SSブログ

男子百米蛙泳日本北島康介奪金 [台湾も楽しい^^]

ブログの更新が非常にルーズになっております・・

私事ですが、少々体調を壊し、

現在、休暇と静養を兼ねて台湾に来ているところです^^;

 

そんなわけで、

オリンピックも、日本人の活躍はあまり知らず、

日本人が出ていないような競技ばかりをテレビで見ています・・

 

 


 

そんな中、

ニュースが伝えていたのは、北島の金メダル。

その、タイトルが、

「男子百米蛙泳 日本北島康介奪金」

 

まぁ、日本人が見ても、何のことだかわかる漢字ですが、

日本では「平泳ぎ」、

台湾の中国語は「蛙泳」というところが、おもしろい。

ちなみに・・

「自由形」→「自由泳」

「バタフライ」→「蝶泳」

「平泳ぎ」→「蛙泳」

「背泳」→「仰泳」

なるほど、そういえばバタフライとは蝶のことでした・・

しかし、平泳ぎの北島康介!というと、カッコいいのですが、

蛙泳ぎというと・・ねぇ

北島がカエルのように泳いでいるところを想像します^^;;

 

それにしても、日本の隣とはいえ、

外国の地で、日本人の活躍を知るというのは、

なにやら嬉しいものです。

 

台湾でのオリンピック放送は、

私がチェックした限り、4~5局の放送局が放映していますが、

アーチェリーとかバスケットボールとか、

日本ではあまり見ないものばかり。

ただ、それだけに、

オリンピックの競技っていろいろあるんだな・・と知ることができます。

日本だと、民法もNHKも視聴率を気にしているのか、

日本人が出場している競技ばかりを放映しています。

考えてみれば、日本人が出ていない競技もいっぱいあるわけで、

そういう意味では、純粋にオリンピックを観ているような気もします。

 

静養中のため、ボチボチ更新することになりますが、

プチ台湾特集になればと思っています。

 


タグ:台湾
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ぽれぽれ

お加減いかがですか?
台湾にいらっしゃるなら、足裏マッサージを受けてみては??

ゆっくりと静養なさってくださいね。

元気になったら、カキ氷も美味しいですし、屋台も楽しい場所ですから…
楽しんできてくださいね。

日本は独特の暑さですよ
by ぽれぽれ (2008-08-12 13:47) 

キルト

台湾に行っているんですね~
いいリフレッシュになるといいですね!

オリンピック、マイナー競技はほとんど放送されないですよね。
日本人が勝てそうな競技や話題性のある競技を
放送しないと視聴率は取れないだろうから
難しいところではありますが。
なんだかんだ言って私は毎日見ちゃってます( ;´∀`)
by キルト (2008-08-12 21:24) 

mistta

日本人の島国根性っていつまでも消えないのでしょうね。
by mistta (2008-08-12 23:38) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

足裏マッサージ! ぜひ受けてみたい・・^^;

かき氷については、後日アップの予定です。

★ キルトさん

台湾は、出場選手が少ないので、
それがかえっていいのかも・・
今回は、時差が1時間だけなので、
真夜中に見ることがないだけいいですね。

★ misttaさん

台湾も島国なんですが、
日本の方が島国的です^^;;
by kmc-tai (2008-08-13 00:23) 

marco

こんばんは~
日本のメディアの伝えない五輪放送が見られる点では羨ましいような気がします。日本では北島選手一色(爆)です。でも、そんななかサッカー代表(男子)は、早速地味に日本への帰国が決まりました。。。

by marco (2008-08-15 01:14) 

kmc-tai

★ marcoさん

実は、今回のオリンピック、
台湾でも放映が少ないと抗議が多いのだとか。
前回までのオリンピックは、
ほとんどの競技を放送したんだそうです。
放映権料の問題でしょうか・・

サッカーは、早々に帰国ですか^^;
なんでOA枠を使わなかったんでしょう。
いろいろ理由があるにせよ、
結果が出ないと、後に響きそうですね・・
by kmc-tai (2008-08-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。