SSブログ

真のオリンピック大国は・・① [寝言・・・]

「中国の躍進」が強調された北京オリンピックが、終わりました。

たしかに金メダルの獲得数では、中国の51個がナンバーワン。

13億人の人口はすごいなぁ・・なんて思ったりして、

人口が多い国は、さぞかしメダルも多いのだろうと思いきや、

そんなことはありません。

 

人口とメダル数の関係を見ると、

中国は、決してナンバーワンではない。

・・なんて見方もあります。

 


 

ためしに、メダルの獲得数と各国の人口(外務省のサイトより)を対比してみると、

おもしろい結果が出ました。

ただ、すべてのメダル獲得国を調べるのも大変だったので、

金メダル獲得数上位30ヶ国に限ります^^;

 

 国名人口(万人)合計
1中国130,000512128100
2米国28,142363836110
3ロシア14,19023212872
4英国6,05919131547
5ドイツ8,23116101541
6豪州2,06314151746
7韓国4,8461310831
8日本12,729961025
9イタリア5,8058101028
10フランス6,4507161740
11ウクライナ4,660751527
12オランダ1,63675416
13ジャマイカ27063211
14スペイン4,520510318
15ケニア3,51055414
16ベラルーシ971451019
17ルーマニア2,1504138
18エチオピア7,7204127
19カナダ3,16139618
20ポーランド3,81236110
21ノルウェー46835210
21ハンガリー99535210
23ブラジル18,39034815
24チェコ1,0313306
25スロバキア5393216
26ニュージーランド4233159
27グルジア4403036
28キューバ1,1242111124
29カザフスタン1,54024713
30デンマーク5432237

※人口は推計なども含まれていて、実態を表していない可能性もあります。

 

これだけ見ると、中国やアメリカのメダル数は多いと思うのですが、

金メダル1個当たりの人口を出してみると、

 国名金/人口(万人)
13ジャマイカ645
26ニュージーランド3141
27グルジア3147
6豪州14147
21ノルウェー3156
25スロバキア3180
12オランダ7234
16ベラルーシ4243
30デンマーク2272
4英国19319
21ハンガリー3332
24チェコ3344
7韓国13373
5ドイツ16514
17ルーマニア4538
28キューバ2562
3ロシア23617
11ウクライナ7666
15ケニア5702
9イタリア8726
29カザフスタン2770
2米国36782
14スペイン5904
10フランス7921
19カナダ31,054
20ポーランド31,271
8日本91,414
18エチオピア41,930
1中国512,549
23ブラジル36,130

 

なんと、1位はジャマイカ。

人口45万人で金メダル1個。

日本は、人口1,414万人で1個(27位)

韓国は373万人(13位)、アメリカは782万人(22位)で1個ということになります。

 

ジャマイカは、全人口が約270万人

日本では、京都府が約280万人。

「京都府代表」で、金6個ですか・・

 

金メダルの確率からいえば、

ジャマイカは世界一のオリンピック大国ということになります。

 

ニュージーランドやオーストラリアも立派。

オーストラリアなんて、

あんなに広くても、人口は台湾と同じ程度。

練習する場所がいくらでもあるということか^^;

 

中国は、人口対比で考えれば30ヵ国中29位。

いっぱい金メダルを獲ったようでも、人口から見れば少ない少ない。

でも、これは「スポーツ発展途上国」だという意味よりは、

まだまだ中国は本気を出していなくて、

さらにメダル獲得のための強化をしたら、

もっともっと金メダルを獲ってしまう可能性があるということ。

いやぁ・・13億人って怖ろしや^^;

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

kotobuki

こういった集計を見ると、「なるほど」と、思ってしまいます。(自分で調べようと思っても、なかなかやれません)^^ 今回が①という事ですので、次回も楽しみにしています。
by kotobuki (2008-08-29 15:58) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

私も、ブログがなければ調べようともしなかったことです。
こういったコメントをいただくと、
やっててよかったな・・と思います。
by kmc-tai (2008-08-31 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。