SSブログ

台湾は和製コミックが人気 [台湾も楽しい^^]

なんやかんやで、麻生総理が誕生しましたが、

麻生さんといえば、マンガ好きらしいですね。

マンガを読めば、世相がわかるとか、

新聞はウソばっかりだから、ヘッドラインしか読まないと言ってましたが、

なんとも、素敵!?な総理だこと^^;;

 

そんな麻生総理がイチオシなのが、日本のマンガ。

輸出商品になるから、もっとプッシュせよ!ってことみたいです。

たしかに台湾でも、こんな風景がありました・・

P1020455_R.jpg

台北の国際展示場なのですが、

出口で、一度出たい人の手にスタンプを押しています。

ちょっと中を見てみると、中は10代の若い人でいっぱいです・・

 


 

建物の脇にまわってみると、この行列。

P1020456_R.jpg

若者というか、子どもがいっぱい行列を作っています^^;

 

なんだなんだと、正面にまわってみると、

「第9回コミック博覧会」とあります。

P1020457_R.jpg

入口から何十メートルも行列ができていて、

中も人でいっぱい。

さっきの出口から見た限りでは、詳しくはわからないものの、

大きな黄色いピカチューが見えましたから、

日本のコミックもいっぱいだったでしょう。

 

台湾の書店でも、日本のコミックは大人気。

もはや古典のドラえもんから、最新のコミックまで、

ちゃんと、正規の北京語版が出ています。

そういえば、「花より男子」は、

日本より台湾から人気が出ました^^

 

そんなわけで、麻生総理の仮説通り、

日本のコミックは台湾でも大人気。

もしも、こんなイベントを日本企業が開催したら、

それこそ、大人気になるでしょう。

 

韓国は、国策として映画やドラマをアジアに配信し、

韓流スターを輩出しています。

これは、かなり効果的で、

台湾でも、韓国の自動車メーカーや携帯電話会社が、

韓流スターを使って宣伝していて、

たしかに、街中にヒュンダイの自動車やサムソンの携帯が増えました。

 

果たして、世界での和製コミックやアニメ人気は、

輸出産業として、成立するんでしょうか・・?

それを後押しするような政策が、発表されるのか・・??

いや、そもそも、麻生総理は長いのか・・???^^;

 


タグ:台湾 秋葉原
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 5

ぽれぽれ

私の知り合いにも、日本の漫画を中国語に翻訳する人、
英語に翻訳する人がいますね…
本人たち曰く、マンが好きが高じてそういう仕事をするようになったとか…

産業として成立するかどうかはわかりませんが、海外の方も本当に
日本の漫画(アニメ・オタクキャラも含む)のこと良くご存知ですね。

そういば・・・
ゴルゴ13は奥が深くて、政治家の方もよく読んでいるとか(噂)
作者の方は、国境なき医師団の一人でいろんな国の裏情報を
知っているとか(これも噂)ありますけどね。

小泉首相の就任期間は戦後第3位の長さだったそうです。
さて麻生総理は???
by ぽれぽれ (2008-09-28 09:05) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

台湾の翻訳は、オリジナルに忠実な翻訳だとか。
翻訳する人の熱意ですね・・

たしかに、ゴルゴ13は、リアリティーがあります。
政治家じゃなくて、
CIAとかのスパイが見てるとしたら、おもしろいんですが^^;

by kmc-tai (2008-09-29 01:14) 

NEWめがね

私の学校の黒人さんも日本のアニメ・マンガは 素晴らしいといってましたよ(私の翻訳があっていればですが・・・)

外国のアニメは絵が雑で、しかも子供にはわからないネタが多いそうですね・・。なんというか・・・。アメリカンジョークは大人向け?w
by NEWめがね (2008-09-29 17:03) 

mistta

今晩は。早期退陣するとしたら、とんでもない失言を・・・と思っていた
矢先に国土交相が・・・。やはり短命かな・・・。
by mistta (2008-09-29 23:06) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

最近の学校は、国際的ですね^^
アニメの製作というのは、繊細なんでしょうね・・
たしかに、アメリカのアニメってあまり笑えません^^;

★ misttaさん

ここまでコロコロと変わるなんて、
外国の方には、理解できないでしょうね・・
ま、私たちも理解不能ですが^^;

by kmc-tai (2008-09-30 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。