SSブログ

「F1疾走するデザイン」展に行きました [クルマも愉しい(^^)/]

遅ればせながら、

6月30日まで開催の「F1 疾走するデザイン」展に行ってきました。

なぜ、こんなに遅かったのかというと、

前に行ったときに休館日だったからです^^;

P1020240_R.jpg

 

その後は忙しく、期間内にやっと時間が取れました・・

 


 

展示してあった車両は、

クーパー T51 (1959年)

ブラバム BT20 (1966年)

ロータス T77 (1976年)

マクラーレン MP4/4 (1988年)

ウィリアムズ FW14B (1992年)

BARホンダ 006 (2004年)

フェラーリ F2005 (2005年)

ルノー R25 (2005年)

 

館内は撮影禁止だったので、画像はありませんが、

マシンのすぐ近くまで寄れるので、

じっくりと、じっくりと見られていいですよ・・

 

最初は、クーパーから年代順にさらっと一周して、

次は、タイヤ、コックピット、フロントウイング、リアウイング、

と、テーマを絞って、またクーパーから2周、3周と・・

 

そして、ちょっと映像の展示もあったので、

それも見ながら、座って休憩(ピットイン)

そしてまた、気になったところをテーマにして、

1台1台をじっくりと見て、?周、??周・・

気づいたら、2時間半経っていました^^;

レースだって1時間半くらいなのに・・

それでも、ぜんぜん足らないほど。

 

特に、最近はウイングやら整流板がゴテゴテのF1マシンなので、

あたらめて、MP4/4やFW14Bを見ると、

すっきりしたデザインの美しさを感じます。

 

F1のマシンは、

すべての直線も曲線も、速く走るためにという「理由」があります。

その、「機能」が美しいというところが、おもしろい。

リアクティブサスペンションが全盛だったからこそ、

FW14Bのノーズに、プッシュロッドのスプリングが収まっていて、

イルカのようにノーズにボリュームがあるのかな・・とか、

いろいろ考えながら、マシンを見ていると、止まりません^^;;

 

こうして、行ったりきたりを繰り返している中、

とーーっても気なったのが、ホンダとルノー。

ホンダの006は、ラッキーストライクカラーのはずなのに、

2008年のアースドリームカラーに塗り替えてあり、

ルノーのR25は、マイルドセブンカラーのはずが、

2008年のING保険カラー。

まったくもって、非常に納得がいきません(ーー;

 

タバコスポンサーのカラーがいけないんでしょうか・・

たしかに、フェラーリF2005も、マルボロがわからないように、

バーコード柄のウイングですが、

マクラーレンMP4/4は、

もちろんデカデカとマルボロと入っています。

しかも、ホンダもルノーも、

タバコスポンサーが出せないサーキット用のカラーリングもあるはず。

たぶん、今のマシンの宣伝なのか。

どちらにしても、とてもヘン!

だから、サラリーマンの二人組みが、ホンダを見て、

「このマシンから、地球のカラーなのか・・」

なんて、勘違いしてるじゃないですか(><

 

そういえば、このF1展、女性も目立ちました。

カップルはもちろんのこと、女性だけの2人組とか4人組?とか。

あと、年配の方が熱心にスケッチをとっていたのが印象的でした。

残り3日間ですが、気になる方はぜひ^^

P1020239_R.jpg

http://www.operacity.jp/ag/exh93/


タグ:F1
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

kotobuki

ロータス T77が、ちょうど子供の時に買ってあった本(自動車大百科)に載っていて、懐かしついでに写真を見ています。 「あっ、黒いカラーリングだ」^^ 確かこの年に“ティレル(タイレル?)P34”も走っていたとか。 いや~、見てみたいですね。(個人的には展示品の中でウィリアムズFW14Bのフォルムが好きかな)
by kotobuki (2008-06-28 22:00) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

ロータス78から、グランドエフェクト効果を活かしたマシンになるのですが、
77も、十分に画期的。
バネ下重量を減らすために、
なんと、後輪のディスクがホイール内ではなく、
ドライブシャフト側についています。
これは画期的!
さすが、鬼才チャップマンです。

FW14Bは、めちゃめちゃキレイでした・・
マシンの前で、足が動かなくなってしまうほど。
心臓がドキドキして、頭がぼーっとなります。
惚れてしまうほど、美しいフォルムでした。

by kmc-tai (2008-06-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。