SSブログ

レースは、完走してこそ(ハンガリーGP) [クルマも愉しい(^^)/]

夏休み前のハンガリーGP。

F1の神様は、今年も盛り上げたいのでしょうか。

 

マッサの鬼気迫るスタートと1コーナーのオーバーテイクは、

意地でもハミルトンを抜いてやるという気迫の表れか。

ハミルトンは、いつもの調子でアウト→インへとマシンを振るが、

マッサは外から被せるように右コーナーを迎え、

ハミルトンが外に追い出すことすらできませんでした。

もう、「マッサ君」とか呼んだら失礼なほど、一流のスタート。

 

・・と、普段のハンガリーGPなら、

このままマッサがリードしてチェッカーのはず。

ところが、F1の神様は、マッサに厳しい試練を課したんですね・・

 


 

【フェラーリ】 ライコネン(4位) : マッサ(リタイア)

ライコネンは、ここのところセットアップ下手。

セッティングがぜんぜん決まらず、

予選で下位→決勝で巻き返し、の繰り返し。

今回も、よくぞ3位まで盛り返したというより、

フェラーリのナンバーワンドライバーとして、情けない・・

先日は、ブリヂストンタイヤを批判してましたが、

アロンソ移籍の噂もあり、

そんなことをしていると、クビが危ないぞ。

 

マッサは、なかなか評価されないドライバー。

今回のドライビングは見事としかいいようがありませんが、

残り3周でリタイアとは、本当に不運。

テレメトリーも何の異常もなかったのだとか。

この0点が後々のレース人生に響かないといいのですが・・

 

【マクラーレン】 ハミルトン(5位) : コバライネン(優勝)

ハミルトンのスタートは、決して悪くはありませんでした、

それでも、どこかに油断があったのでしょうか。

 

ハミルトンは、元々タイヤへの負担が大きいドライバー。

コーナーへの進入がオーバースピードで、

アンダーステアを打ち消すようにアクセルで曲がるタイプのドライバー。

今回も、タイヤに負担がかかりすぎたんでしょうか。

 

ただ、交換した後のソフトタイヤでも、

オンボードの映像を見ると、

ブレーキング時に、左フロントタイヤをロックさせていました。

もしかすると、マッサに抜かれてムキになり、

激しいブレーキングで左フロントをロック、フラットスポットを作ったのか・・

どちらにしても、

ハミルトンは、この走り方を変えないと、

今後も苦戦しそうです。

 

コバライネンは、ようやく結果が出ました^^;

タナボタだと言われそうですが、

これまでは、自分に責任のない不運にも見舞われましたから、

こんなラッキーもいいでしょう。

 

これで、コンストラクターズポイントも、BMWを抜いて2位。

いよいよ、フェラーリの尻尾が見えてきました。

 

【BMW】 ハイドフェルド(10位) : クビサ(8位)

BMWは、いいところなし。

CFDバリバリで、空力デバイスだらけのマシンは、

低速サーキットでは役立たず。

一足早い夏休みでした・・

 

【トヨタ】 トゥルーリ(7位) : グロック(2位)

トヨタのことは、これまでネタにもしませんでしたが、

今回は見事!

特に、前戦でクラッシュしたグロックが2位とは立派!!

一度クビになって復活しただけに、応援もしたくなります。

これで、コンストラクターズタイトルの4位争いは、

再び順位が入れ替わり、

4位 トヨタ

5位 ルノー

6位 レッドブル

ここの3チームは最後まで目が離せません^^

 

【ルノー】 アロンソ(4位) : ピケ(6位)

両ドライバー共にポイント圏内とは立派。

相変わらずアロンソは、巧さが目立ちました。

ピケも、前戦の2位で自信を取り戻したか・・

低速サーキットは、ルノーは得意です^^

 

【レッドブル】 ウェーバー(9位) : クルサード(11位)

レッドブルには大誤算のレース。

シャークフィン型エンジンカバーを、

フェラーリ、トヨタにパクられ、トヨタは大活躍。

ニューウェイもガッカリか・・

しかも、レッドブルのエンジン(ルノー)に対して、

弟チームのトロロッソ(フェラーリ)のエンジンが好調みたい。

開発が禁止されてるはずなのに・・^^;

 

【ホンダ】 バトン(12位) : バリチェロ(16位)

もはや、順位はこの際・・^^;

それより、マクラーレンが、

あの「ラビットちゃんウイング(通称ダンボウイング)」を採用したのには驚き。

ただし、同じラビットちゃんでも、

ホンダでは、フロントウイングを補うような「ウイング型」になっている反面、

マクラーレンは、空気を後ろに流すための「整流板」的な使い方に見えるのが違い。

 

ところで、ロス・ブラウンは、どうもアロンソが欲しくて仕方がないようですが、

安い若手を探すか、琢磨でも十分なのでは・・?

それより、トヨタも実力を上げる中、

ホンダも夏休みを返上して開発を続け、

少しは上位を狙ってくれ~(><

 


タグ:F1
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

kotobuki

今回のレース、本当は疲れていたのであまり見る気がしていませんでした。(ハミルトンの一人勝ちだと思っていました) しかし、スタートからの意外?な展開。 そして最後までいろんなアクシデントですっかり見てしまいました。^^ レース評価としては「マッサかわいそう」ですが、ここんところのウイリアムズの影のなさもどう?という感じ。(1ストップ作戦でで2匹目のどじょうを狙ったのに?)^^
by kotobuki (2008-08-05 08:58) 

marco

トヨタ躍進の気配ありそうですね。
ライコネンは、マッサが脱落したことでグロック追撃を諦めましたね。

by marco (2008-08-07 19:49) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

残暑お見舞い申し上げます・・
夏も盛りでお疲れのことと思いますが、
今年のF1GPは、「何か」が起こるレースばかり。
チャンピオン争いも、終盤までもつれそう・・
録画してでも、要チェックでございます^^

★ marcoさん

コメント感謝です。
ライコネンのコメントによると、
終盤のペースダウンは、リアのメカニカルトラブルだそうです。
マッサのリタイアもあって、マシンを労わったんでしょうか・・

それにしても、
レースのファステストラップは、なんとライコネン。
予選で下位に沈み、
レースではアロンソに「通せんぼ」された今回のレース。
夏休み明けは、頼むよ~と言いたいところ。

ちなみに、ハミルトンは夏休み返上でトレーニング、
ライコネンは、故郷フィンランドで休暇だとか・・
あらぁ・・^^;


by kmc-tai (2008-08-09 07:34) 

mistta

ホンダの社員に怒られますよ(笑)
by mistta (2008-08-10 20:59) 

kmc-tai

★ misttaさん

かもしれません。
今、読み返すと我ながら過激だな・・とも^^;

しかし、ホンダのファンだからこそのエールだと受け取っていただけると・・
ウィリアムズホンダの頃からホンダ好きで、
「Powerd by HONDA」のシビックに誇りを持っていた私だけに、
今の低迷は悲しい限り。
当時(80年代後半)のF1は、ホンダが勝ちすぎるので、
ホンダ潰しのためにレギュレーションを毎年厳しくしたほど。
今のように、ブルーフラッグを振られるホンダは見たくない・・
もちろん、来年からの大幅レギュレーション変更はチャンスですが、
今年もまだ終わっていないだけに、
頑張っていただきたいものです・・

by kmc-tai (2008-08-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。