SSブログ

もう一人のカズキ(GyaO) [クルマも愉しい(^^)/]

日本では、モータースポーツの人気がイマイチですが、

実は、世界的にも高レベルで、おもしろいレースをやっているのです。

「SUPER GT」という市販車を改造したレースで、

年間9戦のチャンピオンシップです。

 

「モータースポーツ」といえば、代表的なのはF1。

日本から参加している「中嶋一貴」選手は、中嶋悟の息子。

そして、『日本一速い男』星野一義の息子がSUPER GTに出場していて、

なんと、名前は「星野一樹」^^;

二人の名前の由来は知らないのですが、

奇しくも「カズキ」で一緒^^

 

天気も不安定な9月。

モータースポーツ好きで、まだSUPER GTをご存知ない方、

秋の夜長に、いかがですか・・

http://www.gyao.jp/mens/supergt08/


 

この、SUPER GT。

地上波のテレビ中継はしていないんですが、

GyaOですから、当然、タダで見られます。

しかも、国歌斉唱から表彰式までノーカット。

ちょっと操作がややこしいですが、飛ばして見ることもできます。

 

SUPER GTは、ふたつのクラスが一緒に走るという、

ユニークなレースです。

http://supergt.net/jp/

 

まず、GT500

市販車を大幅に改造したクルマが16台参戦。

車種は、

ホンダNSX、レクサスSC(旧ソアラ)、ニッサンGT-R。

メーカーもワークスとして参加しています。

もうひとつがGT300

市販車をそこそこ改造したクルマとレース専用車が、28台。

こちらは、フェアレディZ、4WDのインプレッサ、

フェラーリにポルシェ・・

RX-7なんて古いクルマも走っていて、

プライベーターが頑張っています^^

 

速さは、GT500が圧倒的に速い。

10周もしないうちに、GT300を周回遅れにします。

そのため、速い16台と遅い28台が、合計で44台も走ってるんですから、

そりゃトラックは混乱します^^;

最初、見たときは、この混乱ぶりがつまらなく見えたのですが、

何度か見て、やっと楽しめるようになりました。

GT500同士のバトルで、300を抜くときの混乱に乗じたりとか、

逆にGT300同士のバトルで、500のスリップに入ったりとか・・

単純にマシンの速い遅いではなく、ドライバーの技術も相当問われます。

ハミルトンのように追い出すようなドライビングをすると、

審議対象にもなります。

 

さらに、レースが接戦なことが多いのもSUPER GTの特徴。

なぜなら、優勝すると、ウェイト(おもり)を載せられちゃうからです^^;

75kgなんておもりが載せられてしまうと、

オトナ一人分くらいは重くなるってわけです。

 

世界中でレースは開催されている中、

ちゃんとメーカーやスポンサーがついて、

シャシーもエンジンも開発して、

さらにドライバーに給料まで払っているレースは少ないんだそうです。

解説の由良拓也氏曰く、

ドライバーが給料で生活できるのは、F1とSUPER GTくらいなんだとか^^;

 

でも、そんなハイレベルなレースなのに、

イマイチ人気のないSUPER GT。

年間に約1,150万台も乗用車を生産している、

世界一の自動車生産国、日本。

なのに、ほとんど話題にならないなんて、

ちょっと寂しい話。

中嶋一貴だけでなく、星野一樹だって、

もっと注目されていいと思いますけどねぇ・・

 


タグ:GYAO
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

kotobuki

実は車好きの甥っ子が、このGTレースのあるチームでメカニックをやっています。 以前はフォーミュラーニッポンのチームにいたのですが、2年くらい前に変わったのかな? どこのチームかもよく分からない状態で、情報も入ってきません。(つまりそのくらい知られていないという事?)^^
by kotobuki (2008-09-20 13:35) 

Yuki

私は、毎回スカイAプラスで生中継を見ています。^^
by Yuki (2008-09-20 17:00) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

メカニックですか^^
ゼヒ、パドックを尋ねてみてはいかがですか・・
今は、フォーミュラニッポンよりも、GTの方が人気ですから、
いい転職ではないかと^^

★ Yukiさん

スカパーですね。うらやましい^^
GyaOはちょっと遅れて配信なので、待ち遠しい・・
F1もスカパーならノーカットなんですよね(><
by kmc-tai (2008-09-21 00:09) 

NEWめがね

レースでも色々種類やルールがあるんですね(´∀`*)

いやはや。奥深いw

by NEWめがね (2008-09-21 22:38) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

18になったら、免許も取ってくださいね^^
by kmc-tai (2008-09-22 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。