てるんでしょ^^;

トヨタは、来年、トゥルーリと契約するんでしょうか・・

 

グロックはきちんと結果を出して7位。

グロック株は上昇中です^^

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(15位) : 中嶋(12位)

中嶋を1ストップ作戦にしたりと、苦肉の策でレースをしていますが、

マシンに絶対的な速さがない以上、

上位フィニッシュは望めません。

やはり、プライベーターには厳しい時代になったんでしょうか・・

来年は、大きなレギュレーションの変更。

さらに、メインスポンサーが金融危機に巻き込まれるなど、

ウィリアムズには厳しい環境ですが、

プライベーターが残ってこそのF1。

頑張って欲しいものです。

 

さて、次戦は最終戦のブラジルGP。

一年って早いですね^^;

タイトルに一番近いハミルトンですが、

優勝は必要ないわけで、

私がロン・デニスなら、戦略は簡単。

 

スタート時に、グリッド中段で余計なトラブルを避けるために、

予選ではタンクを軽くしてポールを狙う。

第1スティントは、スタートから5周でもいい。

早めにピットストップすれば、

ピットアウト後も、混戦にはならない。

第2スティントは、ハードタイヤで長めのスティント。

それで、3位か4位を確保したら、

そのままクルージング・・

当然、ライコネンも、予選はカラっぽのタンクで予選を狙うはず。

そうしたら、当然コバライネンも空タンクで応戦!

ブラジルGPは、予選が楽しそうです^^

 


タグ:F1
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

Yuki

石川遼くん、すごかたですね!
片山しんごの永久シード獲得もすごかったです~。^^
by Yuki (2008-10-21 12:01) 

kotobuki

なるほど、今度のブラジルの予選、マクラーレンがどんな戦略で来るか楽しみです。 それにしても世界中の不況のあおりを受けて、F1界も大変そうですね。(エンジンワンメイクなんてとんでもない案も出てるみたいで)
by kotobuki (2008-10-21 20:07) 

kmc-tai

★ Yukiさん

片山晋呉のように小柄なプレイヤーの活躍は、
大いに刺激になります^^
絶対的トッププレイヤーが少ない今、
次に25勝するのは遼くんかもしれませんね^^

★ kotobukiさん

エンジンの共有化ですか・・
シャシーも共有化すれば、大幅なコスト削減ですね^^;
でも、それじゃF1の存在価値はない・・
単に世界を転戦してレースをしているだけでは、
F1でさえも生き残れない時代になったんですね。
by kmc-tai (2008-10-22 19:52) 

NEWめがね

17歳。。。。
わたしと2歳しかかわらないじゃないですか(;^ω^)

世間は厳しいなぁ・・・w
by NEWめがね (2008-10-22 22:52) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

いえいえ、NEWめがねさんにも、
まだまだチャンスはいっぱいありますよ^^
by kmc-tai (2008-10-23 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。