SSブログ

東京SMOOTHって何? [クルマも愉しい(^^)/]

新宿で、近藤真彦が写ったラッピングバスを発見。

去年12月に開通した、首都高速山手トンネルの広告です。

http://www.c2info.jp/

 

そういえば、TVCMでも、

マッチが出ていたCMがあったっけ・・

 

ただ、そもそも首都高速の開通で、

わざわざTVCMやラッピングバスは必要なんでしょうか・・?

 

 

そもそも、トンネル開通を知って欲しい人は、

毎日のように中央道や新宿線、池袋線を使っている人で、

それなら、道路で宣伝をすれば、

わざわざCMを流す必要はない。

 

あとは、通った人がだんだん知っていけばいいわけで、

トンネルだけ別料金でもないので、

CMで売上が大幅に上がる見込みもない。

なのに、安くもないTVCMを使って、

タレントにギャラを払ってまで宣伝する必要はどこにあるのか?

何も宣伝しなくても、次第に知られていればいいのでは・・?

ついでにいえば、

ETCのCMも、本当に効果的なのか疑問です。

 

ラッピングバスに至っては、もっと謎。

バスの利用者にはほとんど関係なし。

ならば、後ろを走る車への宣伝?

それも非効率な宣伝です。

 

ニュースでは、ガソリン税の暫定税率が話題になっています。

このブログでは、政治の話題を避けていますが、

ラッピングバスを見て、ネタにしようと思いつきました。

 

税率や法律の話はともかく、

「首都高のトンネル開通」を広報するために、

TVCMやラッピングバスの宣伝費用が

道路予算として、予算化されているのだとしたら、

腹立たしさを越えて、力の抜ける話です。

 

いくら道路が必要だと言われても、

このサイトやCMやラッピングバスを見る限り、

道路行政に期待するほうが無意味なんでしょうね。

道路ならともかく、

道路の宣伝にも平気で予算を割いているところあたりは、

政治家の訴えもむなしく響きます。

 

そんなことならば、一度、予算を減らして、

ギリギリまで切り詰めてみたら・・とも。

 

どうも、この手のネタは、

打っていても楽しくないので、

このあたりでオチもなく終わりです^^;


タグ:自動車
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

NEWめがね

んー。トンネルはともかく・・・・。
ETCのCMはけっこう使えると思いますよ^^
高速道路は普段あまり使わないので忘れがちです。
でもCMを見てハッと思う人は多いのではないかと思われます。

でもラッピングバスは意味ないですよね^^;
乗る人はまず見れない。そして他の車はあまり余所見はよくないかと・・^^;
致命的ですよね^^;
by NEWめがね (2008-01-21 22:00) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

ハッと思ってETCを取り付けるといいんでしょうけどね。
たしかに「カレージョ」はインパクトがあります^^;
by kmc-tai (2008-01-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。