SSブログ

たぶん恨まれる [寝言・・・]

あまり、政治的なことをネタにしたくはありませんが、

洞爺湖サミットでは、何も決まらなかったようです。

 

先進国の言い分も、新興国の言い分も、それなりに理解できますが、

お互いにけん制しあって、行動せず・・ですか。

 

今のままだと、20年、30年後の気候はめちゃくちゃになるかもしれません。

酷暑だったり酷寒だったり、巨大台風とか巨大クラゲとか・・

そうしたら、今の子どもの世代たちから、きっと恨まれます。

「お父さんたちがもっと早く行動してくれれば・・」って。

たぶん、将来の教科書にも載るでしょう。

「2000年代初頭は、環境問題への対策が遅れた」・・と。

次の世代、その次の世代のためには、

今がとても大事なのに・・

 


 

CO2の排出量をわかりやすくいえば、

木などで地球が吸収できるCO2の量に対して、

人間が出すCO2の排出量は、2倍です。

つまり、CO2は、50%の削減で地球的にはやっとトントン。

マイナス6%なんて言ってる場合じゃないんです。

 

それでも、人間はなにもしない。

なにもしないどころか、1週間のサミットだけのために、

50億円もかけてプレスセンターを作っている。

サミット会場なんて、各国持ち回りじゃなくて、

国連本部とか、決まったところで毎年すればいいのに・・

 

病気になる菌とかパソコンを壊すプログラムを「ウイルス」と言いますが、

たぶん、人間というのは、

地球に棲みつくウイルスなんだろうな・・と最近思います。

人間だって、ウイルスに感染すると、

身体が体温を上げたりして、ウイルスを破壊しようとします。

地球も、人間というウイルスに対して、

ウイルス(人間)が住みづらくなるよう、破壊しようと対抗しているに違いありません。

 

でも、ウイルスにも、善玉と悪玉がいるみたいですから、

せめて、善玉になれるよう、自分の意識くらいは変えたいものです。

 

なんて、やっぱり政治をネタにすると、暗い話になります。

ここまで打って、やっぱり止めておいたほうがいいな・・と後悔。

でも、更新が疎かになってるので、仕方ないか^^;

 

なので、最後はお気楽ネタで。

F1のホッケンハイムテストでは、

マクラーレンとトヨタが、「シャークフィンウイング」をテスト。

レッドブルとルノーが採用している、エンジンカバーの上の長いウイング。

ちなみに、以前にはフェラーリ、ウィリアムズもテスト済み。

もしかすると、ドイツGPはフカヒレだらけになるかも!?^^;

最初に採用したニューウェイって、やっぱり天才だわ^^


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

kotobuki

日本が中国に輸出しているふかひれは高級品だとか?(F1のウイングもジャパンパワーに期待?)^^ サミットの話はあまり耳にしなかったな~。 ここでのジャパンパワーは、まったく発揮できなかったようで。
by kotobuki (2008-07-11 20:59) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

おっしゃる通りで、
サミットもF1も、ジャパンパワーはいまひとつです・・

by kmc-tai (2008-07-11 23:24) 

torisan

おっしゅるとおりで、
環境もそうですが、税金の使い方もめちゃくちゃで、
その場しのぎで、無駄が多すぎで
いろんな役人が多すぎで、
自分の生活費を使うような気持ちでやってもらいたいです。
by torisan (2008-07-12 15:58) 

kmc-tai

★ torisanさん

私がいつも思っているのは、
役所も議員も公益法人も、税金が財源なものは、
1円単位からすべて領収書(コピー)を公開すれば、
簡単にムダ使いは一気に解決するんじゃないかと。
世の中には、市民オンブズマンもたくさんあるし、
PDFにすれば、サイトでも公開できます。
全て公開されますと言われれば、
使う方も少しは遠慮するんじゃないかと・・
ま、そんな法案を議員が作るわけないと思いますけど^^;

by kmc-tai (2008-07-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。