SSブログ

台北の三越 [台湾も楽しい^^]

台北101の辺りは、新しく開発された地域で、

国際展示場やデパートが並んでいます。

日本でいえば、横浜のみなとみらいが近いかもしれません。

 

下の画像は、映画館の看板。

たしか「ハムナプトラ3」だったと思います。

P1020445_R.jpg

なんでも漢字に変換する文化は、何度見てもおもしろいものです^^

 

台北には、日本文化も根付いていて、

台北101の近くには、三越が出店しています。

 


 

台湾の三越は、保険会社(新光人壽)と提携していて、

「新光三越」の名前で出店しています。

P1020446_R.jpg

右の方にチラッと看板が見えます・・

ちなみに、台北には他にも「そごう」「高島屋」が出店していて、

提携会社の名前を冠に付けて、

「太平洋崇光(そごう)」「大葉高島屋」の名前です。

さらに、高雄には阪急(統一阪急)

嘉義には松屋(耐斯松屋)が出店。

日本の百貨店は、台湾には人気です。

さらに、イオンも出店しています・・

 

日系の百貨店が人気なのは嬉しい気分ですが、

海外に行った気がしないのは、微妙なところ^^;

 

画像には歩道橋が渡っていますが、

横断歩道もいっぱい。

歩道橋の意味は・・?

P1020447_R.jpg

 

このあたりは、来るたびにビルが増えていて、

「すっかりオシャレになったな・・」とキョロキョロしていたら、

ムムム!

なんだ、このビル!

と思って撮ったのが、この1枚。

P1020449_R.jpg

ビルを建設しているようですが、

下の階の鉄骨が異常なほど少ない・・^^;

下は吹き抜けなんでしょうか・・?

それにしても、鉄骨の密度が薄すぎ、その先まで見えるほど。

まぁ、日本とは建築基準の法律が違うでしょうから、何ともいえませんが、

見れば見るほど不安になるビルです^^;

 


タグ:台湾
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

NEWめがね

ビル・・・カッスカスやないかぁー((笑´∀`))
コレは正解なのか?否や・・・・。

いやー。確かに日本と変わらないほどおしゃれですな。
多分台湾といわれなければこの写真だけだったら日本に見えますな。
私の大好きな高島屋もあるんですよねん(○$´∀`)ゞ
by NEWめがね (2008-09-18 18:42) 

kotobuki

冠の付いたデパートの名前がかっこいい。 そのまま何かのチーム名みたいですね。^^
by kotobuki (2008-09-18 21:46) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

はい、カッスカスです^^;

ちなみに、高島屋はちょっと郊外にあるので、
台北観光だとあまり見ないかもしれません・・
少しでも「台湾」のイメージが良くなってくれると、
なんとなく、嬉しい気持ちになります。
観光大使でも何でもありませんが^^;

★ kotobukiさん

たしかに・・
マクラーレン・メルセデス、
ソフトバンク・ホークス、
新光・三越・・みたいな^^;
by kmc-tai (2008-09-19 02:46) 

mistta

今晩は。なんとなく中華街みたいな感じです(笑)。
by mistta (2008-09-21 20:50) 

kmc-tai

★ misttaさん

人工的な中華街みたいですね・・
台湾なのに^^;
by kmc-tai (2008-09-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。