東京SMOOTHって何? [クルマも愉しい(^^)/]
新宿で、近藤真彦が写ったラッピングバスを発見。
去年12月に開通した、首都高速山手トンネルの広告です。
そういえば、TVCMでも、
マッチが出ていたCMがあったっけ・・
ただ、そもそも首都高速の開通で、
わざわざTVCMやラッピングバスは必要なんでしょうか・・?
そもそも、トンネル開通を知って欲しい人は、
毎日のように中央道や新宿線、池袋線を使っている人で、
それなら、道路で宣伝をすれば、
わざわざCMを流す必要はない。
あとは、通った人がだんだん知っていけばいいわけで、
トンネルだけ別料金でもないので、
CMで売上が大幅に上がる見込みもない。
なのに、安くもないTVCMを使って、
タレントにギャラを払ってまで宣伝する必要はどこにあるのか?
何も宣伝しなくても、次第に知られていればいいのでは・・?
ついでにいえば、
ETCのCMも、本当に効果的なのか疑問です。
ラッピングバスに至っては、もっと謎。
バスの利用者にはほとんど関係なし。
ならば、後ろを走る車への宣伝?
それも非効率な宣伝です。
ニュースでは、ガソリン税の暫定税率が話題になっています。
このブログでは、政治の話題を避けていますが、
ラッピングバスを見て、ネタにしようと思いつきました。
税率や法律の話はともかく、
「首都高のトンネル開通」を広報するために、
TVCMやラッピングバスの宣伝費用が
道路予算として、予算化されているのだとしたら、
腹立たしさを越えて、力の抜ける話です。
いくら道路が必要だと言われても、
このサイトやCMやラッピングバスを見る限り、
道路行政に期待するほうが無意味なんでしょうね。
道路ならともかく、
道路の宣伝にも平気で予算を割いているところあたりは、
政治家の訴えもむなしく響きます。
そんなことならば、一度、予算を減らして、
ギリギリまで切り詰めてみたら・・とも。
どうも、この手のネタは、
打っていても楽しくないので、
このあたりでオチもなく終わりです^^;
んー。トンネルはともかく・・・・。
ETCのCMはけっこう使えると思いますよ^^
高速道路は普段あまり使わないので忘れがちです。
でもCMを見てハッと思う人は多いのではないかと思われます。
でもラッピングバスは意味ないですよね^^;
乗る人はまず見れない。そして他の車はあまり余所見はよくないかと・・^^;
致命的ですよね^^;
by NEWめがね (2008-01-21 22:00)
★ NEWめがねさん
ハッと思ってETCを取り付けるといいんでしょうけどね。
たしかに「カレージョ」はインパクトがあります^^;
by kmc-tai (2008-01-22 00:18)