SSブログ

「味は狭山」の地域連携シュークリーム [うまいもの]

コンビニの夜間営業が問題になっていますが、

そんな中、埼玉県がセブンイレブンと「地域連携協定」を結びました。

関東では、栃木県や茨城県などに続いていて、

県の名産を活かした弁当や、

食育、高齢者支援、環境保全、災害対策などで連携の結んでいくのだとか。

http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/news.cgi?mode=ref&yy=2008&mm=6&seq=107

 

そんなわけで、さっそく、狭山茶を使った「緑茶のシュークリーム」^^

P1020247_R.jpg

「抹茶」じゃなくて「緑茶」っていうところで、買ってみました。

 


 

で、味はどうだったかというと・・

普通の白いクリームに、緑の緑茶がソース状にドロッと混じっている感じ。

抹茶との違いはいまいちわかりませんでしたが、

お茶の風味ははっきりしていて、おいしくいただきました^^

 

このパッケージの右にあるのが、

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」

ということわざ。

狭山茶は、味が濃いのが特徴なんだそうです。

 

だから、緑茶のソースなのに、抹茶みたいに濃かったわけか・・

なんて、納得。

 

しかし、静岡や宇治に比べて、狭山茶はイマイチ知名度が低いような。

だからこそ、こういった地域連携で有名にしていこうってわけか。

 

そこまで考えて、シュークリームを食べてる人がいるかは、

定かではありませんが^^;

 

それにしても、上田知事は、コンビニ問題をどうするんでしょうか・・

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

キルト

抹茶じゃなくて緑茶ってところにこだわりを感じます。
こういう地元の食材を使った製品大好きです。
by キルト (2008-06-30 17:14) 

mistta

今晩は。
セブンイレブンは以前は商品に遊びが無かったのに、最近色々な
試みを実行していますね。
by mistta (2008-06-30 21:17) 

kmc-tai

★ キルトさん

こうやって、地元の食材を知るのも、
今ならではの方法なんでしょう・・

★ misttaさん

たしかに。
セブンイレブンは効率化の追求が尋常ではありませんが、
ここ最近は、高付加価値化の戦略も採っているようです。

by kmc-tai (2008-07-03 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。