SSブログ

ある日のマクドナルドで [うまいもの]

ある日のマクドナルド。

お店は混んでいて、レジも行列ができています。

私の前は4人連れ、その前に1人のお客さんが注文中。

なのに、レジには高校生らしき男の子が一人だけで対応。

並んでいるお客さんも、ブツブツと友達同士で文句を言っています。

一方、厨房にも人はいますが、調理で忙しそう。

 

そんなとき、ちょっとベテランっぽい女性の店員さんが、

入ったばかり?のアルバイトと一緒に、

空いているレジで、使い方の説明をしています・・

 


 

すぐ隣りのレジでは、高校生っぽいバイト君が、

1人で注文を受け、ドリンクを作り、

テイクアウトの袋詰めをしていて、超忙しそうなのに、

レジ操作を教えている人は、気にもかけずに見もしません。

 

この状況を気にしていたのか、

ドライブスルー担当のアルバイトらしき女性が、カウンターをヘルプ。

ドリンクを手伝い、行列がなくなると、回収したトレーをまとめて拭いています。

 

そして、拭きながら、忙しそうにしていたレジの男の子と目を合わせて苦笑・・

『今日は忙しいね・・』なのか、

『ったく、やってられないね・・』なのか。

あの表情は、後者だと想像できますが^^;

たしかに、入ったばかりの人でも、トレーを拭くくらいはできますから、

忙しさが一巡してからレジを教えてもいいと思うんですけどね・・

 

まぁ、断片だけを見て決め付けるのは危険なことで、

店内には店内の事情があるんでしょうが、

お客さんは、その断面を見て店に不満を持つのも事実。

 

この店、おもしろいな・・と、

レジが見える席で食べることにしましたが、

これ以外にも、次々にあちゃ~なことが起こります。

 

レジが混んでくると、

ベテランっぽい男性が、厨房から出てきてレジを増やすのですが、

途中で厨房に戻るときに、

自分が使ったレジに「隣りにお並びください」の札を立てないので、

空いたと思ってお客さんが並んでしまったり、

お客さんが並んでいるときに、ポテトを3箱も揚げてしまい、

一気に出来上がったときは、お客さんがゼロで、

山のようにポテトが積まれていたり、

決して人が少ないようには見えませんが、ちっとも機能的に動いていない。

アルバイトらしき若い子はそこそこ動いているのに、

ベテランが、コントロールできていない感じに見えます。

 

このマクドナルドは、外の駐車場の隅に事務所があるみたいでしたが、

社員がいないところで、高校生同士で不満を言っている姿が目に浮かびます。

 

かくいう私も、実はマクドナルドでアルバイトの経験があるのですが、

厳しく教えられ、辛いとも思いましたが、

調理以上にサービスについて、たいへん勉強になりました。

 

ん十年前と今が違うのも当然ですが、

マクドナルドのこういう姿を見るのは、少々残念・・

 

まぁ、これはこれで、たいへん勉強になったのも事実で、

いろんな意味で、マクドナルドにはお世話になってるってことですが^^;;


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

mistta

今晩は。マクドナルドもそうですが、最近ファミレスやコンビニのバイトの
質が落ちているような気がします。
by mistta (2008-05-24 20:03) 

kmc-tai

★ misttaさん

質を落としてでも安さで競合に勝ち、
店舗数を増やし続けるレースを続けなければ生き残れない今。
仕方のないこととはいえ、残念です・・
by kmc-tai (2008-05-24 22:48) 

キルト

私もマックはたまに行きますが最近はちょっと接客が
イマイチな感じになっていますね。
以前はとってもキビキビとした印象があったのですが。
携帯クーポンも最近は数・質ともに落ちましたし。
モスの赤字を見ても最近のファストフード業界は苦戦しているようですね。
by キルト (2008-05-25 16:02) 

mistta

今はファーストフード受難の時代ですね。
材料費高騰。食品安全神話の崩壊・・・。明るい材料がなかなか有りません。もっとも厳しいのはファーストフード業界に限りませんが。
by mistta (2008-05-25 20:53) 

kmc-tai

★ キルトさん

クーポンの割引分は、各店の負担になっているようで、
FC店では迷惑がっているというニュースもありました。
たしかに、ファストフード業界で勝ち組はなさそうですね・・

★ misttaさん

食事は家で作って食べるもの。
そんな原点回帰が起こってくるのならば、
今の状況は何かのメッセージなのかもしれません。
by kmc-tai (2008-05-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。