車高がスポーツのロータス [クルマも愉しい(^^)/]
街で、ぺったんこのロータスを発見!
ちょっと時間があったので、ついつい撮ってしまいました^^;
これはロータス・ヨーロッパ。
ある世代の方には「サーキットの狼」で有名でしょう。
私も、その世代です^^;
いやー、何度見てもぺったんこの車です・・
他のクルマがないので、比較が難しいのですが、
歩道の縁石や植え込みを見ても、車高が低いのがよくわかります。
こちらはリアビュー。
後ろは大きなトランクみたいに見えますが、ここがエンジンルーム。
後方視界はほとんどなさそうですね^^;
ちなみに、低い低いといっている全高ですが、
調べてみたら1080mm、つまり、1m08cm。
これがどれだけ低いかというと、
ホンダのオデッセイが1550mm
トヨタのエスティマが1760mm
ミニバンクラスと比較すると大きな差が・・
そして、
トヨタのカローラアクシオが1460mm
ニッサンのマーチが1525mm
セダンと比較しても差が大きい。
さらに、スポーツカーで比較しても、
ホンダのNSXが1160mm
マツダRX-7が1230mm
全高が1200mmでも、実は相当低いんです。
どれくらい低いかというと、ファミレスを出る時など、
歩道を横切り公道へ出ようとすると、植え込みの植物がジャマで、
走っている車が見えないことがちょくちょくあるほどです。
なんとか比較することはできないかと、もう1枚。
奥を走っているボルボとの関係でも、ぺったんこに低いことがわかります。
これだけコンパクトで、車重も700キロちょっと。
ちなみに、軽自動車で700~800kg
トヨタのヴィッツでも1トンあります。
ロータスヨーロッパは、小さくて軽いことがわかります。
ロータスのように車高が低いと、体感速度が速まります。
同じ時速100キロでも、乗用車よりもバスの方が遅く感じるものです。
速く走ることと、速く感じるというのは意味が違います。
しかも、車高が低いということは、重心が低いということで、
コーナリングも安定します。
この、車高の低さこそが、ロータスがスポーツカーである証^^
ちなみに、ニッサンGT-Rは、全高なんと1370mm。
車重も、1740kg(ロータス2台分以上・・)
同じスポーツカーでも、こんなに違います。
まぁ、最近は安全基準が厳しいので、重くなるのも仕方ありませんが、
やっぱり全高は低い方がスポーツカーらしい^^
ところで、F1は、オンボードカメラの部分まで入れても、
全高は950mm~1000mm
ってことは、ヘルメットの位置は700mm程度??
そんな低さで、モナコのトンネルでは両側がガードレールなのに、
時速260kmの速さ。
体感速度はどれだけなのか・・
ついついマッサはビビッてるとか言ってしまいますが、
自分で走ったら、アクセル踏めないでしょうね^^;;;
ロータスの車を見るの初めてです。
これが街中を走っているのが凄いです。
私の中ではロータスといえばF1が思い出されます。
ミカ・ハッキネンのデビューチームでしたっけ?
って記事と全然関係ない話ですみません(;´Д`)
by キルト (2008-06-06 18:09)
私もロータス・ヨーロッパ好きですよ。(1度乗ってみたい) 実際見ると、オモチャみたいな感じがするんですけど。^^(確かこの車って、もう作ってないですよね)
by kotobuki (2008-06-06 22:19)
フロントがマツダのロータリークーペに
ちょっと似、
リヤエンジンというと、フロントがトランク。
by torisan (2008-06-07 09:57)
★ キルトさん
ロータス=F1ですか。
ハッキネンは、1990年にロータスからのデビューです。
当時は、田宮模型の「TAMIYA」のロゴが、
フロントウイングにデカデカと入っていました。
まさに、日本がバブルとF1ブームの絶頂時でした・・
★ kotobukiさん
たしかに、今のクルマから見れば、おもちゃのような感じです。
かなりFRPも使われているみたいですし^^;
今は生産されていませんし、
今後もこういうクルマは作られないでしょうね・・残念。
★ torisanさん
マツダのロータリークーペ!^^
そういえば、マツダのロードスターは、ロータス・エランにそっくり^^;
案外、マツダはロータスのを「勉強」したのかも・・
フロントがトランクなのかは、わからないのですが、
たとえトランクだったとしても、薄いボンネットですから、
何も入らなそう・・
そう考えると、荷物はどこに入れるんでしょう^^;;
by kmc-tai (2008-06-07 23:25)