SSブログ

野うさぎの幸運(イギリスGP) [クルマも愉しい(^^)/]

F1ドライバーが20代前半の若手ばかりになる中、

ベテランのクルサードが、今季限りで引退することになりました。

セナと一緒に走っていたドライバーが、また一人、減ることになります。

これからのシーズン、クルサードの姿を目に焼き付けたいものです・・

 

さて、レースはというと、ハミルトンが意地で雨のレースを制しました。

モナコといい、「雨のハミルトン」なんて呼ばれそう。

 

そして、イギリスGPのハイライトは、

レース中にチョロチョロ姿を見せていた野うさぎ。

その野うさぎが幸運をもたらしたのか、バリチェロが3位。

あら?野うさぎがピットインしたぞ・・と思ったら、ホンダRA108^^

「ラビットちゃんウイング」と、ふざけた名前をつけて、

既に今シーズンを諦めたかに見えたホンダですが、

野うさぎに、「雨のときはこうやって走るんだ~」と教えてもらったに違いありません^^;

 


 

【フェラーリ】 ライコネン(4位) : マッサ(13位)

タイヤの相性は、もしかしたらマクラーレンよりフェラーリの方が合っていたのでは?

と思うほど、序盤のペースが速かったライコネン。

だからこそ、早めのピットインでもタイヤを交換せずに・・

これが裏目に出ました。

フェラーリはギャンブル失敗。

まぁ、マシンが遅かったわけではないので、ライコネンも切り替えが早いでしょう。

 

マッサ君は、まるでレースにならなかった週末。

5回もスピンしたら、目も回ったんじゃないかな・・

ウインブルドンで雨なら、中断なのにねぇ^^;

 

しかし、おかげで、チャンピオンシップ争いは大変なことに!

マッサ、ライコネン、ハミルトンが、48ポイントで同得点!!

次いで、クビサが46ポイント。

後半戦は、再び横一線からスタート。

こりゃ、おもしろいことになってきた^^

 

【マクラーレン】 ハミルトン(優勝) : コバライネン(5位)

「間違いなく、これまでで最高の優勝だ」

って、ハミルトン、ついこの間のモナコでも言ってたような。

あんまり、「最高」って使いすぎるのもどうかと・・^^;

ピットストップ時の「タイヤ交換」がレースのすべてでした。

ま、でもたしかに、降ったり止んだりのトラックで、

ミスなく走り切ったのは立派。

 

コバライネンは、今回も残念。

同じフィンランドのライコネン先輩を抜くのに、遠慮してたような?^^;

 

【BMW】 ハイドフェルド(2位) : クビサ(リタイア)

ハイドフェルドは、タイヤ交換のタイミングがラッキー。

雨が降った直後にピットインで、タイヤを交換。

それにしても、後半のBMWはクビサも速かった!

明らかに、後半の台風の目はBMWに違いない。

 

【ルノー】 アロンソ(6位) : ピケ(リタイア)

雨のレースは、ドライバーの技量が問われるといいますが、

現在、一番上手なドライバーは、間違いなくアロンソ。

雨の中で、速さも安定感もピカイチ!

非力なルノーで上位チームを脅かしています。

一発ギャンブルを仕掛けるところも、いいじゃないですか^^

ま、今回はハズレでしたが、チャレンジするところがいい。

来期はどのマシンに乗るんでしょうか・・

 

【レッドブル】 ウェーバー(10位) : クルサード(リタイア)

クルサードは、来期、自分のシートに座るかもしれないベッテルと絡んで、

1周目リタイア。

なんてこった・・

 

【ホンダ】 バトン(10位) : バリチェロ(3位)

バリチェロ、よくやりました^^

深溝ウェットタイヤに換えた時、給油のリグが故障していたらしく、

3度目のピットインで2位を逃したものの、表彰台は立派!

野うさぎが「ラビットちゃんウイング」に幸運をもたらしました。

これでリザルト上は、今年の最高位は3位に。

いよいよ、来年のマシン開発に専念か?^^;

 

そういえば、7月7日は七夕。

ホンダのファクトリーでは、

「後半戦は全部ウェットレースになりますように」って短冊があるに違いない・・^^;

 


タグ:F1
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

kotobuki

雨のレースではタイヤの交換のタイミングやらがものすごく順位に影響を与え、面白いです。 当然下位チームがギャンブル?にかけることが多いと思いますが、今回のフェラーリはどうだったか?(ハミルトンを抜くためにはしょうがなかったか) しかし近年まれに見ぬ混戦で、F1も大盛り上がり…してるんでしょうか? 最後に、うさぎさんがひかれなくて良かった。(もうドキドキ)^^
by kotobuki (2008-07-08 15:29) 

キルト

>チョロチョロ姿を見せていた野うさぎ
マッサのことかと思いましたw
ものすごいクルクルを見せて貰いました。

クルサード、とうとう引退ですね。
来るべき時が来たと言えばいいのか…
残り少ないレースで雄姿を、と思ったら
オープニングラップでさようなら…
その辺はさすがとしか言いようがないです。
by キルト (2008-07-08 18:28) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

今回のフェラーリは、ドライバーかチームがミスしたようです。
タイヤ交換の場面では、雨の確率が高かったようで、
ギャンブルをする必要はなかったはず。
よほどタイヤとの相性に自信があったのか・・
ただし、交換していたとしても、
ハミルトンについていけたかどうかは疑問です。
4位ライコネン以下は、一周遅れにされていますから・・

ちなみに、フェラーリのスポーツ紙のタイトルは、
「フェラーリが難破。求む、プロの気象予報士」
なるほど、うまい^^
そういえば、モナコも天気予報をハズしてました・・^^;

★ キルトさん

マッサは、今回どうしたんでしょうか
やっぱりTCSがないとダメなのか・・
なんて評価になってしまうと、
来年のシートが危ないぞ・・

クルサードは、
来年のことを考えなくてもいいので、
残りのレースを楽しんでもらいたいものです^^

by kmc-tai (2008-07-09 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更なる工夫が続くたぶん恨まれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。