2台の違いは、迷いか・・(中国GP) [クルマも愉しい(^^)/]
富士から上海までの一週間
ハミルトンに批判が集まったようですが、
そんなハミルトンから、
これなら文句はないでしょ・・?
と、聞こえてきそうなパーフェクトレースだった中国GP。
でも、個人的には少々退屈なレースでした。
それより、日本オープンゴルフの石川遼くん、すばらしい!
優勝以外は、全員オーバーパーだった難コースで、
堂々の3オーバーの2位。
難コースだから、ベテランが活躍するかと思いきや、
遼くんは、まだ17歳ですよ・・
そして、ハミルトンは23歳・・
すばらしい才能を持った若手が、あちこちで出てきています^^
スタンドに観客がいなくて、スタンドで上海万博の宣伝をしていた中国GP。
観客も盛り上がってるようには見えず・・
ウイニングランが終わってハミルトンがガッツポーズを取っても、
プレスは遠巻きに見て、撮影もしていない・・
だだっ広いサーキットで、マシンだけが走っている画像を見ると、
開催する意味はあるのかなぁ・・と思ってしまいます。
でも、もしも中国人ドライバーが走ったら、
北京オリンピック並みに過剰な応援になるのかも^^;
レースは、ポールトゥフィニッシュで、
大きな波乱のないレース。
なので、ついつい余計なことばかり考えてしまいますが、
それもハミルトンが速いからでしょうか。
そういえば、ナンバー2より圧倒的に速いところが、
シューマッハもアロンソにも似ています。
今年、チャンピオンになるかどうかは別としても、
今後何年も楽しませてくれるドライバーになるでしょう^^
次戦は最終戦ブラジル。
どちらがチャンピオンになるとしても、
今年1年を盛り上げてくれた感謝の気持ちで、
見させていただきます・・^^
【フェラーリ】 ライコネン(3位) : マッサ(2位)
フェラーリは終盤になってもマシンに迷いがあるのか、
マッサはエンジンカウルがシャークフィンなのに、
ライコネンは、スタンダートなカウル。
単に好みなんでしょうけど、
二人の好みが違うというのは、マシンの開発にはマイナス。
これまでは、フェラーリが採用した空力パーツを、
他チームがマネしていましたが、
最近は、逆になっています。
マッサもライコネンも、スティントの終盤は速いものの、
タイヤ交換直後、スティントの序盤で遅い。
ガソリンの重さがいけないのか、
よく言われているように、タイヤに熱が入るのが遅いのか・・
ということは、
ブラジルは気温が暑ければフェラーリ有利か。
【マクラーレン】 ハミルトン(優勝) : コバライネン(リタイア)
ハミルトンは、フリー走行、予選、決勝とすべてトップ。
まさにパーフェクトウィンです。
問題は、次戦ブラジル。
ハミルトンは、2戦目のエンジン。
マッサは、フレッシュエンジン。
ハミルトンは、2回目のピット後からクルージングをしたと言っていますが、
チームはドキドキでしょう。
果たして、ハミルトンが点数を計算してレースができるのか。
大人の階段を上れるのか・・^^;
コバライネンは残念。パンクじゃ仕方ない・・
終盤のリタイアは、エンジンを労わったようにも思えます。
それにしても、パンクしたタイヤを交換したクルーが、
簡単に片足で蹴り上げていました。
F1のタイヤとホイールって、めちゃくちゃ軽いんですね。
【BMW】 ハイドフェルド(5位) : クビサ(6位)
BMWは、開発が止まってしまったのか、
後半戦でペースダウン。
ルノーに先を越されています。
1年間、開発を続けるというのは、実に大変なことなんですね。
【ルノー】 アロンソ(4位) : ピケ(8位)
BMWとは逆に、ルノーはここにきて好調。
開発の効果が出てきたのか・・
アロンソも、残留しようか移籍しようか、
迷うところでしょう^^;
【レッドブル】 ウェーバー(14位) : クルサード(10位)
ウェーバーは、レース序盤が圧倒的に速かったのだが、
タンクが軽かったんですね。
レッドブルもBMW同様、開発が止まっちゃいました・・
ベッテルは、レッドブル移籍をどう思ってるんでしょうか^^;
クルサードは、いよいよラスト。
もしかしたら、バリチェロもラスト。
必然ですが、寂しいですね・・
【トヨタ】 トゥルーリ(リタイア) : グロック(7位)
トゥルーリは1周目からブルデーと絡んでました。
トゥルーリにはよくある話。
ハミルトンにはしょっちゅうペナルティーが出ますが、
トゥルーリには出ないのが不思議。
フランスGPでも、
ファイナルラップでコバライネンをはじき出してましたけど、
スチュワードはどこを見てるんでしょ^^;
トヨタは、来年、トゥルーリと契約するんでしょうか・・
グロックはきちんと結果を出して7位。
グロック株は上昇中です^^
【ウィリアムズ】 ロズベルグ(15位) : 中嶋(12位)
中嶋を1ストップ作戦にしたりと、苦肉の策でレースをしていますが、
マシンに絶対的な速さがない以上、
上位フィニッシュは望めません。
やはり、プライベーターには厳しい時代になったんでしょうか・・
来年は、大きなレギュレーションの変更。
さらに、メインスポンサーが金融危機に巻き込まれるなど、
ウィリアムズには厳しい環境ですが、
プライベーターが残ってこそのF1。
頑張って欲しいものです。
さて、次戦は最終戦のブラジルGP。
一年って早いですね^^;
タイトルに一番近いハミルトンですが、
優勝は必要ないわけで、
私がロン・デニスなら、戦略は簡単。
スタート時に、グリッド中段で余計なトラブルを避けるために、
予選ではタンクを軽くしてポールを狙う。
第1スティントは、スタートから5周でもいい。
早めにピットストップすれば、
ピットアウト後も、混戦にはならない。
第2スティントは、ハードタイヤで長めのスティント。
それで、3位か4位を確保したら、
そのままクルージング・・
当然、ライコネンも、予選はカラっぽのタンクで予選を狙うはず。
そうしたら、当然コバライネンも空タンクで応戦!
ブラジルGPは、予選が楽しそうです^^
石川遼くん、すごかたですね!
片山しんごの永久シード獲得もすごかったです~。^^
by Yuki (2008-10-21 12:01)
なるほど、今度のブラジルの予選、マクラーレンがどんな戦略で来るか楽しみです。 それにしても世界中の不況のあおりを受けて、F1界も大変そうですね。(エンジンワンメイクなんてとんでもない案も出てるみたいで)
by kotobuki (2008-10-21 20:07)
★ Yukiさん
片山晋呉のように小柄なプレイヤーの活躍は、
大いに刺激になります^^
絶対的トッププレイヤーが少ない今、
次に25勝するのは遼くんかもしれませんね^^
★ kotobukiさん
エンジンの共有化ですか・・
シャシーも共有化すれば、大幅なコスト削減ですね^^;
でも、それじゃF1の存在価値はない・・
単に世界を転戦してレースをしているだけでは、
F1でさえも生き残れない時代になったんですね。
by kmc-tai (2008-10-22 19:52)
17歳。。。。
わたしと2歳しかかわらないじゃないですか(;^ω^)
世間は厳しいなぁ・・・w
by NEWめがね (2008-10-22 22:52)
★ NEWめがねさん
いえいえ、NEWめがねさんにも、
まだまだチャンスはいっぱいありますよ^^
by kmc-tai (2008-10-23 05:44)