SSブログ

日本のタイ化 [小路の小ネタ]

日曜日の雨は、すごかった・・

みるみる西から空が真っ暗になって、

叩きつけるような雨と絶え間ない雷!

 

そして、一時間程度で西から空が明るくなってきて・・

これは、そんなときの1枚です。

P1020274_R.jpg

 


 

この画像、手前は真っ暗、夜みたい。

撮影した時間は、19:02。

いつもなら、まだまだ明るいはず。

右下の小さな明かりは、車のヘッドライトです。

ヘッドライトがくっきり見えるほど、夜のよう。

 

なのに、西の空は気持ち悪いほど鮮やかな夕焼け。

なんだか奇妙な1枚です・・

 

私が幼かった頃も、夏は夕立がありました。

でも、こんな激しくなかったはず。

日本はすっかり亜熱帯のような気候になっています。

学校では「温帯」って習ったのに・・^^;

 

そういえば、スイカに代わってマンゴーが人気になり、

エスニック料理もブームです。

まさに、日本がタイになっていくよう^^

 

そして、日本では、最近、ゲイやニューハーフがブームなのも、

ほらほら、「タイ」に近づいている証拠でしょ^^

って、ここがオチでした^^;;

そのうち、1年に2回米が収穫できるようになるに、違いない・・

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

kotobuki

ちょっと前に「日本をインドにしてしまえ…」なんて歌っている人たち(筋肉少女隊でしたっけ?)がいましたが、私はあまり辛い料理は苦手ですので(エスニック料理は食べず嫌い中?)、タイ化してくると困りものです。(ゲイやニューハーフもちょっと・・・) 美味しいマンゴも高いしね。^^
by kotobuki (2008-07-30 21:30) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

タイ化は困りますか?^^;
気候の変動は、自虐的なブログを書いてしまうほど深刻ですね・・
by kmc-tai (2008-07-31 13:07) 

ぽれぽれ

日本の亜熱帯化で日本の米どころは、北海道に移動しつつあるそうです。

ゲイやニューハーフ…
もしかしてお好みですか?

タイになるよりスリランカがいいな~
by ぽれぽれ (2008-07-31 15:20) 

キルト

私はこういう豪雨の前の暗さやものすごい雨が結構好きです。
でも亜熱帯化は困るかな(;´Д`)
日本の四季が好きですね、やっぱり。
by キルト (2008-07-31 19:44) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

元々、米は熱帯の植物なんですけど、北海道ですか^^;
ゲイやニューハーフは・・・・
なんて、まさかです^^;;

私もスリランカは大好きなのですが、
料理はタイの方が美味しいですよ。

★ キルトさん

たしかに、
日本の四季が、なんだか二季みたいになってきてますね・・

by kmc-tai (2008-08-01 01:29) 

さちこ

この夏は、タイより蒸し暑かった(~_~;)。タイのニューハーフは綺麗ですよ(^o^)丿
by さちこ (2008-08-17 22:42) 

kmc-tai

★ さちこさん

たしかに、高雄や台北より東京の方が暑いくらい^^;

そうでしたか、タイのニューハーフは綺麗ですか・・
日本は、まだその域ではありませんね。
そういう意味でも、日本はまだまだということですね。
by kmc-tai (2008-08-17 23:28) 

piattopiatto

温帯から亜熱帯にかわりましたね
日本も。

バンコクよりも暑いです

ゲリラ雷雨なぞ、まさに、スコールそのもの。。ですね
by piattopiatto (2008-09-15 10:04) 

kmc-tai

★ piattopiatto

そうでしたか、バンコクより暑い東京ですか。
ナンプラーやパクチー食べたくなる都市になるんですね^^;
by kmc-tai (2008-09-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。