SSブログ

「現実」の大切さ [秋葉原]

秋葉原は、小学生の頃から好きな街でした。

自分が田舎モノだったこともあって、にぎやかな雰囲気にワクワクしたものです。

今のオタク文化にはあまり共感しませんが、

それでも、この街にしかない独特の雰囲気が気に入っています。

 

それだけに、今回の事件は胸を痛めます。

 


 

秋葉原を歩いている人たちを見て、私が勝手に想像するのは、

趣味が偏っているだけに、地元はひっそりとしているんだろうな・・と。

でも、秋葉原に来る彼らは、水を得た魚のように活き活きとしています。

どこにでもあるファミレスでさえ、

隣の席では、応援しているアイドルのことで舌戦を交わしていたり、

コアすぎる鉄道ネタで盛り上がっています。

自分と話が合う友達と会えるのが「秋葉原」なんでしょう。

ネットの世界もいいけれど、「現実」に会うことの意義は大きいものです。

 

そんな秋葉原で、

ただ買い物や遊びに来ただけの、無実の方が犠牲になりました。

悲しいとか悔しいという以外の感情がありません。

 

さらに、秋葉原にいろいろな規制が加わるのならば、

秋葉原という特徴のある街も被害者です。

 

先日、献花台に行きました。

献花台には人だかりができていましたが、

誰も近寄っていませんし、誰も話をしていません。

黙っているのではなく、声が出ない。

私も足がすくんで、とても近寄れませんし、

膝から倒れそうにさえなります。

 

ここで何が起こり、どれだけの人が悲しんでいるのか・・

献花台いっぱいの花束が、

被害者への思いと、容疑者への怒りを表しています。

あれだけ連日、テレビで報道されようとも、

実は、画面を通じてはほとんど伝わっていない。

「現実」は本当に大切なのだと実感します。

 

私も遠巻きに立ちすくみながらも、手をあわせました。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

P1020224_R.jpg

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ぽれぽれ

あのとき、あの場所にいて逃げまどった一人です。

私が犠牲者になっていたかもしれない…

今でも恐怖で身体が震えます。

しばらくは、秋葉原に行けそうにありません。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。
by ぽれぽれ (2008-06-12 20:54) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

なんと・・
コメントの言葉が見つかりません。

ニュースでは、歩行者天国が当面中止になったそうです。
その場にいた方を思えば、当然のことなのでしょう。
by kmc-tai (2008-06-13 09:49) 

NEWめがね

そうでうsね・・・。私も秋葉原によく行く人間ですし・・・。
あの日たまたまあそこにいなかっただけで、もしかしたらいたかもしれません。

これから歩行者天国などがなくなり規制されていくでしょうね・・・・。


by NEWめがね (2008-06-15 19:25) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

今日は日曜日でしたが、静かな秋葉原でした。
いろいろ考えさせられる機会でもありました・・
by kmc-tai (2008-06-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。