SSブログ

台湾新幹線に乗りました③おまけ [台湾も楽しい^^]

もうひとつ、台湾新幹線ネタで引っ張ります^^;

左營駅では、ソニーが大型の幕で宣伝をしていました。

P1020479_R.jpg

なかなか大きさを実感できませんが、

下に歩いている人と比べると、その大きさがわかるでしょうか・・

 

なんて、こんな「ちょっとした」画像をまとめてみました。

 


 

幕の下に行ってみると、壁にも大きな広告が、

P1020480_R.jpg

P1020481_R.jpg

台湾でもソニーは人気です。

「日本製」だし「高い」というイメージ。

液晶テレビのブラビアを大きく宣伝することで、

世界の薄型テレビ戦線に勝とうとしているのかも。

 

msnのニュースによると、

ソニーは22日までに、パソコン「VAIO(バイオ)」の世界出荷台数を、平成19年度実績から倍増させる目標を掲げたことを明らかにした。19年度実績は520万台だが、22年度の目標を1000万台超に設定した。22年度を最終年度とする中期経営計画では、パソコン事業の売上高は1兆円に引き上げる方針。市場拡大が続く新興国などで高い成長を維持し、現在8位の世界シェアを5位以内に引き上げたい意向だ。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080823/biz0808230008000-n1.htm

なるほどねぇ・・

 

左營駅は、高雄駅から5分程度の距離。

本来は高雄駅まで新幹線を通す予定なのですが、

地下を工事することになるので、まだ開通していません。

でも、中心市街の高雄駅と違って、

左 駅は道路も空いているし高速道路からも直結しているし、

こちらの方が便利なほど。

 

そして、もう一つ。

左營駅のモスバーガー。

P1020483_R.jpg

台湾でもモスバーガーは人気。

台湾人にとってモスバーガーは、

マクドナルドよりも値段は高いけど、美味しいというイメージのようです。

 

店の前では、日本のモスバーガーと同じように、

黒板にメッセージが書かれています。

P1020482_R.jpg

「中華隊 加油! 加油!」と書かれています。

オリンピックの台湾チーム、がんばれ! っていうところでしょうか。

絵がかわいい。

 

それから、台北駅で見たセブンイレブン。

コンビニというよりは、駅の売店といった感じで、

狭いながらもガラスで仕切らずに開けています。

P1020357_R.jpg

注目なのは、手前。

下のカゴにはパンが置いてあって、

上には、左から大型フランク、フランクを挟むパン、

お茶で煮込んだタマゴ、

そして、日本風おでん「関東煮」

おでんは、串に刺されていて、

後ろに積んであるカップに自分で入れます。

このおでんが大人気。

後ろのカップが高く積まれていることからも、わかります。

買っている人を見ると、串を取るだけでなく、

おでんの煮汁もおたまですくって、いっぱい入れていました。

 

さらに、よく見ると、おでんカップの隣りにセイロが見えます。

ここには、各種の中華まんがいっぱい。

たけのこ肉まんや、芋のあんまんなど、味もなかなか^^

このセブンイレブンは、飲料の陳列が追いつかないほどの大人気でした。

 

最後に、車内放送に気になることが・・

車内放送は、録音された音声だったのですが、

英語の音声が、日本の新幹線にソックリ。

まさか、同じ人が録音してる?はずはないと思いますが、

車両が日本製のため、当然スピーカーも日本製だからなのか、

何度聞いても日本のホワホワした声に似てる。

これは、いまだに謎です・・

 

以上、台湾新幹線のあれこれでした^^;

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

mistta

なんとなく日本に近い台湾に親しみを感じました。
by mistta (2008-08-23 16:06) 

さちこ

台北に行ったときに、セブンイレブンをよく利用しました。パンとか饅頭が充実してました。
by さちこ (2008-08-23 17:43) 

torisan

行ったことはないですが、
日本に似た雰囲気ですね、
ブラビアのポスターどでかいですね。
by torisan (2008-08-24 08:41) 

kmc-tai

★ misttaさん

台湾の悪いところは、
日本に近すぎて海外っぽくないところでしょうか^^;

★ さちこさん

どうやら、台湾でもセブンイレブンのひとり勝ちの気配が・・

★ torisanさん

日本の新幹線にソニーにモスバーガー、
異国情緒はほとんどゼロです^^;
by kmc-tai (2008-08-24 14:14) 

kotobuki

うちのお客さんが、「ソニーがパソコンを作れと言ってきているので、お盆休みが少ない」と、文句を言っていました。 そんなとこから「あ、今ソニーのパソコンが売れているんだな~」と思った次第で。^^ 海外に行ったことのない私も、台湾ならそんなに違和感なく行けそうですね。
by kotobuki (2008-08-24 20:42) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

そうでしたか。
これからは、ブルーレイディスク搭載で、
地デジ対応のパソコンが売れそうですね・・

by kmc-tai (2008-08-26 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。