SSブログ

変わる東京駅 [小路の小ネタ]

東京駅は、ただ今、改装工事中。

P1010491_R.jpg

駅より、現場事務所の方が目立ってます。

臨時とはいえ、丸の内口からゼロ分の工事事務所^^

 

そして、これが今の東京駅です。

P1010512_R.jpg

それが、どうなるのかというと・・

 


 

こうなります。 

P1010511_R.jpg

これは、工事中の壁にあった絵。

屋根の部分が、だいぶ凝ってます。

でも、この屋根になるのは、中央の母屋ではなく、左右の建物の屋根です。

 

つまり、

P1010512_R.jpg

これじゃなくて、

 

こっちの屋根が変わるわけです。

P1010513_R.jpg(正面を見て左側)

 

丸ビル、新丸ビルといい、東京駅といい、

丸の内口がどんどん変わっています。

 

それと、上の画像でも、

奥に見える八重洲側にも高層ビルがたくさん。

ここに立っていると、日本がどんどん成長しているように錯覚します。

 

でも、ここ東京駅はちょっと異常。

新しい駅舎が完成したら、かっこよくなるんだろうな・・と、思いながらも、

別に、今のままでも歴史を感じるし、もう十分。

 

それより、もしもJRが費用を負担しているんだとすれば、

よっぽど御茶ノ水駅のエスカレーターとか

中央線の高架工事に使った方がいいんじゃない?

なんて、微妙な気分にも・・

ちなみに、完成は2012年です。

 

今年は、地下鉄副都心線が6月14日に開業。

去年、盛り上がった銀座に対抗して、今年は渋谷、新宿、池袋が反撃。

消費者には目移りする話です^^


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

mistta

私の職場は東京駅から徒歩10分位なので今度帰宅途中に
散策してみます。
by mistta (2008-05-14 23:32) 

kmc-tai

★ misttaさん

まだ、工事は始まっていませんが、
そのうち囲いに覆われてしまうかもしれませんので、
ぜひ、急がない程度にお早めに^^
by kmc-tai (2008-05-15 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。