SSブログ

Power of Dreamsも金次第(トルコGP) [クルマも愉しい(^^)/]

スターティンググリッドにスーパーアグリの姿はない。

それでも、何事もないようにレースが始まってしまうのが、さらに悲しい・・

 

2009年からのレギュレーション変更で、低予算でも参加できるかと思いきや、

政治的なごたごたに巻き込まれ、

最後は、ホンダからも切られることになったスーパーアグリ。

 

ホンダのCMでは、「The Power of Dreams」なんて言ってますが、

結局、夢じゃF1は走れないってことでしょうか。

 

たしかに遅かったスーパーアグリですが、

獲得したポイント当たりの投下資金は、全チームの中でも一番低かったはず。

夢を追ってベンチャーチームが参入できた頃とは、

F1も変わってしまったってことですね・・

 

さて、そんな変わってしまった2008年のトルコGP。

最近には珍しく、あちこちで追い抜き追い越しのレースになりました。

 


 

 

【フェラーリ】 ライコネン(3位) : マッサ(優勝)

きたきたマッサ君、得意のトルコで3年連続優勝。

一方ライコネンは、レースというより、バスの運転のようにプッシュ無しの3位。

5戦を終えて、優勝回数は、ライコネン2回、マッサ君も2回。

ポイントを分け合っていて、ドライバーズポイントが混戦になっているところが、

終盤にどう影響するか

ただ、コンストラクターズポイントでは、ぶっちぎり。

シューマッハが現役だったら、つまらないシーズンだったかも・・

 

【マクラーレン】 ハミルトン(2位) : コバライネン(12位)

3回もピットインして、ドライバーもピットクルーも大忙しのハミルトン。

それでも2位。ごくろうさま^^

ハミルトンは、ミスのないクールな走りだけでなく、

マッサ君を抜いて、テレビ的な見せ場も作りました。

 

でも、ソフトタイヤのセッティングが合わずに、終盤はペース落下。

どうもハミルトンの走り方は、タイヤに厳しいらしく、

ブリヂストンのアドバイスで3ストップにしたようです。

チャンピオンになるには、セッティング上手が条件かも。

「ソフトタイヤのセッティングー!」(エド・はるみ)

 

コバライネンも、ごくろうさま。

いっぱい抜いて、テレビ的にはよかったのですが、

ポイントゼロでは疲れも倍増かと・・

ただ、今回のトルコGPの特徴でもある「ターン8」

オンボードカメラ映像で、一番安定していたのはコバライネン。

モナコ、カナダ、フランスと、コバライネンにはチャンスかも・・

 

【ルノー】 アロンソ(6位) : ピケ(15位)

アロンソが6位入賞のルノーですが、 

アロンソのテクニックで速いのか、

ニューウェイをパクったエンジンカバーがいいのか・・

 

①フェラーリ、②マクラーレン、③BMW、

そして、4番目のチームはレッドブルかルノーか。

いやいや、トヨタもウィリアムズも手ごわい。

今年は、この集団がダンゴ状態です。

 

【レッドブル】 ウェーバー(7位) : クルサード(9位)

今回も、ウェーバーはコツコツとポイントGet。

そして、クルサード先輩ですが、レース後のコメントが最高!

 

「僕のマシンを見回してもまったくダメージはないから、

少なくとも誰ともぶつからずにレースを完走したんだ!」

 

・・・・ハハ^^;

 

最近、当たり障りのないコメントが目立つ若手ドライバーの中、

昔のドライバーはウィットに富んだコメントが多かったものです。

さすがクルサード先輩。昔のF1を残してくれています^^

でも、先輩!

誰ともぶつからずに完走しちゃうと、テレビに映らないっすよ^^;;

 

【ホンダ】 バトン(11位) : バリチェロ(14位)

スペインではちょっと光が射したかと思ったホンダですが、

またもや下位に低迷・・

映像でも、バトンがピケに抜かれてる(><

しかもブロックも甘くて、お人好しのような抜かれ方。

 

ニュースでは、来期もホンダはバトンと契約のよう。

でも、今のバトンに、冴えはないような気がするんですが・・

 

そして、バリチェロは257戦のお祝いをしていましたが、

盛大にお祝いをして、引退の花道なのか・・

もしも、ドライバーを取り替えて、バトン&バリチェロから、

琢磨&デビットソンだったら、もっと順位が上だったんじゃない?

って、疑ってみたくもなります。

 

ちなみに、ダンボの耳のようなウィングですが、

チーム内では「バニーちゃん」と呼ばれてるんだとか。

そんなアホな名前を付けるから遅いんだ(><

 

そして、今回のスーパーアグリの件、

ネットでは、ホンダのニック・フライが悪者になっているようですが、

本当のことはわかりません。

でも、今のホンダの低迷を考えると、

2チームの面倒を見るほど余裕はないでしょう。

今風に言えば、リソースの集中。

経営者が当然の決断をしたということです。

 

そう考えると、自動車メーカーでもないのに、

2チーム4台に資金を出しているレッドブルって、

どんだけ金持ち?・・って感じです^^;

 

【フォースインディア】 フィジケラ(0周リタイア)

あの・・

前のクルマを追い越すときは、

前のクルマの右か左を通るべきで、

上を乗り越えてはいけません。

こらー!!(ーー;

20080512-00000001-tpnp-moto-view-000.jpg

※ヤフーの写真ニュースより

http://sports.yahoo.co.jp/f1/photo?a=20080512-00000001-tpnp-moto.view-000

 

 

 


タグ:F1
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

キルト

実は諸事情でトルコGP未見です(;´Д`)
結果だけ先に見ちゃいましたが。
スーパーアグリ、残念です。
プライベーターが参戦を続けていくのはもう無理なんでしょうかね。
もしくはレッドブルみたいな潤沢な資金を持っているところのみとか。

とりあえずクルサードがぶつからなかっただけ良かったです。
ポイントは0ですが…

by キルト (2008-05-12 11:14) 

kmc-tai

★ キルトさん

あらら、見られなかったとは残念。
スタートでパンクしたコバライネンが、
ビリからオーバーテイクショーを見せてくれましたよ^^

F1は、レースの勝ち負けだけで投資を回収できませんので、
自動車メーカー以外は、参入をためらうでしょうね・・
亜久里がラルースで走っていた頃は、20、30億で参戦できましたが、
今は100億あってもビリ争い程度です。
もはや、プライベーターの参入は難しいと思います。

そんなわけで、これからは新興国からのマネーに期待。
フォースインディアは、インドですが、
ロシア、中東諸国、中国などのバブリーな企業に期待しましょう^^;
by kmc-tai (2008-05-12 12:19) 

kotobuki

当日は疲れも残り、次の日もお出かけ、そんななか頑張ってレースを見ようとしたけれど、中島リタイヤ、コバライネンピットイン時点で布団に入ってしまいました。(kotobukiもリタイヤ)^^ やっぱりスーパーアグリが出てないとテンションも下がるな~。 琢磨がまたどこかのシートに収まるか楽しみですが・・・どこら辺が有力そうですか?それとも…。 次戦はしっかり楽しみたいと思います。
by kotobuki (2008-05-12 18:39) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

レース序盤でのリタイア、残念です・・^^;

琢磨は現役を希望していますが、シートに空きはなし・・
ただ、ホンダは今回の件でファンから非難されていて、
来期、バリチェロの後釜が一番可能性が高い。
でも、バリチェロと琢磨は仲が悪そうだから、
すんなりバリチェロがシートを譲るか・・

あとは、ホンダの今期はテストドライバーの可能性も。
特に、2009年から大幅にレギュレーションが変わり、
どのチームも、開発を急いでいます。
日本の技術者でドライバーが日本人ならコミュニケーションも円滑。
しかも、琢磨はキャリアもあり、開発も上手。
ジョーダン時代もホンダ時代も、セッティング上手でした。
今から来期用マシンで走り込めば、
来期は結構速いかも^^

ただし、琢磨自身でスポンサー(パトロン)を持っていないので、
ホンダ以外のチームは難しいかも・・
ルノーとウィリアムズはケチだし、
レッドブルとトロロッソはヨーロッパの若手好き。
フォースインディアには琢磨が乗らないだろうし、
ホンダっ子の琢磨だから、トヨタは絶対あり得ない。

あとは、高木や中野のようなインディ?
これも琢磨は嫌がりそう・・
もう、モナコに住んでるし^^;
とにかく、F1に留まりたいという意思は強そうです。
by kmc-tai (2008-05-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。