SSブログ

鬼ウマ煎餅(平井屋・野田) [うまいもの]

一枚食べて、すっかりトリコになってしまった煎餅。

千葉県野田市にある平井屋の「おにやき」です。

P1020264_R.jpg

味はといえば、シンプルな味の醤油煎餅で、

堅焼きではなく、フワフワと軽い味わい。

でも、サラダ煎餅でなく、しっかり焼いてある醤油煎餅なので、私の好み^^

その美味しさの理由は・・

 


 

美味しい味の理由は、画像でもわかります。

平井屋の「おにやき」は、押し付けて焼かないので、

プクプクと気泡がそのままになっています。

P1020265_R.jpg

 

こんな小さな気泡はいい方で、

大きな気泡になると・・

P1020267_R.jpg

この画像、わかりますか・・?

煎餅1枚分の大きな球の気泡が、そのまま焼けています。

まるでUFOみたい^^; 

 

煎餅の製法には詳しくありませんが、

この煎餅は、大きな気泡の他にも、小さな小さな気泡がたくさんあり、

堅焼きよりもずっと軽い食感。これが美味しい^^

 

この「おにやき」

中に入っている紙を見ると、悲しい誕生秘話が載っています^^;

この煎餅は、元々、ふっくらとした感じから「茶花せんべい」と呼んで発売したそうです。

ところが、お客さんが「鬼瓦のように風格がある」ということで、

いつしか名前が「おにやき」に・・

「茶花せんべい」の方がカワイイ名前ですが、

残念ながら、「おにやき」の方がインパクト大^^

こんな名前もあって、この煎餅は大人気なんだそうです。

 

ちなみに、お店に行くと、

実際に焼いているところも見ることができます。

お店は、昭和な感じで古風。

調べたところ、ウェブサイトもありませんでした・・^^;

 

ちなみに、住所はこちらです。

千葉県野田市清水15

04-7122-3489


タグ:菓子
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

NEWめがね

千葉県に住んでいながら鬼焼きという存在を知らなかったOTZ

野田市というとk、しょうゆが有名で濡れおかきとしか出てこないのですが・・。そんな美味しそうなものがあったなんて・・・・。

今度機会があれば買っちゃいます(^ω^#)
by NEWめがね (2008-07-24 13:30) 

kmc-tai

千葉といっても、広いですから・・^^;

たしかに、野田といえば醤油。
だからこそ、この煎餅の醤油も美味しいのか・・

野田じゃなくても売っているらしいので、
ぜひぜひ、食べてみてくださいね。

by kmc-tai (2008-07-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。