大混戦の予感(バーレーンGP) [クルマも愉しい(^^)/]
今回の注目は、マッサ。
開幕2戦でノーポイントなだけで、パドックではすっかりクビの噂。
後釜にはアロンソがフェラーリ入りなんだとか・・
しかも、アロンソがいやらしいことに、きっぱり否定しない^^;
それだけに、バーレーンでは必死に優勝を狙うはず・・
と、思ったら、しっかり優勝。
さすが。
★
しかし、今回のバーレーンGP、
トップ3チームを見ると、タイヘンなことが起きています。
【フェラーリ】ライコネン(2位)、マッサ(優勝)
【マクラーレン】ハミルトン(13位)、コバライネン(5位)
【BMW】ハイドフェルド(4位)、クビサ(3位)
★★
なんと、トップ3チームは、
ナンバー1よりナンバー2の方が、先にチェッカーなんです^^;
これまでのF1は、良くも悪くも、
強いナンバー1と、いまいちなナンバー2でチャンピオンを獲得していました。
★★★
最近では、アロンソ+フィジケラ、
シューマッハ+バリチェロ、
ハッキネン+クルサード・・
それが、いくらチームオーダーが禁止とはいえ、
今年はトップ3に、ナンバー1が不在です。
★★★★
しかも、マシンも圧倒的に早いチームがない。
フェラーリも圧倒的・・といえるほどではない。
マクラーレンも昨年のスタートダッシュはない。
ボディ全体がウイングだらけのBMWは、だんだん速くなってきたし、
ウィリアムズも今年は速いし、トヨタも。
こりゃ、今年のF1は大混戦の予感です・・
★★★★★
それだけに、マッサは惜しい。
優勝して、クビは逃れたかもしれないけど、
上手にライコネンにトップを譲って1-2フィニッシュならば、
もっと評価は高かったはず。
・・って、ちょっとマッサには厳しすぎるか^^;
でも、ライコネンを抑えて、チャンピオンになるとも考えにくいんだよなぁ・・
今年は、数ポイントの違いが大きな意味を持ちそう。
ま、ライコネンも、もっと速くならなきゃいけません。
★★★★★★
そして、惜しかったのはバトン。
クルサードを抜く時には昔から要注意なのに・・
F1は、ストップランプがないので、前車のブレーキングがわかりません。
これは、ハミルトンも一緒。
焦りすぎたか、アロンソの罠にハマったか・・
★★★★★★★
アロンソはテレメトリーを提出して、
ブレーキングはしてないと、無罪を主張してるようですが、
ちょいとアクセルを緩く開ければ、後ろからゴッツンです。
さらに、自分は壊れないように「仕掛けた」のなら、アロンソは天才^^
ちなみに、オーストラリアでマッサと絡んだクルサードが、
ミラーが見にくいと訴えていました。
その結果、トヨタも、当初、サイドポッドのウィングレットにミラーを付けていましたが、
バーレーンから、旧来の方式に戻しています。
・・って、見やすくなったんだから、ミラーを見てくれクルサード・・(><
★★★★★★★★
さて、次戦スペインは、3週間後。
みーんなテストで使ってる高速コース、カタロニア。
全チーム、仕切りなおしだと思ってるに違いない・・
テストも入念にやるはず。
ただし、予算が心配なスーパーアグリを除いてですが・・(ーー;
いつもながらの詳しいブログ、ありがとうございます。
今回のマッサは、見ていていろんな意味でドキドキでした。良い結果に終わってホッとしています。(特に応援している訳でもないのですが)^^
今のF1って、ウイングが小さくなったり、フラットボトムになったりと、空力面で色々と規制が入っていますよね。ずいぶん昔に、ウイングカー(だったような?)が禁止になった記憶が…。みんなルールの隙間を縫って色々と頑張っているのですね。
by kotobuki (2008-04-07 09:58)
★ kotobukiさん
マッサは顔がF1ドライバーとは思えないほど童顔なせいか、
クビはかわいそうだな・・と、応援したくなります^^;
今のF1は、エンジン開発が禁止されているので、
シャーシー、特にウイングの研究が開発のほとんどを占めています。
それこそウイングカーのように、ルールの縫って・・
フェラーリは常に最先端。ホイールカバーの開発なんて、余裕のなせる業です。
マクラーレンはイギリス流。
細いノーズ、未だにチムニー排気と、
説明がつかないけど速い不思議ちゃんチーム。
BMWはいかにもドイツ。ゲルマン魂。ナチが入ってます。
データ重視、最先端!?のコンピューター分析の結果、
どこから乗っていいのかわからないほどの、ハネお化けマシンに^^;
トヨタは安定堅実志向。たぶん10万キロまで保証つきw
ウィリアムズは、見た目がカッコいい時に速い。
ホンダは、市販車もF1も一発屋。成功が続かない。
ルノーは元ベネトン、しかも代表がブリアトーレだけに、
絶対、影でズルしてるに違いない^^;
・・もちろん、これらは私の主観です。あしからず。
by kmc-tai (2008-04-07 11:34)
レースの後のブログ、楽しみにしています。
どんどん書いてくださいね。
by ぽれぽれ (2008-04-07 19:03)
★ ぽれぽれさん
ありがとうございます。
褒められると伸びるタイプです(笑
今年は、大混戦のF1。
ネタには困らなさそうです・・
by kmc-tai (2008-04-07 23:01)
今回もクルサードがやっちゃいましたね…
ミラー見ないし、ドア閉めすぎ。
前回のマッサのパターンと同じっぽい感じがしました。
バトンもちょっとフラフラしてて来るんだか来ないんだか
みたいな感じもありましたけどね。
BMWも今シーズン初優勝できそうな気がします。
できればニックにしてほしいですが
なんとなくクビサの方になりそうな予感…
by キルト (2008-04-08 01:48)
★ キルトさん
クルサードとバトンは友達なだけに、気まずすぎる・・(ーー;
まさか、あのコーナーで来るとは思ってなかったのでは。
バトンはブレーキングしたものの、
間に合わなくて避けたら、ラインを外して砂に乗って、
コントロールを失った感じ。
ホンダ、いまだに0点。
ちなみに、まだ0点なのは、
ホンダ、アグリ、フォースインディアの3チームだけ。
ホンダはワークスなんですから、頑張らないと・・
BMWは、たしかに優勝しそうですね。
空力は良さそうなので、
空力がタイヤに優しいかどうかが問題。
モナコとかはチャンスかも・・
今のところはクビサに勢いがありますが、
ハイドフェルドはミスの少ないドライバーだけに、
きっとチャンスがあるに違いありません^^
by kmc-tai (2008-04-08 23:21)
またF1わかんないやぁー;;
by NEWめがね (2008-04-08 23:22)
★ NEWめがねさん
はは、知らない人から見ると、
なんでこんなに熱くなれるのか・・と思うでしょうね。
返す言葉もございません^^;;;
by kmc-tai (2008-04-09 01:29)