きたきたライコネン、でも・・(F1マレーシアGP) [クルマも愉しい(^^)/]
大相撲春場所は、朝青龍が優勝。
そしてF1第2戦マレーシアGPも、ライコネンが雪辱を。
相撲もF1も、盛り上がってきました^^
★
第1戦はすべてがフェラーリには不運。
そして、第2戦はマクラーレンには裏目に。
ライコネンは優勝したけれど、フェラーリ万全ってわけでもありません。
神様は、今年のF1も盛り上げようとしているんでしょうか・・
フェラーリ(ライコネン:優勝 / マッサ:30周リタイア)
やっとフェラーリの実力発揮。
ちゃんと走ればフェラーリは速い^^
マッサのスピンはTCナシのせいかもしれないけど、
マシンを降りた後に、
あぁ~・・やっちゃった・・みたいなポーズ。
次のバーレーンはマッサの得意なコース。昨年も優勝ですが、
テクニカルな高速コーナーがあるし、TCナシのマシンを操れるか・・
次のレースもマッサは注目です。
★
マクラーレン(ハミルトン:5位 / コバライネン:3位)
今回、タイヤセッティングが裏目??
コバライネンが、ソフト→ハード→ソフト
ハミルトンは、ソフト→ソフト→ハードと、違うセッティングの上、
ハミルトンは、最後のハードの方が合っていた感じ。
(ちなみにライコネンは、ハード→ハード→ソフト)
しかし、ハミルトンは大人になったようで、
予選でペナルティだろうが、タイヤがイマイチだろうが、ピットインでタイムロスだろうが、
どんなトラブルでも動じないところが去年との違い。
ちなみに、ドリンクボトルも故障して、水分補給もできなかったそうです。
それでも、きっちり4点取って、ランキングトップを死守。
一方、コバライネンもきっちり3位で6点。
ハミルトンは23歳、コバライネンが27歳だけど、
二人ともオトナ。
アロンソの方が、お子ちゃまだったな・・
★
BMWザウバー(ハイドフェルド6位 / クビサ2位)
トップ2チームがモタモタしているうちに、
コツコツとポイントを稼いでいます。
レース全体のファステストラップもハイドフェルド。
今年の3番手はBMWか・・
★★
そして、今回地味だったけど注目したいのが、バトン。
ちっとも映らず10位フィニッシュですが、
最速ラップでは、なんと4位。
高速サーキットなら、もしかして速いかも^^
★★★
佐藤琢磨はちゃんと完走。
デビットソンと合わせて109周を稼ぐ。
いいテストになったのかな・・
完走していれば、いつかいいことがあるゾ!^^;
★★★★
それにしても、優勝したライコネン、
もっと喜べばいいのに、さすが「アイスマン」
一方、いくら四場所ぶりに優勝したとはいえ、
朝青龍、相撲でガッツポーズとは・・
両者共に、「憎まれ役(ヒール)」をちゃんと演じた週末でした^^;
今回もなかなかの予想外な展開だった気がします。
初戦ではフェラーリ今年はダメかも、と思いましたが盛り返しましたね。
ホンダも今年は去年より良さそうですし。
私的にはもっとレッドブルに頑張って頂きたいのですが
フリーの時の車の壊れ具合に不安を感じました…
by キルト (2008-03-24 11:45)
★ キルトさん
レッドブル、今年は速そう。
ドリンクは日本では売れてませんが、
ヨーロッパではNo.1ブランドだそうで、資金は豊富。
弟チームのトロ・ロッソにも資金を提供しています。
なんといっても、デザイナーがエイドリアン・ニューウェイ。
マンセルでチャンピオンになった「イルカ」ノーズのウィリアムズも、
ハッキネンでチャンピオンになったマクラーレンも、
天才エイドリアン・ニューウェイの作品。
そんなわけで、今年のレッドブルも、なんか速そうでカッコいい。
引き抜いたレッドブル、さすがお金持ち・・^^;
さて、車の壊れ方ですが、
最近のF1は、タイヤやウイングを壊れやすくして、
壊れることで衝撃を吸収し、
追突時のドライバーを保護しています。
さらに、セナの死亡事故以来、
サスペンションのロッド(棒)が飛び散らないように、
壊れつつ、外れないようになっています。
そのため、ちょっと縁石の突起に当たっても、
当たり所が悪いと見た目がボロボロなほどに壊れます^^;
ただ、レッドブルに関しては、
オーストラリアGPでもクルサードがマッサと当たった際にも、
ボロボロにクラッシュしたために、
レース審判から目をつけられていました。
そんなわけで、マレーシアのレース前に検査をされていて、
一応、今回はシロということでレースに出場できましたが、
継続して検討するとのこと。
天才が考えることは、よくわかりません^^;
最近のF1は、ドライバーの若年化が進んでいて、
20代前半のハミルトンやロズベルグが活躍していますが、
レッドブルは、オトナのドライバー。
クルサード(37)
ウェーバー(32)
マレーシアGPでも、
ウェーバーはハミルトンを従えて抜かせませんでした。
そんなベテランのレッドブル。
期待ですね^^
by kmc-tai (2008-03-24 12:58)
F1のこと、ここで勉強させていただいています。
色々と覚えてレースを見ると違ったものに見えてくるから不思議です。
これからも、楽しみにしています。
教えてくださってありがとうございます。
by ぽれぽれ (2008-03-24 19:39)
ニューウェイの車は速いけど
壊れやすい、みたいな話ありますよね~
クルサードも信頼性に欠ける車、と言ってましたし。
でも今年こそコンストもっと上位に来てほしいです。
kmc-taiさんのコメント、私もとっても勉強になってます。
これからもよろしくお願いします!
by キルト (2008-03-24 19:54)
★ ぽれぽれさん
友人からは、
「自動車レースって、同じところをグルグル回ってるだけじゃん・・」
って、よく言われますが、
いやいや、知れば知るほどおもしろいもの。
つたない解説ですが、
テレビ観戦のお役に立てれば嬉しい限りです。
★ キルトさん
たしかに。ニューウェイの車は、
セッティングがピーキーだとも言われるみたいです。
でも、クルサードのコメントはちょっと怪しい。
たまに、言い訳とか責任転嫁のコメントがあります。
予選で下位に沈んだときとか、
クラッシュでリタイアのときのクルサードのコメントは、
F1観戦の楽しみでもあります^^
by kmc-tai (2008-03-24 20:39)
今回もF1楽しめました。(ただ自分がミスしましたが。)^^←ブログ参照
今回はウィリアムズが残念な結果に。
どのチームもまだまだ安定はしてませんが、意外に接戦になりそうな今期。
本当に楽しみですね。
今年は琢磨がオーバーテークをしまくるシーンがあるのか?(ないか)
これからのkmc-taiさんのコメントも楽しみです。(変なプレッシャーですか?)^^
by kotobuki (2008-03-24 21:24)
★ kotobukiさん
ブログ、拝見しました。
そーなんです。ネットのニュースは要注意!
どこで目にしちゃうかわかりません。
私も、日曜の午後は、
ほとんどネットを触らないようにしています。
So-netのサイトは、案外安心かと・・
CSを契約すれば、生放送でカット無しなんでしょうけど^^;
たしかに、今年は接戦。
トヨタも速いし、レッドブル、ホンダ、ルノー・・
フォースインディアもエンジンがフェラーリで、
フィジケラが乗ってるんですから、遅いわけはない。
もちろん、ウィリアムズは大注目。
パトリック・ヘッド、久しぶりに活躍か・・
ただし、スーパーアグリはちょっときつい(><
後半戦は上位チームの開発力についていけませんから、
前半戦勝負なのですが、
それにしては、テスト不足、パーツ不足、資金不足。
ここはひとつ、雨狙い!
てるてる坊主をピットに吊るしては・・^^;
by kmc-tai (2008-03-24 23:16)