SSブログ

実は精進料理の「京兆尹」 [台湾も楽しい^^]

台湾に観光旅行ならば、

ツアーでもおなじみの有名店、「京兆尹」

P1020379_R.jpg

台北の中心街にあり、日本語のガイドもあって、

日本人にも行きやすい店です。

 

この店は、精進料理で有名なのですが、

日本人観光客には、スイーツの美味しい店という印象かもしれません。

http://www.kingjoin.com.tw/


 

京兆尹の店内は、こんな感じ。

P1020382_R.jpg

雰囲気も良く、

夜などは、楽器の演奏もあったりします。

 

今回は、夜にお料理のコースを楽しみました。

P1020389_R.jpg 

左は胡麻団子に見えますが、

中は切干大根?が入っていて、甘くない前菜です。

右のかぼちゃスープは、滑らかな舌触りで美味しい^^

 

P1020390_R.jpg

左は野菜いっぱいのチャーハン。

右は、肉っぽく見えますが、精進料理なので肉ではありません。

キノコの種類だったと思います・・

でも、味付けが肉料理みたいなので、肉を食べているみたい。

この、「食欲」に正直なところが台湾らしい^^

 

P1020396_R.jpg

鍋料理は、薄味で私好み。豆腐がたっぷりです。

手前の赤いのはトマト。

レンコンと挟んであります。

 

なんて、お料理も楽しめる京兆尹ですが、

日本人にはスイーツの店という印象があります。

ガイドブックにもスイーツの紹介が多い。

P1020403_R.jpg

右は、プリンのように見えますが、ヨーグルト。

滑らかな舌触りで美味しい^^

左は、梅のジュースを焦がしたような味。

クセがありますが、馴れると美味しい^^

 

P1020404_R.jpg

右は、ゴマに包まれていて、中は小豆です。

左はきな粉がまぶしてあって、黒糖のタレ。

日本人にお馴染みの味です^^

 

いつも、このお店に行くと、

満腹になるほど食べても、胃もたれがありません。

台湾の精進料理は、私好み。

 

しかし、このお店、

ランチや夜もやってるのに、日本人にはスイーツを一押し。

しかも、午後のティータイム(2時~5時)をプッシュ。

ガイドブックを見ると、スイーツの店みたい。

 

これは、どうも店の戦略がありそうで、

ランチでも夜でもなく、

店がヒマな時間帯を、観光客に宣伝しているようにも思える。

だって、夜はほとんど台湾人でいっぱいなんですから^^;

なにやら、商売上手な感じもする「京兆尹」。

以下は、私より詳しいガイドです^^;

http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=128


タグ:台湾
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

Yuki

日本の精進料理とは大違いで、豪華でおいそーですね。^^
by Yuki (2008-09-22 10:06) 

mistta

今晩は。一品一品美味しそうです。
by mistta (2008-09-22 22:04) 

ぽれぽれ

日本の精進料理も色々と工夫がされていて奥が深いんですよね…
でも、ヨーグルトは出てこないでしょうね~

中国の薬膳料理もまた趣があって良いですね。

台湾の精進料理も大好きです。
by ぽれぽれ (2008-09-22 22:17) 

kmc-tai

★ Yukiさん

台湾の精進料理は、
肉が食べたい~・・っていう煩悩を満たす料理です^^

★ misttaさん

デジカメの技術に感謝・・
なんて、たしかに美味しかったです^^

★ ぽれぽれさん

日本の精進料理は、
心も精進できそうなお料理ですね。

台湾の精進料理は、
ベジタリアンでも食事を楽しみたい人向けみたいです・・
by kmc-tai (2008-09-23 00:04) 

kotobuki

美味しそうですね~。 ついホームページを「ぽちっとな」としてみたら、「あっ、台湾のホームページだった」と改めて実感。(何となく意味は分かりそうな?…、ほんと何となくですけどね)^^
by kotobuki (2008-09-23 19:18) 

キルト

確かにデザートが美味しそうですね。
私的には野菜いっぱいのチャーハンに心惹かれます。
by キルト (2008-09-23 20:27) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

台湾の感じは、
日本で今でも使っている漢字と、昔使っていた漢字なので、
結構わかると思いますよ^^

★ キルトさん

炭水化物はお好きですか?^^
チャーハンは具がいっぱいで、
いろんな味がしました・・

by kmc-tai (2008-09-24 00:17) 

ユートラベルノート

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。

ブログ楽しく拝見させていただきました。
京兆尹ってお菓子で有名だと思っていましたが、認識としては精進料理が有名なんですね!どれも美味しそうですが一番ひかれたのはお肉とデザートです。一番下のデザートはお餅ですよね。黒蜜ときなこで最高のコンビネーションですね。本当食べてみたいです。

実は、この記事を見て、わたしたちのサイトにもぜひ、このような生の旅行情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

わたしどものサイト、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
旅行に関する情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
今までユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。

よろしければ一度サイトに、こちらのブログを登録してみてはいかがでしょうか?きっと、ほか旅行者の役に立つだけでなく、旅行者同士のあらたなネットワークをつないでいけるはずです。

ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
by ユートラベルノート (2010-02-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。