SSブログ

きたきたライコネン、でも・・(F1マレーシアGP) [クルマも愉しい(^^)/]

大相撲春場所は、朝青龍が優勝。

そしてF1第2戦マレーシアGPも、ライコネンが雪辱を。

相撲もF1も、盛り上がってきました^^

第1戦はすべてがフェラーリには不運。

そして、第2戦はマクラーレンには裏目に。

ライコネンは優勝したけれど、フェラーリ万全ってわけでもありません。

神様は、今年のF1も盛り上げようとしているんでしょうか・・

 


 

フェラーリ(ライコネン:優勝 / マッサ:30周リタイア)

やっとフェラーリの実力発揮。

ちゃんと走ればフェラーリは速い^^

マッサのスピンはTCナシのせいかもしれないけど、

マシンを降りた後に、

あぁ~・・やっちゃった・・みたいなポーズ。

次のバーレーンはマッサの得意なコース。昨年も優勝ですが、

テクニカルな高速コーナーがあるし、TCナシのマシンを操れるか・・

次のレースもマッサは注目です。

マクラーレン(ハミルトン:5位 / コバライネン:3位)

今回、タイヤセッティングが裏目??

コバライネンが、ソフト→ハード→ソフト

ハミルトンは、ソフト→ソフト→ハードと、違うセッティングの上、

ハミルトンは、最後のハードの方が合っていた感じ。

(ちなみにライコネンは、ハード→ハード→ソフト)

しかし、ハミルトンは大人になったようで、

予選でペナルティだろうが、タイヤがイマイチだろうが、ピットインでタイムロスだろうが、

どんなトラブルでも動じないところが去年との違い。

ちなみに、ドリンクボトルも故障して、水分補給もできなかったそうです。

それでも、きっちり4点取って、ランキングトップを死守。

一方、コバライネンもきっちり3位で6点。

ハミルトンは23歳、コバライネンが27歳だけど、

二人ともオトナ。

アロンソの方が、お子ちゃまだったな・・

BMWザウバー(ハイドフェルド6位 / クビサ2位)

トップ2チームがモタモタしているうちに、

コツコツとポイントを稼いでいます。

レース全体のファステストラップもハイドフェルド。

今年の3番手はBMWか・・

★★

そして、今回地味だったけど注目したいのが、バトン。

ちっとも映らず10位フィニッシュですが、

最速ラップでは、なんと4位。

高速サーキットなら、もしかして速いかも^^

★★★

佐藤琢磨はちゃんと完走。

デビットソンと合わせて109周を稼ぐ。

いいテストになったのかな・・

完走していれば、いつかいいことがあるゾ!^^;

★★★★

それにしても、優勝したライコネン、

もっと喜べばいいのに、さすが「アイスマン」

一方、いくら四場所ぶりに優勝したとはいえ、

朝青龍、相撲でガッツポーズとは・・

両者共に、「憎まれ役(ヒール)」をちゃんと演じた週末でした^^;


タグ:F1
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

キルト

今回もなかなかの予想外な展開だった気がします。
初戦ではフェラーリ今年はダメかも、と思いましたが盛り返しましたね。
ホンダも今年は去年より良さそうですし。
私的にはもっとレッドブルに頑張って頂きたいのですが
フリーの時の車の壊れ具合に不安を感じました…


by キルト (2008-03-24 11:45) 

kmc-tai

★ キルトさん

レッドブル、今年は速そう。
ドリンクは日本では売れてませんが、
ヨーロッパではNo.1ブランドだそうで、資金は豊富。
弟チームのトロ・ロッソにも資金を提供しています。

なんといっても、デザイナーがエイドリアン・ニューウェイ。
マンセルでチャンピオンになった「イルカ」ノーズのウィリアムズも、
ハッキネンでチャンピオンになったマクラーレンも、
天才エイドリアン・ニューウェイの作品。
そんなわけで、今年のレッドブルも、なんか速そうでカッコいい。
引き抜いたレッドブル、さすがお金持ち・・^^;

さて、車の壊れ方ですが、
最近のF1は、タイヤやウイングを壊れやすくして、
壊れることで衝撃を吸収し、
追突時のドライバーを保護しています。

さらに、セナの死亡事故以来、
サスペンションのロッド(棒)が飛び散らないように、
壊れつつ、外れないようになっています。
そのため、ちょっと縁石の突起に当たっても、
当たり所が悪いと見た目がボロボロなほどに壊れます^^;

ただ、レッドブルに関しては、
オーストラリアGPでもクルサードがマッサと当たった際にも、
ボロボロにクラッシュしたために、
レース審判から目をつけられていました。

そんなわけで、マレーシアのレース前に検査をされていて、
一応、今回はシロということでレースに出場できましたが、
継続して検討するとのこと。
天才が考えることは、よくわかりません^^;

最近のF1は、ドライバーの若年化が進んでいて、
20代前半のハミルトンやロズベルグが活躍していますが、
レッドブルは、オトナのドライバー。
クルサード(37)
ウェーバー(32)
マレーシアGPでも、
ウェーバーはハミルトンを従えて抜かせませんでした。
そんなベテランのレッドブル。
期待ですね^^
by kmc-tai (2008-03-24 12:58) 

ぽれぽれ

F1のこと、ここで勉強させていただいています。
色々と覚えてレースを見ると違ったものに見えてくるから不思議です。
これからも、楽しみにしています。
教えてくださってありがとうございます。
by ぽれぽれ (2008-03-24 19:39) 

キルト

ニューウェイの車は速いけど
壊れやすい、みたいな話ありますよね~
クルサードも信頼性に欠ける車、と言ってましたし。
でも今年こそコンストもっと上位に来てほしいです。

kmc-taiさんのコメント、私もとっても勉強になってます。
これからもよろしくお願いします!
by キルト (2008-03-24 19:54) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

友人からは、
「自動車レースって、同じところをグルグル回ってるだけじゃん・・」
って、よく言われますが、
いやいや、知れば知るほどおもしろいもの。
つたない解説ですが、
テレビ観戦のお役に立てれば嬉しい限りです。

★ キルトさん

たしかに。ニューウェイの車は、
セッティングがピーキーだとも言われるみたいです。
でも、クルサードのコメントはちょっと怪しい。
たまに、言い訳とか責任転嫁のコメントがあります。
予選で下位に沈んだときとか、
クラッシュでリタイアのときのクルサードのコメントは、
F1観戦の楽しみでもあります^^
by kmc-tai (2008-03-24 20:39) 

kotobuki

今回もF1楽しめました。(ただ自分がミスしましたが。)^^←ブログ参照
今回はウィリアムズが残念な結果に。
どのチームもまだまだ安定はしてませんが、意外に接戦になりそうな今期。
本当に楽しみですね。
今年は琢磨がオーバーテークをしまくるシーンがあるのか?(ないか)
これからのkmc-taiさんのコメントも楽しみです。(変なプレッシャーですか?)^^


by kotobuki (2008-03-24 21:24) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

ブログ、拝見しました。
そーなんです。ネットのニュースは要注意!
どこで目にしちゃうかわかりません。
私も、日曜の午後は、
ほとんどネットを触らないようにしています。
So-netのサイトは、案外安心かと・・
CSを契約すれば、生放送でカット無しなんでしょうけど^^;

たしかに、今年は接戦。
トヨタも速いし、レッドブル、ホンダ、ルノー・・
フォースインディアもエンジンがフェラーリで、
フィジケラが乗ってるんですから、遅いわけはない。
もちろん、ウィリアムズは大注目。
パトリック・ヘッド、久しぶりに活躍か・・

ただし、スーパーアグリはちょっときつい(><
後半戦は上位チームの開発力についていけませんから、
前半戦勝負なのですが、
それにしては、テスト不足、パーツ不足、資金不足。
ここはひとつ、雨狙い!
てるてる坊主をピットに吊るしては・・^^;
by kmc-tai (2008-03-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一家に一冊、地図帳を身近なLED ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。