SSブログ

ピットクルーの勝利(カナダGP) [クルマも愉しい(^^)/]

北米大陸に入ると、F1もインディに変わってしまうのか、

序盤戦のSCが、混乱の原因。

オフィシャルは、スーティルの車をクレーンで排除できなかったんでしょうか?

その後のフィジケラの時はクレーンが出たのに・・

 

カナダGPのゴタゴタは、レース前から始まっていて、

修正した路面のアスファルトがボロボロはがれる始末。

カナダGPの運営は疑問ばかり・・

 

もちろん、勝ったクビサはすばらしい!

ただ、クビサを勝たせたのは、

全チームでも最速のピット作業を誇るピットクルー。

ダメダメなのはマクラーレンのクルーです・・

 


 

【フェラーリ】 ライコネン(リタイア) : マッサ(5位)

モナコでスーティルに追突したライコネンは、

今回、スーティルのリタイアが引き金になって、

ハミルトンに追突されることに・・

ライコネンのF1人生は、ほんと、不運の連続だなと。

 

ただ、ハミルトンとロズベルグが追突で、次戦は10グリッド降格なのに、

モナコでのライコネンは降格処分はナシ・・。

いや、逆に降格されていれば、追突もなかった?

やっぱり不運なのか・・^^;

 

マッサは、ターン10のヘアピンでミスするなど、

今回はぜんぜんノレてないレース。

チームも給油トラブルでいいとこなし。

それでも4点取って、ポイントランキングは3位へ。

フェラーリは今後もハラハラさせそうです。

 

 

【マクラーレン】 ハミルトン(リタイア) : コバライネン(9位)

ハミルトンはピットアウト時の信号無視でリタイア、

さらに、次戦フランスGPで、予選10グリッド降格。

 

まぁ、信号無視ですから当然の裁定ですが、

前に2台並んだ車があれば、見てしまうのも仕方のないところ。

ここは、チームが赤信号を伝えなかったミス。

しかも、ハミルトンはトップでピットに入ったのに、

出たときは3番手というのが大問題。

トップで出ていれば、何も問題はなかったはず。

なので、 チームもクルーもマクラーレンはダメダメ。

 

一方、コバライネンは、タイヤのマッチングが悪くて、

コーナーでステアリングの修正しまくり・・

ただでさえイライラするレースなのに、本当に優しいコバライネン。

ターン10で、バリチェロのミスで前に出たものの、

アウトに膨らんで、インにはマッサ。

それでもマッサに当たらないように、

ラインを開けようとステアリングを修正しているところが、本当に優しい・・

いつか、いい日が来るといいな・・と。

 

 

【BMW】 ハイドフェルド(2位) : クビサ(優勝)

カナダGPの前、

フェラーリがピット作業をテレビ局に頼んで盗撮させたのではとの疑惑がありました。

それほどに、ピット作業の速さには定評のあるBMW。

今回は、その速さが勝負を決めました。

 

セイフティカーが出て、

ピットインは、ハミルトン→クビサ→ライコネンの順。

ところが、

ピットアウトは、クビサがトップ。

ライコネンが出たものの、クビサは追い越せずに左に並び、

両車共に、赤信号で停車。

後ろからハミルトンが続いて、止まれずに左に避けてライコネンに追突。

もしもクビサが遅くて左にいれば、クビサが追突されたかも。

 

さらに、クビサの2回目のピット作業も、7.4秒と、早い!

やっぱり、ドイツ人がマジメになると、何事も早い!!

BMWのマネをして、ホンダはノーズ上に小さなウイングを付けましたが、

一方のBMWは、高速サーキット用にドラッグを減らすために除去。

やっぱり、ドイツ人が本気を出すと、日本人はかなわないのか・・

 

これで、クビサはポイントランキングでもトップ。

ランキング争いがおもしろくなってきました・・

 

 

【ルノー】 アロンソ(リタイア) : ピケ(リタイア)

アロンソはリタイアする直前が速かった。

明らかにハイドフェルドを抜けそうだったのにスピン。

本人のミスかギアボックスか・・

 

マシンはボチボチなのに、レースが始まるとここまで早いのは、

ドライビングとセッティングが上手な証拠。

マクラーレンが失ったものは大きいな・・

 

 

【レッドブル】 ウェーバー(12位) : クルサード(3位)

コツコツ走るウェーバーがゼロポイント。

しかし、しかし!

クルサード先輩が、なんと表彰台!!

一気に6ポイントです。

ポイントではウェーバーが上位ですが、

表彰台っていうのが、スポンサーにはウケが良さそう。

さてさて、来期のシートはどうなることやら・・

 

【番外】 

それにしても、フジテレビはCMが多すぎ。

しかも、自局のドラマのCMばっかり。

せっかく生放送なんだから、少しは考えてほしいもの。

キムタクが首相のドラマなんて見るかぁ~(><

 


タグ:F1
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

キルト

クルサード表彰台、クビサ初優勝という
この素晴らしいレースを予約録画失敗して見られなかった
私です…
ポイントではまだまだウェバーには及びませんが
表彰台って結構いいアピールになったのではないですかね?
まだまだやれるってところをこれから
どんどん見せてほしいです!

フジって生放送になるとものすごくCM入れますよね。
キムタク~のあたりは私も同じ意見です。
by キルト (2008-06-10 19:13) 

kotobuki

カナダのセーフティーカーはもう入るのが当たり前。(これがないとレースが成立した気がしない?)^^ チームは大変でしょうが、見てる分には面白い。(意外なチームが上位に入ることもありますよね) そんな中でも、BMWは安定してましたね。 案外最後にこのチームがほほ笑んでいたりして。(中島は残念でしたね、せっかくのチャンスを)
by kotobuki (2008-06-10 19:28) 

kmc-tai

★ キルトさん

予約失敗でしたか~・・残念(><
でも、クルサード先輩の3位は、気づいたらって感じでした^^;
たしかに、大スポンサーのレッドブルからすれば、
表彰台っていうのは、いいアピールのはず。
特に来年は、大幅なレギュレーションの変更ですから、
ベテランの開発力を必要としている・・ハズ^^;
この先、もう少しポイントを重ねれば、
きっと残留・・だといいですね。

★kotobukiさん

たしかに、
フェラーリはライコネンとマッサが競い合っているので、
ポイントを分け合ってしまう可能性があり、
マクラーレンは、ハミルトンに安定感がない。
そこで、ハイドフェルドがクビサのバックアップに徹すると、
ひょっとしてひょっとするかも・・

中嶋はたしかに残念。
中盤でバリチェロを抜けたらよかったですね。
安定感は十分あるので、
ロズベルグのような、一発の速さが備われば、
今後が楽しみです。

by kmc-tai (2008-06-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。