SSブログ

夜は仕事しちゃいけない(シンガポールGP) [クルマも愉しい(^^)/]

初開催、しかも初の夜レースだった、シンガポールGP。

フェラーリの大きな旗もないし、ホーンもなし、

およそF1レースとは思えない雰囲気です。

 

そんな、盛り上がらない雰囲気でも、

深紅のフェラーリが走っているだけで、やっぱりF1^^

フェラーリレッドって、夜の照明が似合います。

六本木で、夜に見るフェラーリがカッコいいわけだ^^

 

そうです、フェラーリといえば、

夜のパーティーが似合うじゃないですか・・

 

フェラーリチームだって、夜はパーティーの時間。

そんな時間に仕事(レース)なんて、ヤボな話でしょ・・

・・って、そんなことをフェラーリのクルーは考えていたのか、

あまりにも痛いミス。

マッサがかわいそう・・(><

 


 

バレンシアで盛り上がらなかった「市街地レース」なので、

きっと、シンガポールもパレードみたいなレースだろうと思っていましたが、

レース自体はハラハラでした。

 

ただし、盛り上がった原因が、

バンピーな路面と、あまりにもお粗末な縁石によって、

ドライバーがミスをしたことだったというのは、とても残念。

路面に木の葉は舞うし、グランドスタンド近くでは水たまり。

どうして、シンガポールでレースをするのか、疑問だらけです。

 

たしかに、

ヨーロッパは、タバコ広告が厳しなった。

アジアには、お金持ちが増えた。

それで、ヨーロッパの放映時間に合わせて夜にしたとか、 

いろいろなオトナの理由があるのでしょう。

 

これが、F3の「マカオGP」なら納得ですが、

F1が、世界最高峰のレースだと言うのなら、

シンガポールの市街地は、ふさわしいサーキットだったんでしょうか・・

悪い路面で、両側が壁。ならば、

誰かがミスしてクラッシュ → SC → レース混乱 → ・・

これは、当然の流れ。

 

一方で、FIAは、

レースの安全性が不足していると、

あちこちのサーキットに改修をさせています。

サーキットは安全にせよと言う一方、

レベルの低い公道サーキットで、レースを開催するなんて・・

・・今日の私は、少々不満タラタラです^^;

 

たしかに、ドタバタだったフェラーリチームを擁護する気はありませんが、

SCの混乱でレースが決まるなんて、

チャンピオンシップ争いに水を差します・・

 

【フェラーリ】 ライコネン(15位) : マッサ(13位)

フェラーリだけが採用している、

あの「信号」のせいで、今年は散々です。

ピット作業が早くなるわけでもないし(><

マッサは、本当にかわいそう。

マシンのセッティングはバッチリで、普通に走れば優勝だったでしょう。

ちなみに、2回目のピット作業では、

信号を使わず、ぎこちなくロリポップを使っていました^^;

 

それにしても、

マッサのペナルティーが、ドライブスルーだけというのは「?」

まず、給油リグを外すのに、

あんなところで作業していいんでしょうか?

それと、リグを付けたままピットを出たマッサは、

明らかに、ピットインしようとしていたトヨタを妨害していました。

果たして、あれが、フェラーリ以外のチームだったら、

ドライブスルーだけだったのか・・

・・疑問は残ります。

 

ライコネンは、相変わらずマシンに乗れていない。

コーナーを出てもトラクションが伝わらず、

ステアリングをヒョコヒョコ修正しています。

クラッシュも仕方ないか・・

でも、皮肉なことに、

今回のレースでも、ファステストラップはライコネンです^^;

 

【マクラーレン】 ハミルトン(3位) : コバライネン(10位)

セッティングが決まってなかったハミルトン。

いつものマクラーレンなら、

バンプを超えてもすぐにトラクションがかかりましたが、

今回は、ピョンピョン跳ねたり、ズルズル滑っていました。

特にハミルトンの走りは、攻撃的に縁石を攻めるタイプだけに、

ズルズル滑ったらいけませんな。

 

逆に、コバライネンは、

予選からマシンが決まってたと思ったのに、

燃料を多く積んだのか、予選は5位。

決勝も1周目にクビサと絡んで、アンダーパネルを壊し、

下位に沈みました。

ただし、区間最高速は、

セクター1,2,3すべてコバライネンが1位。

次線の富士は活躍するかも^^

 

これで、コンストラクターズタイトルでも、

マクラーレンがトップの135点。

2位のフェラーリが、134点

こちらも目が離せません。

 

【BMW】 ハイドフェルド(6位) : クビサ(11位)

低速サーキットでは、BMWの本領は発揮できず。

次戦、富士に期待。

怖いもの知らずのクビサに期待しましょう・・

 

【ルノー】 アロンソ(優勝) : ピケ(リタイア)

アロンソはやっぱり上手い。

ライコネンと同じサーキットを走っているのかと思うほど、

アロンソは、マシンをグリップさせています。

 

しかも、いつもながら、

SCが解除になった後のスタートが激ウマ。

2位のロズベルグがシケインを通過しているときに逃げて、

ロズベルグが慌ててアクセルを開けて滑ってました・・

早くフェラーリに乗って、

ハミルトンと一騎打ちしているところを見たいものです。

 

さて、今回のアロンソのレース戦略は、

タンクを軽くして、ソフトタイヤでスタート。

そして、早めの12周目にピットイン。

ところが、その周にピケがリタイア・・^^;

ピケは、クラッシュでリタイアですが、

結果として、アロンソのアシスト。

大きな声では言えませんが、グッジョブです^^;;

 

【レッドブル】 ウェーバー(リタイア) : クルサード(7位)

クルサードは、今期のベストレースかもしれません。

ハミルトンの前で、ずっとテレビにも映っていました^^

オーバーテイクされた時に、

少しマシンを寄せてギリギリでしたが・・^^;

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(2位) : 中嶋(8位)

チラッとフランク・ウィリアムズが映っていましたが、

お元気そうでなによりです^^

ロズベルグは、

ペナルティーにも関わらず2位とは立派。

「1周の速さ」がチェッカーまで持続しました。

 

中嶋も、フランクの前でいい仕事でした。

トラック上で2台もオーバーテイク。

ルーキーイヤーとしては十分活躍です。

お父さんより活躍するかも・・

 

さてさて、次戦は日本。

去年は評判の悪かった富士。

とにかく、天気だけが頼みです^^

 


タグ:F1
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 3

NEWめがね

車も人も、夜のクールな感じがいいんですね^^

やはり満月は世界共通で美しいのかな?
by NEWめがね (2008-09-30 17:27) 

キルト

今回は珍しくリアルタイムでみました。
ナイトレース凄いですね~照明が。
これって環境にはどうなんだろう、とか思ったり。

マッサのホースぶっちぎりにはびっくりしました。
あれってリグが外れるのと連動して、青になるかと思ってたら
手動なんですね。
そして一生懸命走っているのになかなか車までたどり着かない
メカニック達…

この波乱のレースで何とかポイントゲットのクルサード。
良かったです( ´∀`)


by キルト (2008-09-30 21:14) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

夜のレースは、昼と違って華やかさがあります。
もちろん、満月は世界共通でしょうね^^

★ キルト

ほんと、コース自体が一つの照明のようでした。
電気代も相当でしょう・・
なのに、エクレストンは、
鈴鹿までナイトレースにしようとしていて、
困ったものです。

フェラーリの信号は、自動と主導があるそうで、
今回はピットが混乱するだろうということで、
手動にしたんだそうです。
フェラーリのピットは一番手前なので、
クルーは大変だったでしょうね。
これからは、フェラーリのクルーは、
ランニングの訓練もすべきでしょう^^;

クルサード先輩、よかったです^^
by kmc-tai (2008-10-01 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。