SSブログ

けがの功名で初優勝(モナコGP) [クルマも愉しい(^^)/]

明らかに現代F1のパワーには合っていないモンテカルロの市街地コース。

しかも雨が降ってしまえば、レースはめちゃくちゃです。

いったいレース全体で、いくつのフロントノーズが壊れたのか・・

 

レースを制し、モナコ初優勝のハミルトンも、

序盤に右リアタイヤをヒットさせて、あえなくパンク。

ところが、その対応が優勝をもたらすことに。

ミスをミスで終わらせないところが、

今年のハミルトンの強いところです。

 

さて、一番たくさんノーズを壊したのは誰なんでしょう・・

 


 

【フェラーリ】 ライコネン(9位) : マッサ(3位)

モンテカルロが苦手で、去年はオドオド走っていたマッサ君。

ところが、今年は燃料を積んでのポール。立派!

レースでは、イエローラインでブレーキングして滑りましたが、

全体としてはいい仕事。

問題はチームの戦略で、タイヤ交換が後手に回り、クビサに2位を譲ることに。

 

それに引き換え、ライコネンは最悪の週末に。

まずはレース前に、チームが規定の時間にタイヤを装着せずにペナルティ。

さらに、オーバーランして自爆。フロントノーズを壊してブラブラに(1コ目)

最後は、レース終盤にトンネル出口でタイヤをロック、

マクラーレンに似てるカラーのフォースインディアに追突。

フロントノーズは粉々に(2コ目)

完全にグダグダのレース。

イタリアスポーツ紙の見出しと採点が楽しみです^^;

 

【マクラーレン】 ハミルトン(優勝) : コバライネン(8位)

ハミルトンにツキがあったのは、右リアをヒットしたのがタバココーナーだったこと。

山側でヒットしていれば、ピットまでに時間がかかり過ぎる上に、

パンクしたタイヤがマシンを壊したかも。

逆に、プールサイドやラスカスならば、ピットの準備が間に合わなかったはず。

 

ピットインで戦略変更、給油で変則2ストップへ、

直後のセイフティカーもラッキー。

さらにタイヤは浅溝ウェット。

深溝にしなかったギャンブルも成功。

戦略で勝つなんて、マクラーレンにしては珍しい^^;

結果として、2ストップ目を遅くできて、

マッサ、クビサの前で戻って優勝。

 

ハミルトンは、レース後のインタビューでも、

右リアをヒットした後に、冷静に慎重にドライビングしようと決意したのだとか。

マッサに差を広げられても、冷静だったことが結果に結びつきました。

実は、ハミルトンはファステストラップで全体の6位。

区間タイムも区間最高速も、1位はありません。

それでもトップでチェッカーを受けるんですから、

ハミルトン、レースごとに成長してますね・・

 

一方、またまた不運だったのがコバライネン。

ステアリングのトラブルで最後尾へ。

モナコでは絶望的なポジションながらも、最後は1ポイント獲得。

フィンランド人だけど「納豆走法」です。

 

しかも、優しいコバライネンの一面を見たのは、

レース中盤でブレーキングが遅れ、バトンに軽く追突したとき。

クルッとスピンしたバトンにヘルメットを向け、手を上げて謝ってました。

優しいですねぇ・・

いつかラッキーが巡ってくるといいなと応援もしたくなります。

 

 

【ルノー】 アロンソ(10位) : ピケ(リタイア)

モナコに強いアロンソも、今年はいいとこナシ。

ハイドフェルドへの飛び込みも明らかなミス。

避けてくれると思ったんでしょうか・・

ただし、ファステストラップでは全体の3位。

もう少し冷静だったら、ポイントは取れたかも。

 

ピケは最悪の週末に。

噂では琢磨がテストを受けてピケと交代?なんて話も。

まぁ、噂でしょうが、ゴーンさん、琢磨の方がクレバーですよ^^

 

 

【レッドブル】 ウェーバー(4位) : クルサード(リタイア)

ほらほら、今回も、ウェーバーはコツコツとポイントGet^^

そんなわけで、クルサード先輩は自由奔放にクラッシュ・・

ってわけはありませんが、

クルサード先輩が優勝したこともあるモンテカルロですが、

先輩は嫌いなコースなんだそうです。あと富士も^^;

 

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(リタイア) : 中嶋(7位)

よかったね、一貴君!

荒れたレースはとにかく残ることが大切。

ただ、テレビ中継では、雨の中嶋とか言われてましたが、

一貴君が速くなったのは、雨が止んでドライになってからで、

ウェットではちっとも速くない(><

でも、この一戦がきっといい勉強になったに違いない・・

 

さて、問題はロズベルグ。

オープニングラップでアロンソに追突して、ノーズ破壊1コ目。

ロウズヘアピンで単独破壊2コ目。

最後は、レース終盤にプールサイドシケインで派手な大クラッシュ。

ライコネンがスーティルに突っ込むきっかけも作りました。

スーパーアグリが撤退しているように、

プライベートチームはお金がナイっつうの!!

それなのに、ノーズを3コ破壊。

さらにマシンもグチャグチャに大破させるなんて・・

「請求書出すぞ~(><)」(パトリック・ヘッド)

 

【追記】

イタリアの新聞『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙によると、

辛口で有名なイタリア紙ですが、マクラーレンを賛辞すると共に、

「お笑いぐさのフェラーリ」と報じているようです。

『トゥット・スポルト』紙の10点満点の採点では、

ハミルトン、クビサが『10』の満点、

マッサが『8』、そして、ライコネンは『4.5』

低っ^^;

 


タグ:F1
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

キルト

今回のモナコは大荒れでしたね~
雨のモナコって結構珍しいようね気がしますがどうでしょう?
そんな中でも一貴が入賞したのは良かったです。
ニコと1ポイント差はまあまあですかね。

クルサードはどうしちゃったのか…予選の派手なクラッシュ、
そして本選で早々のリタイヤ…(;´Д`)
来シーズンどころか今後のレースシートすらちょっと怪しい。
ウェバーが着々とポイント取ってるだけに厳しいですね。
by キルト (2008-05-27 08:42) 

kmc-tai

★ キルトさん

たしか、モナコは12年ごとに雨が降るというジンクスがあります。
ちなみに、前回の雨は1996年。
優勝はリジェ無限ホンダのオリビエ・パニス。
1984年はセナが追い上げて2位になったところでレース赤旗でした。

そういえば、クルサード先輩は予選でもクラッシュしていましたね。
2台壊したのは、ニコより悪いかも^^;
たしかに来期のシートも危うい・・
ただ、来期は大幅にレギュレーションが変わるだけに、
レッドブルもベテランが欲しいんじゃないかな・・
なんて、希望を持っています^^;
むしろ、ウェーバーは上位チームに移る気マンマンです。
ただ、今のところシートに空きがありません。




by kmc-tai (2008-05-27 09:24) 

あんぱんち〜

ライコネンは、好不調の差が大きいですよね。今シーズンのタイトルは、マッサかな。
by あんぱんち〜 (2008-05-27 14:59) 

kmc-tai

★ あんぱんち~さん

たしかに、ライコネンはミスが目立ちます。
今年からTCSが禁止されて、
どのドライバーもミスをしやすくなっているだけに、
チェッカーまではドキドキのレースが続きそう・・
マッサも、ちょっと前まではミスの常習犯でした^^;

果たして今年はマッサか、ライコネンか、
それとも、フェラーリが点を分け合う間でハミルトンか、
今年も最後までもつれそうですね。
by kmc-tai (2008-05-27 19:34) 

kotobuki

番組の中で「アロンソ大暴れ」なんて出てましたが、どれだけ活躍したかと思えば「そっちかい!」と突っ込みたくなるような(本当に突っ込んでましたが)^^暴れぶり。 っせっかくのチャンスを。 それとkmc-taiさんと同じように気になったのが「雨の中島」コメント。 やっぱり言葉は正確に使ってほしいですよね。 レース的には大変面白かったですが、「えっ、いつの間にハミルトントップなん?」て感じ。(ちゃんと見ていたのにな~)^^
by kotobuki (2008-05-27 23:15) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

私も、ハミルトンがなんで1位?と思って見直しましたが^^;
6周目でパンクさせてピットインしたときに、
しっかり燃料を積んでいました!

ピットアウトして4位に脱落。
そのあと、
12周目に、ライコネンがドライブスルーで3位、
25周目で、クビサがピットインで2位、
32周目で、マッサがピットインでトップ。
ここまで引っ張ったマッサもエライんですが・・
そして、ハミルトンのピットインは、なんと54周目。
そのままトップでピットアウトで優勝ってわけです。
フジテレビの地上波は、途中をカットするので、
なおさらわかりにくいですね・・
by kmc-tai (2008-05-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。