SSブログ

車高がスポーツのロータス [クルマも愉しい(^^)/]

街で、ぺったんこのロータスを発見!

ちょっと時間があったので、ついつい撮ってしまいました^^;

 

これはロータス・ヨーロッパ。

ある世代の方には「サーキットの狼」で有名でしょう。

私も、その世代です^^;

P1010557_R.jpg

いやー、何度見てもぺったんこの車です・・

 


他のクルマがないので、比較が難しいのですが、

歩道の縁石や植え込みを見ても、車高が低いのがよくわかります。

 

こちらはリアビュー。

後ろは大きなトランクみたいに見えますが、ここがエンジンルーム。

後方視界はほとんどなさそうですね^^;

P1010558_R.jpg

 

ちなみに、低い低いといっている全高ですが、

調べてみたら1080mm、つまり、1m08cm。

これがどれだけ低いかというと、

ホンダのオデッセイが1550mm

トヨタのエスティマが1760mm

ミニバンクラスと比較すると大きな差が・・

 

そして、 

トヨタのカローラアクシオが1460mm

ニッサンのマーチが1525mm

セダンと比較しても差が大きい。

 

さらに、スポーツカーで比較しても、

ホンダのNSXが1160mm

マツダRX-7が1230mm

全高が1200mmでも、実は相当低いんです。

どれくらい低いかというと、ファミレスを出る時など、

歩道を横切り公道へ出ようとすると、植え込みの植物がジャマで、

走っている車が見えないことがちょくちょくあるほどです。

 

なんとか比較することはできないかと、もう1枚。 

奥を走っているボルボとの関係でも、ぺったんこに低いことがわかります。

P1010559_R.jpg

 

これだけコンパクトで、車重も700キロちょっと。

ちなみに、軽自動車で700~800kg

トヨタのヴィッツでも1トンあります。

ロータスヨーロッパは、小さくて軽いことがわかります。

 

ロータスのように車高が低いと、体感速度が速まります。

同じ時速100キロでも、乗用車よりもバスの方が遅く感じるものです。

速く走ることと、速く感じるというのは意味が違います。

しかも、車高が低いということは、重心が低いということで、

コーナリングも安定します。

この、車高の低さこそが、ロータスがスポーツカーである証^^

 

ちなみに、ニッサンGT-Rは、全高なんと1370mm。

車重も、1740kg(ロータス2台分以上・・)

同じスポーツカーでも、こんなに違います。

まぁ、最近は安全基準が厳しいので、重くなるのも仕方ありませんが、

やっぱり全高は低い方がスポーツカーらしい^^

 

ところで、F1は、オンボードカメラの部分まで入れても、

全高は950mm~1000mm

ってことは、ヘルメットの位置は700mm程度??

そんな低さで、モナコのトンネルでは両側がガードレールなのに、

時速260kmの速さ。

体感速度はどれだけなのか・・

ついついマッサはビビッてるとか言ってしまいますが、

自分で走ったら、アクセル踏めないでしょうね^^;;;

 


タグ:自動車
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

キルト

ロータスの車を見るの初めてです。
これが街中を走っているのが凄いです。
私の中ではロータスといえばF1が思い出されます。
ミカ・ハッキネンのデビューチームでしたっけ?
って記事と全然関係ない話ですみません(;´Д`)
by キルト (2008-06-06 18:09) 

kotobuki

私もロータス・ヨーロッパ好きですよ。(1度乗ってみたい) 実際見ると、オモチャみたいな感じがするんですけど。^^(確かこの車って、もう作ってないですよね)
by kotobuki (2008-06-06 22:19) 

torisan

フロントがマツダのロータリークーペに
ちょっと似、
リヤエンジンというと、フロントがトランク。
by torisan (2008-06-07 09:57) 

kmc-tai

★ キルトさん

ロータス=F1ですか。
ハッキネンは、1990年にロータスからのデビューです。
当時は、田宮模型の「TAMIYA」のロゴが、
フロントウイングにデカデカと入っていました。
まさに、日本がバブルとF1ブームの絶頂時でした・・

★ kotobukiさん

たしかに、今のクルマから見れば、おもちゃのような感じです。
かなりFRPも使われているみたいですし^^;
今は生産されていませんし、
今後もこういうクルマは作られないでしょうね・・残念。

★ torisanさん

マツダのロータリークーペ!^^
そういえば、マツダのロードスターは、ロータス・エランにそっくり^^;
案外、マツダはロータスのを「勉強」したのかも・・

フロントがトランクなのかは、わからないのですが、
たとえトランクだったとしても、薄いボンネットですから、
何も入らなそう・・
そう考えると、荷物はどこに入れるんでしょう^^;;

by kmc-tai (2008-06-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。