SSブログ

夏の父兄参観日(ヨーロッパGP) [クルマも愉しい(^^)/]

オリンピックも終わり、F1も再開。

今回は、初開催のバレンシアGP。

バレンシアなんていうと、情緒ある港町を想像しますが、

映像で見る限り、殺風景な臨海コンテナヤードって感じ。

あれなら、お台場の方がいいんじゃないってほど。

 

そのバレンシアといえば、毎年ニュースで紹介されるのが「トマト」祭り。

トマトを投げ合って、みんな真っ赤になっています。

そんな「トマト投げ」をしたかったに違いないのが、ライコネン。

給油ミスでスタッフにケガ人が出た上に、 

エンジンブローでリタイア。

 

あ、もう一人。

アロンソも、オープニングラップで中嶋に追突されてリタイア。

主役が1周目でリタイアする中、

今回も波乱のレースでした・・

 


 

【フェラーリ】 ライコネン(リタイア) : マッサ(優勝)

後で見返してみると、

給油のトラブルは、ライコネンのミス。

全チームのうち、フェラーリだけが電気式の「ロリポップ信号」を使っているのですが、

「停止」信号から、「1stギア」に信号が変わった瞬間に飛び出してしまった。

レース中、コバライネンに前をふさがれてしまったので、

ピット作業でばん回したかったのか・・

 

しかし、考えてみると、

マッサ1回目のピットアウト時に、

コバライネンとライコネンの間に入ってしまったのも、

ライコネンには不運。焦ってしまった原因のひとつか・・

同じようなポイントで並ぶライコネンとマッサ。

「ナンバーワン」が決められないフェラーリは、今後も波乱がありそう。

 

対して、マッサは満点のレース。

ピットには、お父さんの「パパマッサ」が観戦。

見事優勝して、お父さんも大喜び。

それにしても、お父さんはマッサそっくり。

きっとマッサも、引退したらあんな感じになるんでしょうね^^;

 

【マクラーレン】 ハミルトン(2位) : コバライネン(4位)

パパミルトンはどのレースでもピットで観戦していますが、

今回は、ハミルトンの体調が悪かっただけに、心配だったでしょう・・

 

それにしても、どうしてお父さんが見にきているのか。

しかも、ピットの中で。

私だったら、父を呼ぶかな・・^^;

日本人とは違うメンタリティーなのか・・・

いや、「浜口親子」なんて例もあるから、

「日本人」なんてグループ化しちゃいけないんでしょうね^^;;

 

コバライネンは、堅実なレース。

レース前から2人は戦略が違うとデニスが言っていましたので、

4位でもグッジョブでしょう。 

 

【BMW】 ハイドフェルド(9位) : クビサ(3位)

バレンシアは公道レースでオーバーテイクが難しい。

そんな犠牲になったのがBMW。

予選でちょっと遅かっただけで、クビサは3位止まり。

しかも、レース中はビニール袋が引っ掛かりタイムロス。

ハイドフェルドは、グロックのリアウイングばかりを見ていました。

次のスパとモンツァはBMW向きのサーキット。

きっと、新しいウイングを採用するに違いありません^^;

 

【トヨタ】 トゥルーリ(5位) : グロック(7位)

トヨタはまたまたダブルポイントゲット。

後半になって、ジワジワと速くなってきました・・

 

そういえば、ブリヂストンが参戦200戦で、

バレンシアは記念のレース。

私が見たところ、トヨタはタイヤの使い方が上手。

トヨタは、エンジンが非力でも、空力がイマイチでも、

タイヤの使い方が上手なら、上位に残れるいい例。

富士が楽しみになってきました。

 

【ルノー】 アロンソ(リタイア) : ピケ(11位)

アロンソのリタイアは残念ですが、

ズルズルとリアタイヤを振り回しながら走っていたアロンソですから、

もしも、完走していたとしても上位は期待できなかったかも。

ルノーは、マシン開発で遅れをとっているよう。

アロンソの移籍も近いかな・・

 

【レッドブル】 ウェーバー(12位) : クルサード(17位)

前半戦、ウェーバーはどのレースでもポイントを獲得していたのに、

フランスGPを最後にノーポイント。

すっかり開発ペースが落ちました。

 

それと、気になるのはエンジン。

弟チーム、トロロッソのベッテルが6位、ブルデーも10位。

噂では、フェラーリエンジンがパワーアップしているらしくて、

エンジン開発凍結のルールを利用して、

「信頼性確保」を理由にエンジンを変更し、パワーアップさせているのだとか。

ルノーエンジンのレッドブルより、

フェラーリエンジンのトロロッソが最近速いのも、

なんだか納得・・

 

コンストラクターズポイントは、

4番手争いも、差が開いてきました。

4位 トヨタ 41点

5位 ルノー 31点

6位 レッドブル 24点

 

さて、次戦は伝統のスパ。

海辺のバレンシアの次は、山間のグランプリです^^

 


タグ:F1
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

kotobuki

今回は、あまりオーバーテイクシーンが無く、ちょっと寂しい感じでしたが、それにしてもフェラーリのエンジンが壊れること。(次回は2レース目のマッサか?) シューマッハもきっとやきもきしているんじゃないでしょうか?^^
by kotobuki (2008-08-27 22:32) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

「エンジン2レース使用ルール」ができて以来、
派手なエンジンブローが減ったせいか、珍しく感じますね。
原因は、コバライネンの後ろにつきすぎて、オーバーヒートじゃないかとか、
給油リグが外れる前にスタートしてしまい、
排気エアを上手に流す空力パーツを壊したからじゃないかとか、
いろいろ言われていますが、
信頼性を疑ってしまうようだと、今後のレースも不安に。

スパの後のモンツァはエンジンに負荷のかかるレース。
ライコネンは、新エンジンでスパに臨み、
モンツァは2戦目。
なにかと不運なライコネンだけに、心配だ・・^^;
by kmc-tai (2008-08-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。