けがの功名で初優勝(モナコGP) [クルマも愉しい(^^)/]
明らかに現代F1のパワーには合っていないモンテカルロの市街地コース。
しかも雨が降ってしまえば、レースはめちゃくちゃです。
いったいレース全体で、いくつのフロントノーズが壊れたのか・・
レースを制し、モナコ初優勝のハミルトンも、
序盤に右リアタイヤをヒットさせて、あえなくパンク。
ところが、その対応が優勝をもたらすことに。
ミスをミスで終わらせないところが、
今年のハミルトンの強いところです。
さて、一番たくさんノーズを壊したのは誰なんでしょう・・
【フェラーリ】 ライコネン(9位) : マッサ(3位)
モンテカルロが苦手で、去年はオドオド走っていたマッサ君。
ところが、今年は燃料を積んでのポール。立派!
レースでは、イエローラインでブレーキングして滑りましたが、
全体としてはいい仕事。
問題はチームの戦略で、タイヤ交換が後手に回り、クビサに2位を譲ることに。
それに引き換え、ライコネンは最悪の週末に。
まずはレース前に、チームが規定の時間にタイヤを装着せずにペナルティ。
さらに、オーバーランして自爆。フロントノーズを壊してブラブラに(1コ目)
最後は、レース終盤にトンネル出口でタイヤをロック、
マクラーレンに似てるカラーのフォースインディアに追突。
フロントノーズは粉々に(2コ目)
完全にグダグダのレース。
イタリアスポーツ紙の見出しと採点が楽しみです^^;
【マクラーレン】 ハミルトン(優勝) : コバライネン(8位)
ハミルトンにツキがあったのは、右リアをヒットしたのがタバココーナーだったこと。
山側でヒットしていれば、ピットまでに時間がかかり過ぎる上に、
パンクしたタイヤがマシンを壊したかも。
逆に、プールサイドやラスカスならば、ピットの準備が間に合わなかったはず。
ピットインで戦略変更、給油で変則2ストップへ、
直後のセイフティカーもラッキー。
さらにタイヤは浅溝ウェット。
深溝にしなかったギャンブルも成功。
戦略で勝つなんて、マクラーレンにしては珍しい^^;
結果として、2ストップ目を遅くできて、
マッサ、クビサの前で戻って優勝。
ハミルトンは、レース後のインタビューでも、
右リアをヒットした後に、冷静に慎重にドライビングしようと決意したのだとか。
マッサに差を広げられても、冷静だったことが結果に結びつきました。
実は、ハミルトンはファステストラップで全体の6位。
区間タイムも区間最高速も、1位はありません。
それでもトップでチェッカーを受けるんですから、
ハミルトン、レースごとに成長してますね・・
一方、またまた不運だったのがコバライネン。
ステアリングのトラブルで最後尾へ。
モナコでは絶望的なポジションながらも、最後は1ポイント獲得。
フィンランド人だけど「納豆走法」です。
しかも、優しいコバライネンの一面を見たのは、
レース中盤でブレーキングが遅れ、バトンに軽く追突したとき。
クルッとスピンしたバトンにヘルメットを向け、手を上げて謝ってました。
優しいですねぇ・・
いつかラッキーが巡ってくるといいなと応援もしたくなります。
【ルノー】 アロンソ(10位) : ピケ(リタイア)
モナコに強いアロンソも、今年はいいとこナシ。
ハイドフェルドへの飛び込みも明らかなミス。
避けてくれると思ったんでしょうか・・
ただし、ファステストラップでは全体の3位。
もう少し冷静だったら、ポイントは取れたかも。
ピケは最悪の週末に。
噂では琢磨がテストを受けてピケと交代?なんて話も。
まぁ、噂でしょうが、ゴーンさん、琢磨の方がクレバーですよ^^
【レッドブル】 ウェーバー(4位) : クルサード(リタイア)
ほらほら、今回も、ウェーバーはコツコツとポイントGet^^
そんなわけで、クルサード先輩は自由奔放にクラッシュ・・
ってわけはありませんが、
クルサード先輩が優勝したこともあるモンテカルロですが、
先輩は嫌いなコースなんだそうです。あと富士も^^;
【ウィリアムズ】 ロズベルグ(リタイア) : 中嶋(7位)
よかったね、一貴君!
荒れたレースはとにかく残ることが大切。
ただ、テレビ中継では、雨の中嶋とか言われてましたが、
一貴君が速くなったのは、雨が止んでドライになってからで、
ウェットではちっとも速くない(><
でも、この一戦がきっといい勉強になったに違いない・・
さて、問題はロズベルグ。
オープニングラップでアロンソに追突して、ノーズ破壊1コ目。
ロウズヘアピンで単独破壊2コ目。
最後は、レース終盤にプールサイドシケインで派手な大クラッシュ。
ライコネンがスーティルに突っ込むきっかけも作りました。
スーパーアグリが撤退しているように、
プライベートチームはお金がナイっつうの!!
それなのに、ノーズを3コ破壊。
さらにマシンもグチャグチャに大破させるなんて・・
「請求書出すぞ~(><)」(パトリック・ヘッド)
【追記】
イタリアの新聞『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙によると、
辛口で有名なイタリア紙ですが、マクラーレンを賛辞すると共に、
「お笑いぐさのフェラーリ」と報じているようです。
『トゥット・スポルト』紙の10点満点の採点では、
ハミルトン、クビサが『10』の満点、
マッサが『8』、そして、ライコネンは『4.5』
低っ^^;
今回のモナコは大荒れでしたね~
雨のモナコって結構珍しいようね気がしますがどうでしょう?
そんな中でも一貴が入賞したのは良かったです。
ニコと1ポイント差はまあまあですかね。
クルサードはどうしちゃったのか…予選の派手なクラッシュ、
そして本選で早々のリタイヤ…(;´Д`)
来シーズンどころか今後のレースシートすらちょっと怪しい。
ウェバーが着々とポイント取ってるだけに厳しいですね。
by キルト (2008-05-27 08:42)
★ キルトさん
たしか、モナコは12年ごとに雨が降るというジンクスがあります。
ちなみに、前回の雨は1996年。
優勝はリジェ無限ホンダのオリビエ・パニス。
1984年はセナが追い上げて2位になったところでレース赤旗でした。
そういえば、クルサード先輩は予選でもクラッシュしていましたね。
2台壊したのは、ニコより悪いかも^^;
たしかに来期のシートも危うい・・
ただ、来期は大幅にレギュレーションが変わるだけに、
レッドブルもベテランが欲しいんじゃないかな・・
なんて、希望を持っています^^;
むしろ、ウェーバーは上位チームに移る気マンマンです。
ただ、今のところシートに空きがありません。
by kmc-tai (2008-05-27 09:24)
ライコネンは、好不調の差が大きいですよね。今シーズンのタイトルは、マッサかな。
by あんぱんち〜 (2008-05-27 14:59)
★ あんぱんち~さん
たしかに、ライコネンはミスが目立ちます。
今年からTCSが禁止されて、
どのドライバーもミスをしやすくなっているだけに、
チェッカーまではドキドキのレースが続きそう・・
マッサも、ちょっと前まではミスの常習犯でした^^;
果たして今年はマッサか、ライコネンか、
それとも、フェラーリが点を分け合う間でハミルトンか、
今年も最後までもつれそうですね。
by kmc-tai (2008-05-27 19:34)
番組の中で「アロンソ大暴れ」なんて出てましたが、どれだけ活躍したかと思えば「そっちかい!」と突っ込みたくなるような(本当に突っ込んでましたが)^^暴れぶり。 っせっかくのチャンスを。 それとkmc-taiさんと同じように気になったのが「雨の中島」コメント。 やっぱり言葉は正確に使ってほしいですよね。 レース的には大変面白かったですが、「えっ、いつの間にハミルトントップなん?」て感じ。(ちゃんと見ていたのにな~)^^
by kotobuki (2008-05-27 23:15)
★ kotobukiさん
私も、ハミルトンがなんで1位?と思って見直しましたが^^;
6周目でパンクさせてピットインしたときに、
しっかり燃料を積んでいました!
ピットアウトして4位に脱落。
そのあと、
12周目に、ライコネンがドライブスルーで3位、
25周目で、クビサがピットインで2位、
32周目で、マッサがピットインでトップ。
ここまで引っ張ったマッサもエライんですが・・
そして、ハミルトンのピットインは、なんと54周目。
そのままトップでピットアウトで優勝ってわけです。
フジテレビの地上波は、途中をカットするので、
なおさらわかりにくいですね・・
by kmc-tai (2008-05-28 00:16)