SSブログ

爪を「切る」快感 [文具は愉しい!]

人形町「うぶけや」のつめきりをいただきました。

文具もそうですが、よくできた道具というのは、

見た目も使い心地も気持ちいいものです。

 

まずは、袋から。

P1020268_R.jpg

少々乱れているのは、

最初、はがしてから撮影するのを忘れて、慌てて元に戻したからで、

ちゃんと、戻しきれていませんでした^^;

 


 

包装紙を開けると、皮の袋です。

P1020269_R.jpg

固めですが、心地よい本皮。

画像だと黒に見えますが、濃紺です。

 

そして、肝心のつめきりが、こちら。

P1020270_R.jpg

背中がつや消しのシルバー。

見た目ではわかりにくいのですが、ずっしりと重いです。

 

このつめきりの特徴は、刃の部分が直線なこと。

少しずつ切っていくには、直線の方がいいそうで、

たしかに、曲線よりも思ったライン通りに切れます。

P1020271_R.jpg

ただ、お店には、通常の曲線もあるそうです。

 

さて、切れ味はどうかというと、

これが、ほんとうにしっかりと「切れる」

「爪を切る」というのがどういうことか、あらためて実感します。

このつめきりと比べてしまうと、

今まで使っていたのは、切っているのではなく、

パチパチと爪を「折っている」ようです。

 

それが、このつめきりならば、

つめきりの重みもあって、

やわらかい爪などは、ゆっくり爪を飛ばさないように切ることもできます。

今までのつめきりは何だったんだ・・と思うほどの違い。

つめきり一つで、こんなに感覚が違うものかと驚かされます。 

 

この「うぶけや」

実は、有名なのは「毛抜き」です。

たしかに。刃と刃を合わせる技術は一流というわけです・・

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 5

kotobuki

こういった質の良い道具を使うと、ほかの物が使えなくなるくらいの感じになるんですね。 私は恥ずかしながら、一流と呼べるほどの道具を使った記憶がありませんが、これからはこんな贅沢?もしていきたいですね。
by kotobuki (2008-07-26 22:24) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

こういう小さな贅沢が身の回りにあると、
ちょっとだけ豊かな気持ちになるものです^^
by kmc-tai (2008-07-26 23:19) 

ぽれぽれ

「うぶけや」の毛抜きを使っています。

使い出すと他のものはもう使えません。

本当に違います。

素敵な贈り物ですね。贈った方はセンスの良い方なんだなと思います。
by ぽれぽれ (2008-07-27 02:17) 

torisan

本当に切れる刃物って、
スーッと切れるのですよね、
彫刻刀もよい刃金ですと切れ味がいいです。
by torisan (2008-07-27 08:03) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

おぉ。うぶけやユーザーでしたか^^
小さい店でも、有名なんですね・・
ぽれぽれさんも、センス良いです^^

★ torisanさん

んー、torisanさんのコメントだと、
とっても説得力あり。
やはり、良い道具は、器用な方が使ってこそですね^^
by kmc-tai (2008-07-27 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。