SSブログ

ハト、落ちそうな万世橋 [秋葉原]

秋葉原駅近く、万世橋の欄干(らんかん)で、

ハトが休んでいました。

このハトが、傾斜しているところに乗っていて、

落ちそうだったんですけど・・

 

 

さらにアップはこちら。

傾斜しているところに乗っていて、

いまにも落ちそうな角度だったんですが、

画像ではイマイチ伝わりませんね^^;

 

最近、寒い日が続きますが、

撮影をした日は、ポカポカと暖かい日でした。

日に当たり、暖かそうなハトが一瞬うらやましかった一枚です。

 

さて、「万世橋」の正しい読み方は「まんせいばし」

あの、有名な「肉の万世」も、

「にくのまんせ」ではなく「にくのまんせい」が正しい読み方。

 

・・・だそうです。

私もついつい「まんせばし」「にくのまんせ」って呼んでいました^^;

 

それと、交通博物館のあった万世橋ですが、

交通博物館は、昔、駅があったところで、

「国鉄万世橋駅」の駅舎の跡地なんだそうです。

 

そして、地下鉄銀座線の「万世橋駅」もあったそうで、

これは、あれば今でも便利。

秋葉原も盛り上がっていますが、

東京メトロの日比谷線は、昭和通り側。

電気街側には、末広町駅がありますが、

ちょっと歩きます。

銀座線万世橋駅は復活すれば、

利用者は多そうですけど・・

 

ただ、もしも復活したら、

ハトもおちおち休んでいられないかも^^;


タグ:秋葉原
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

NEWめがね

危険ですね^^;
ハトはって頭悪いでしたっけ?w

え。私もにくのまんせだと思ってました。
初耳ですなぁw
by NEWめがね (2008-01-23 22:37) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

三歩歩くと忘れるのはニワトリ!?
ハトは平和の象徴ですが、
頭の大きさを見ると、
決して、脳が大きいとは・・

でも、頭のいいカラスも、
頭でっかちではないので、
ハトの脳レベルは未知です^^;
by kmc-tai (2008-01-25 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。