夜は仕事しちゃいけない(シンガポールGP) [クルマも愉しい(^^)/]
初開催、しかも初の夜レースだった、シンガポールGP。
フェラーリの大きな旗もないし、ホーンもなし、
およそF1レースとは思えない雰囲気です。
そんな、盛り上がらない雰囲気でも、
深紅のフェラーリが走っているだけで、やっぱりF1^^
フェラーリレッドって、夜の照明が似合います。
六本木で、夜に見るフェラーリがカッコいいわけだ^^
そうです、フェラーリといえば、
夜のパーティーが似合うじゃないですか・・
フェラーリチームだって、夜はパーティーの時間。
そんな時間に仕事(レース)なんて、ヤボな話でしょ・・
・・って、そんなことをフェラーリのクルーは考えていたのか、
あまりにも痛いミス。
マッサがかわいそう・・(><
バレンシアで盛り上がらなかった「市街地レース」なので、
きっと、シンガポールもパレードみたいなレースだろうと思っていましたが、
レース自体はハラハラでした。
ただし、盛り上がった原因が、
バンピーな路面と、あまりにもお粗末な縁石によって、
ドライバーがミスをしたことだったというのは、とても残念。
路面に木の葉は舞うし、グランドスタンド近くでは水たまり。
どうして、シンガポールでレースをするのか、疑問だらけです。
たしかに、
ヨーロッパは、タバコ広告が厳しなった。
アジアには、お金持ちが増えた。
それで、ヨーロッパの放映時間に合わせて夜にしたとか、
いろいろなオトナの理由があるのでしょう。
これが、F3の「マカオGP」なら納得ですが、
F1が、世界最高峰のレースだと言うのなら、
シンガポールの市街地は、ふさわしいサーキットだったんでしょうか・・
悪い路面で、両側が壁。ならば、
誰かがミスしてクラッシュ → SC → レース混乱 → ・・
これは、当然の流れ。
一方で、FIAは、
レースの安全性が不足していると、
あちこちのサーキットに改修をさせています。
サーキットは安全にせよと言う一方、
レベルの低い公道サーキットで、レースを開催するなんて・・
・・今日の私は、少々不満タラタラです^^;
たしかに、ドタバタだったフェラーリチームを擁護する気はありませんが、
SCの混乱でレースが決まるなんて、
チャンピオンシップ争いに水を差します・・
【フェラーリ】 ライコネン(15位) : マッサ(13位)
フェラーリだけが採用している、
あの「信号」のせいで、今年は散々です。
ピット作業が早くなるわけでもないし(><
マッサは、本当にかわいそう。
マシンのセッティングはバッチリで、普通に走れば優勝だったでしょう。
ちなみに、2回目のピット作業では、
信号を使わず、ぎこちなくロリポップを使っていました^^;
それにしても、
マッサのペナルティーが、ドライブスルーだけというのは「?」
まず、給油リグを外すのに、
あんなところで作業していいんでしょうか?
それと、リグを付けたままピットを出たマッサは、
明らかに、ピットインしようとしていたトヨタを妨害していました。
果たして、あれが、フェラーリ以外のチームだったら、
ドライブスルーだけだったのか・・
・・疑問は残ります。
ライコネンは、相変わらずマシンに乗れていない。
コーナーを出てもトラクションが伝わらず、
ステアリングをヒョコヒョコ修正しています。
クラッシュも仕方ないか・・
でも、皮肉なことに、
今回のレースでも、ファステストラップはライコネンです^^;
【マクラーレン】 ハミルトン(3位) : コバライネン(10位)
セッティングが決まってなかったハミルトン。
いつものマクラーレンなら、
バンプを超えてもすぐにトラクションがかかりましたが、
今回は、ピョンピョン跳ねたり、ズルズル滑っていました。
特にハミルトンの走りは、攻撃的に縁石を攻めるタイプだけに、
ズルズル滑ったらいけませんな。
逆に、コバライネンは、
予選からマシンが決まってたと思ったのに、
燃料を多く積んだのか、予選は5位。
決勝も1周目にクビサと絡んで、アンダーパネルを壊し、
下位に沈みました。
ただし、区間最高速は、
セクター1,2,3すべてコバライネンが1位。
次線の富士は活躍するかも^^
これで、コンストラクターズタイトルでも、
マクラーレンがトップの135点。
2位のフェラーリが、134点
こちらも目が離せません。
【BMW】 ハイドフェルド(6位) : クビサ(11位)
低速サーキットでは、BMWの本領は発揮できず。
次戦、富士に期待。
怖いもの知らずのクビサに期待しましょう・・
【ルノー】 アロンソ(優勝) : ピケ(リタイア)
アロンソはやっぱり上手い。
ライコネンと同じサーキットを走っているのかと思うほど、
アロンソは、マシンをグリップさせています。
しかも、いつもながら、
SCが解除になった後のスタートが激ウマ。
2位のロズベルグがシケインを通過しているときに逃げて、
ロズベルグが慌ててアクセルを開けて滑ってました・・
早くフェラーリに乗って、
ハミルトンと一騎打ちしているところを見たいものです。
さて、今回のアロンソのレース戦略は、
タンクを軽くして、ソフトタイヤでスタート。
そして、早めの12周目にピットイン。
ところが、その周にピケがリタイア・・^^;
ピケは、クラッシュでリタイアですが、
結果として、アロンソのアシスト。
大きな声では言えませんが、グッジョブです^^;;
【レッドブル】 ウェーバー(リタイア) : クルサード(7位)
クルサードは、今期のベストレースかもしれません。
ハミルトンの前で、ずっとテレビにも映っていました^^
オーバーテイクされた時に、
少しマシンを寄せてギリギリでしたが・・^^;
【ウィリアムズ】 ロズベルグ(2位) : 中嶋(8位)
チラッとフランク・ウィリアムズが映っていましたが、
お元気そうでなによりです^^
ロズベルグは、
ペナルティーにも関わらず2位とは立派。
「1周の速さ」がチェッカーまで持続しました。
中嶋も、フランクの前でいい仕事でした。
トラック上で2台もオーバーテイク。
ルーキーイヤーとしては十分活躍です。
お父さんより活躍するかも・・
さてさて、次戦は日本。
去年は評判の悪かった富士。
とにかく、天気だけが頼みです^^
車も人も、夜のクールな感じがいいんですね^^
やはり満月は世界共通で美しいのかな?
by NEWめがね (2008-09-30 17:27)
今回は珍しくリアルタイムでみました。
ナイトレース凄いですね~照明が。
これって環境にはどうなんだろう、とか思ったり。
マッサのホースぶっちぎりにはびっくりしました。
あれってリグが外れるのと連動して、青になるかと思ってたら
手動なんですね。
そして一生懸命走っているのになかなか車までたどり着かない
メカニック達…
この波乱のレースで何とかポイントゲットのクルサード。
良かったです( ´∀`)
by キルト (2008-09-30 21:14)
★ NEWめがねさん
夜のレースは、昼と違って華やかさがあります。
もちろん、満月は世界共通でしょうね^^
★ キルト
ほんと、コース自体が一つの照明のようでした。
電気代も相当でしょう・・
なのに、エクレストンは、
鈴鹿までナイトレースにしようとしていて、
困ったものです。
フェラーリの信号は、自動と主導があるそうで、
今回はピットが混乱するだろうということで、
手動にしたんだそうです。
フェラーリのピットは一番手前なので、
クルーは大変だったでしょうね。
これからは、フェラーリのクルーは、
ランニングの訓練もすべきでしょう^^;
クルサード先輩、よかったです^^
by kmc-tai (2008-10-01 09:09)