SSブログ

大混戦の予感(バーレーンGP) [クルマも愉しい(^^)/]

今回の注目は、マッサ。

開幕2戦でノーポイントなだけで、パドックではすっかりクビの噂。

後釜にはアロンソがフェラーリ入りなんだとか・・

しかも、アロンソがいやらしいことに、きっぱり否定しない^^;

それだけに、バーレーンでは必死に優勝を狙うはず・・

と、思ったら、しっかり優勝。

さすが。

★ 

しかし、今回のバーレーンGP、

トップ3チームを見ると、タイヘンなことが起きています。


【フェラーリ】ライコネン(2位)、マッサ(優勝)

【マクラーレン】ハミルトン(13位)、コバライネン(5位)

【BMW】ハイドフェルド(4位)、クビサ(3位)

★★ 

なんと、トップ3チームは、

ナンバー1よりナンバー2の方が、先にチェッカーなんです^^;

これまでのF1は、良くも悪くも、

強いナンバー1と、いまいちなナンバー2でチャンピオンを獲得していました。

★★★ 

最近では、アロンソ+フィジケラ、

シューマッハ+バリチェロ、

ハッキネン+クルサード・・

それが、いくらチームオーダーが禁止とはいえ、

今年はトップ3に、ナンバー1が不在です。

★★★★

しかも、マシンも圧倒的に早いチームがない。

フェラーリも圧倒的・・といえるほどではない。

マクラーレンも昨年のスタートダッシュはない。

ボディ全体がウイングだらけのBMWは、だんだん速くなってきたし、

ウィリアムズも今年は速いし、トヨタも。

こりゃ、今年のF1は大混戦の予感です・・

★★★★★

それだけに、マッサは惜しい。

優勝して、クビは逃れたかもしれないけど、

上手にライコネンにトップを譲って1-2フィニッシュならば、

もっと評価は高かったはず。

・・って、ちょっとマッサには厳しすぎるか^^;

でも、ライコネンを抑えて、チャンピオンになるとも考えにくいんだよなぁ・・

今年は、数ポイントの違いが大きな意味を持ちそう。

ま、ライコネンも、もっと速くならなきゃいけません。

★★★★★★

そして、惜しかったのはバトン。

クルサードを抜く時には昔から要注意なのに・・

F1は、ストップランプがないので、前車のブレーキングがわかりません。

これは、ハミルトンも一緒。

焦りすぎたか、アロンソの罠にハマったか・・

★★★★★★★ 

アロンソはテレメトリーを提出して、

ブレーキングはしてないと、無罪を主張してるようですが、

ちょいとアクセルを緩く開ければ、後ろからゴッツンです。

さらに、自分は壊れないように「仕掛けた」のなら、アロンソは天才^^

ちなみに、オーストラリアでマッサと絡んだクルサードが、

ミラーが見にくいと訴えていました。

その結果、トヨタも、当初、サイドポッドのウィングレットにミラーを付けていましたが、

バーレーンから、旧来の方式に戻しています。

・・って、見やすくなったんだから、ミラーを見てくれクルサード・・(><

★★★★★★★★ 

さて、次戦スペインは、3週間後。

みーんなテストで使ってる高速コース、カタロニア。

全チーム、仕切りなおしだと思ってるに違いない・・

テストも入念にやるはず。

ただし、予算が心配なスーパーアグリを除いてですが・・(ーー;


タグ:F1
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

kotobuki

いつもながらの詳しいブログ、ありがとうございます。
今回のマッサは、見ていていろんな意味でドキドキでした。良い結果に終わってホッとしています。(特に応援している訳でもないのですが)^^
今のF1って、ウイングが小さくなったり、フラットボトムになったりと、空力面で色々と規制が入っていますよね。ずいぶん昔に、ウイングカー(だったような?)が禁止になった記憶が…。みんなルールの隙間を縫って色々と頑張っているのですね。
by kotobuki (2008-04-07 09:58) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

マッサは顔がF1ドライバーとは思えないほど童顔なせいか、
クビはかわいそうだな・・と、応援したくなります^^;

今のF1は、エンジン開発が禁止されているので、
シャーシー、特にウイングの研究が開発のほとんどを占めています。
それこそウイングカーのように、ルールの縫って・・

フェラーリは常に最先端。ホイールカバーの開発なんて、余裕のなせる業です。
マクラーレンはイギリス流。
細いノーズ、未だにチムニー排気と、
説明がつかないけど速い不思議ちゃんチーム。
BMWはいかにもドイツ。ゲルマン魂。ナチが入ってます。
データ重視、最先端!?のコンピューター分析の結果、
どこから乗っていいのかわからないほどの、ハネお化けマシンに^^;
トヨタは安定堅実志向。たぶん10万キロまで保証つきw
ウィリアムズは、見た目がカッコいい時に速い。
ホンダは、市販車もF1も一発屋。成功が続かない。
ルノーは元ベネトン、しかも代表がブリアトーレだけに、
絶対、影でズルしてるに違いない^^;
・・もちろん、これらは私の主観です。あしからず。
by kmc-tai (2008-04-07 11:34) 

ぽれぽれ

レースの後のブログ、楽しみにしています。
どんどん書いてくださいね。
by ぽれぽれ (2008-04-07 19:03) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

ありがとうございます。
褒められると伸びるタイプです(笑

今年は、大混戦のF1。
ネタには困らなさそうです・・

by kmc-tai (2008-04-07 23:01) 

キルト

今回もクルサードがやっちゃいましたね…
ミラー見ないし、ドア閉めすぎ。
前回のマッサのパターンと同じっぽい感じがしました。
バトンもちょっとフラフラしてて来るんだか来ないんだか
みたいな感じもありましたけどね。

BMWも今シーズン初優勝できそうな気がします。
できればニックにしてほしいですが
なんとなくクビサの方になりそうな予感…
by キルト (2008-04-08 01:48) 

kmc-tai

★ キルトさん

クルサードとバトンは友達なだけに、気まずすぎる・・(ーー;
まさか、あのコーナーで来るとは思ってなかったのでは。
バトンはブレーキングしたものの、
間に合わなくて避けたら、ラインを外して砂に乗って、
コントロールを失った感じ。
ホンダ、いまだに0点。
ちなみに、まだ0点なのは、
ホンダ、アグリ、フォースインディアの3チームだけ。
ホンダはワークスなんですから、頑張らないと・・

BMWは、たしかに優勝しそうですね。
空力は良さそうなので、
空力がタイヤに優しいかどうかが問題。
モナコとかはチャンスかも・・
今のところはクビサに勢いがありますが、
ハイドフェルドはミスの少ないドライバーだけに、
きっとチャンスがあるに違いありません^^


by kmc-tai (2008-04-08 23:21) 

NEWめがね

またF1わかんないやぁー;;
by NEWめがね (2008-04-08 23:22) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

はは、知らない人から見ると、
なんでこんなに熱くなれるのか・・と思うでしょうね。
返す言葉もございません^^;;;
by kmc-tai (2008-04-09 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。