SSブログ

28万円と4万トン [クルマも愉しい(^^)/]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=eco&aid=20080110i416


インドで、28万円(10万ルピー)の車が発売されるそうで。

 

28万円じゃ、日本では中古車を選ぶのもひと苦労。

たしかに安い。

 

この28万円で、スリランカのことを思い出しました・・

 

 

インドのお隣(斜め下)、スリランカでの主な移動手段は、

オートバイを改造した「3輪車」

スリーホイーラーとか呼ばれていて、

東南アジアで言うところの「トゥクトゥク」

 

この3輪車を、

スリランカでは、主にインドから輸入していて、

価格は、日本円で約20万円するんだとか。

 

オートバイに荷台を付けただけ、

窓もないパイプの組み合わせで20万円なんですから、

今回の28万円車が、いかに安いかがわかります。

 

ただ、この28万円車が、インドでたくさん売れるのかと思うと、

温室効果ガスが増えるんだろうな・・と心配にも。

 

インド国民の生活が便利になるのは、いいことだと思うけど、

同じ地球の中なので、他国の話だと割り切れない部分も。

 

そういえば、昨日のニュースには、

同じインドでも、こんなことが。

 

「インドの地下鉄、ODAで年4万tのCO2排出削減効果」

 

日本のODAで建設されたインドの地下鉄に日本の省エネ技術を導入し、

そこで生まれた年間約4万トンの二酸化炭素(CO2)削減効果が、

京都議定書に基づく日本の温室効果ガス削減分に算入されることになった。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20080110i305

 

なるほどね、いいことじゃないですか。

日本の鉄道技術が、

地球温暖化対策の「輸出商品」になるってことです。

JRもメトロもどんどん世界中に輸出したらよい^^

 

でも、この4万トンっていうのは、

実は多そうで少ない・・^^;

 

年間一人当たりの排出量でいうと、

アメリカ 20トン

日本 10トン

中国 4トン

インド 1トン

 

つまり、インド人で考えても、たった4万人分。

ちなみに、インドの人口は約18億人。

4万人は、0.002%

ちょっと人口が増えたらチャラです^^;

 

日本の削減効果にカウントされるっていっても、

日本人4000人分。

削減ってタイヘンなんですね・・

 

なんて、同じインドのニュースですが、

28万円と4万トン。

いろいろ考えさせられます。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

NEWめがね

お!知ってますよw
コノ安い車。
前々にyahooのトップページに載ってましたよ^^

んー。地球温暖化はどこまで進むのでしょうか?
やはり排気ガスも大きな原因ですよね・・・。
by NEWめがね (2008-01-12 19:07) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

テレビでもニュースで紹介していましたね・・

NEWめがねさんが年寄りになる頃、
地球はどうなってるんだろ・・
なんて、考えてしまいますね(ーー;
by kmc-tai (2008-01-13 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。