SSブログ

どこも一緒に見えるイオン・・(イオンモール千葉ニュータウン) [ぶらり、お店の旅]

すっかり、私の中で恒例になった、「イオンめぐり」!?

今回は、千葉ニュータウンでございます。

外観は・・って、まぁ、外観はどこのイオンも一緒^^;

P1010486_R.jpg

 

でも、中は・・

中もホントに一緒^^;;

いいんですよ。チェーン店なんですから、一緒なのは当然。

※ちなみに、「チェーン店」は台湾では「連鎖店」と表します

でも、なんだかどこも同じっていうのは、

おもしろくないのも事実です・・

 


 

もともと、このイオンモールは、スーパーだけの単なる「ジャスコ」でした。

それが、旧住宅公団の開発がうまくいかなかったのか、

去年、増床して店舗数約180店の巨大モールになりました。

 

一応、1枚だけ店内のモール部分を。 

P1010485_R.jpg

 

もう、正直、中に入って3分で頭がボーっとしてきます。

ここも他のイオンと一緒だ・・(ーー;

おヒマな方は、こちらのサイトを。

ご近所のイオンと、きっと一緒です。

http://chibanewtown-aeonmall.com/index.jsp

 

さて、入って早々に飽きてきたので、

さ、さ、とにかく食べよう。

こちらが、フードコート。

P1010483_R.jpg

 

そして、ラーメンの「丸醤屋」の前で見たチャーハンが美味しそう^^

ところが、チャーハンはラーメンとセットの「半チャーハン」だけ。

「あの・・全チャーハンはありますか?」

って、わけのわからない聞き方をしましたが、半チャーハンしかない。

半チャーハン2杯で、全チャーハンじゃないか・・とか思いながらも、

ラーメンとチャーハンのセットを注文。

P1010482_R.jpg

見た目は美味しそうに見えますが、

ラーメンはまぁまぁ。

チャーハンはというと、パラパラを意識しているのか、

高温で鍋をあおり過ぎ。パラパラを超えて、ボソボソ・・

ラーメンも一緒で、結果オーライでした^^;

 

この「丸醤屋」は、うどんの「丸亀製麺」と同じ会社。

さらに、牛すじ焼きそばの「長田本庄軒」も、同じブランド。

いろんな名前でイオンに入っています。

http://www.toridoll.com/

中でも、うどんの「丸亀製麺」は美味しくて、

どこのイオンでもお客さんでいっぱいですが、

焼きそばとラーメンは、並んでいる店もあり、そうでない店も・・

複数ブランド展開というのも、なかなか大変です。

 

さて、お腹も満たされたところで、店内をふらふらと。

ヴィレッジ・ヴァンガードがあったので入ってみると、店内が広い。

120坪くらいはあっただろうか・・

中を右と左に分けて、左側は女性向け中心の商品。

右側が男性向け中心と、ちょっとした工夫。

 

そういえば、浦和美園のイオンでは、

男向けと女向けを完全に分離して、別の店舗のようにしていましたが、

見た感じで、どうやら失敗っぽい。

中で分ける方が違和感もありません。

 

この、イオンモールがちょっとユニークなのは、

エンジョイライフ棟の1Fに、

100円ショップのダイソーと、ドン・キホーテが入っているところ。

日本経済がデフレになった90年代に、急成長した2店が、

同時に向かい合って出店しています。

 

・・って、ちょっと興味があったのですが、

まったく、どこに行っても同じ店ばかりのイオンにすっかり飽きてしまい、

わざわざ行くこともないだろうと、帰ることに・・

次回はぜひ^^;

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 6

subuta

いつも行くイオンだったので、ああ、よその人はそういう見方をするのかと、面白かったです。
by subuta (2008-05-09 23:02) 

kmc-tai

★ subutaさん

コメント感謝です。
いつもいらっしゃるイオンでしたか^^;
私のように、あちこちのイオンに行くのはかなり珍しいので、
「他の人の見方」にしては、参考になるかどうか・・^^;;
千葉ニュータウン周辺は、巨大ショッピングセンターも多いし、
ありとあらゆるロードサイド店が揃ってて、
お買い物には困らなそうですね。

by kmc-tai (2008-05-10 03:41) 

torisan

あまりスーパーは行きませんが、
味まで分析されるとはお見事です、
何か目的を持って行けば又楽しいでしょうね。
by torisan (2008-05-10 15:50) 

kmc-tai

★ torisanさん

いえいえ、分析なんてもんじゃありません^^;
シロウトの感想程度ですから・・

この丸醤屋のいいところは、調理を目の前でしてくれるところで、
ラーメンもチャーハンも目の前で作ってくれます。

私が行ったときはお客さんがゼロだったので、
たった半人前だけのゴハンを何度も何度もあおっていて、
パラパラした米が鍋の外に飛ぶほどの勢いだったんです^^;
内心、あぁ・・飛んでる・・と思いながらハラハラしていたので、
印象が強かったのかもしれません。
食いしん坊なので、
ついつい食べる時は、真剣になってしまいます^^;



by kmc-tai (2008-05-10 17:16) 

わかって建築家

はじめまして!
自分もイオンには同様に感じます。
これと同じで、大和ハウス系のショッピングモールも同じに感じます。
入っているテナントも殆ど同じで、正直、遠出してもつまらないモールが多く、唯一お勧めが、でかいと言うだけあって、珍しいテナントもある レイクタウンぐらいです。
でもまあ、レイクタウンも同じテナントが入っていますがね・・・・・
by わかって建築家 (2009-02-28 23:40) 

kmc-tai

★ わかって建築家さん

コメント感謝です。
大和ハウス系のSCといえば、
ロックシティとかロックタウンでしょうか・・
実はあちらもイオンの資本が入っていますので、
イオンと同じなのも当然の理です^^;

レイクタウンは、2度行きましたが、
全部見るのはタイヘンですね^^;
by kmc-tai (2009-03-03 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の表参道Power of Dreamsも金次第.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。