SSブログ

台湾のスイーツ屋さんで [台湾も楽しい^^]

台湾で、スイーツといえば、

こういったお店です。

P1020459_R.jpg

この店は、ガイドブックに載るほど有名な店。

(店名を撮ってくるのを忘れました^^;;)

もちろん、マンゴーアイスもありますよ^^

 

左上にあるのがメニュー。スイーツと飲料が書いてあります。

ガラスケースの下に書いてある「古早味豆花」とは・・

 


 

古早味豆花の『古早味』とは、

「昔々のなつかしい味」という台湾語を漢字にしたもの。

『早』に意味はなく、台湾語の発音に近い漢字を「当て字」に。

『豆花』は、台湾の伝統的デザート。

見た目は、日本の絹豆腐のようで、食感も絹豆腐に近い。

味は、プリンよりもぜんぜん甘くない、ほのかに甘い程度。

小豆やフルーツを乗せて食べます。

つまり、昔懐かしの豆花が美味しい店ということですね。

 

でも、この店に来た目的は、マンゴーかき氷!

なぜなら、最初に行った店は閉店していて、ここは二店目。

ぜひとも食べたい・・

 

と、注文したところ、なんと、マンゴーがなくなったので売り切れだとか(ーー;

「ウチはミルクティーが美味しいよ」・・って、勧められましたが、

ミルクティーなら日本で飲める~(><

ちなみに、この店に着いたのは午後3時半ですよ。

なのに、マンゴーが切れてるなんて・・

 

このときは、8月だったので、

もしかしたら、日本の観光客が押し寄せて、

マンゴーかき氷をいっぱい食べちゃった?

なんて、ブツブツ文句を言いながら、

絞りたてのレモンジュースを飲みました。

これがまた、やけにフレッシュでスッパイ(><

なんとも、すっぱい思い出になってしまいました・・

 

まぁ、マンゴーかき氷なんて、

観光客の食べ物で、台湾ツウはフレッシュジュースさ!

なんて強気がってみたところで、

お店の画像を撮ろうかな・・と。

中央から撮った画像だと、

横になった、真ん中のガラスケースが見えます。

P1020458_R.jpg

 

そのガラスケースをこっそり撮ると・・

P1020475_R.jpg

こんな感じでフルーツやら豆やらジュースがあるので、

メニューから選んだり、実物を見て選びます。

 

ちなみに、真ん中にマンゴーみたいなものがありますが、

違うみたいですよ^^;

はぁ~・・がっかり。

スッパイ思い出のスイーツ屋さんでした。


タグ:台湾
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

Yuki

マンゴーが売り切れって・・・。残念でしたね・・・。^^
by Yuki (2008-10-02 10:43) 

NEWめがね

あちゃー残念だぁ(;´Д`)

せっかくだったらそこでしか食べれない者たべたぃですよね・・・。

んー。売り切れるということはどれだけ美味しいんだろうか・・・?w
by NEWめがね (2008-10-02 17:03) 

キルト

豆花って最近日本でも流行ったやつですよね?

搾りたてレモンジュース、考えただけで身震いしちゃいます。
こういう時って、
有名店ならマンゴーたくさん仕入といてよ!
っておもっちゃいます。
by キルト (2008-10-02 17:07) 

kotobuki

あっ、確かにマンゴーぽいものが。^^ 他にも何か怪しいメニューがありそうですね。
by kotobuki (2008-10-02 20:59) 

ぽれぽれ

マンゴーかき氷…美味しいんですよね~

まぁ次回への楽しみが増えたということで…


by ぽれぽれ (2008-10-02 21:18) 

kmc-tai

★ Yukiさん

この店に行くまでに、渋滞で30分ほどかかったでしょうか。
それなのに・・(ーー;

★ NEWめがねさん

んー、日本で話題になっているほど、
そんなに美味しくもないと思うんですけど・・
なんて、食べられなかった者の負け惜しみです^^;

★ キルトさん

今年は、台湾でも長雨だったらしく、
マンゴーも影響を受けたかもしれません。
あるいは、予想を上回る日本の観光客かも?^^;

★ kotobukiさん

漢字だけ読むと、とても怪しいんです・・
日本と同じ漢字なだけに、
余計、怪しさに敏感になってしまいますね^^;

★ ぽれぽれさん

ええ、次回こそ!^^
by kmc-tai (2008-10-03 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。