SSブログ

輝ける80年代のRCとレベッカ(GyaO) [寝言・・・]

CDが売れなくなったそうですが、

80年代は、音楽も盛り上がっていました。

 

そんな80年代の雰囲気がわかるライブ映像がGyaOから、

RCサクセションとレベッカ。

この2作を見ると、なんとなく、盛り上がっていた理由も・・

 

 

RCサクセションは、1曲だけなので6分程度と短い映像。

代表作「雨上がりの夜空に」です。

http://www.gyao.jp/showa/

 

今でこそ、男でも化粧やアクセサリーをするようになりましたが、

1980年の映像で、メイクにイヤリング(ピアス?)^^;

そんなアウトローなRCでしたが、

お客さんは、なんだか大人が多い。

大人というか、おじさん・・っぽい方も^^;

でもたしかに今聞くと、大人でも聴きたくなる作品。

 

そしてレベッカ。

こちらは、1985年のライブ。

映像もステージも、5年ですっごく進歩してます。

 

マドンナのマネのようなNOKKOが、

ステージでクネクネと踊っています。

http://www.gyao.jp/music/

 

面白いのはドラムス。

ヘッドホンでモニターしていないところを見ると、

テープやシーケンサーと同期させていないんですね。

だからでしょうか、

なんだかドライブ感があります。

 

派手な演出ではなく、

ちゃんと演奏しているRCとレベッカ。

個人的には、レベッカのキーボードDX5が懐かしい^^

土橋先生もちゃんと弾いてますね・・

 

これ以降、80年代後半からテクノロジーが進歩して、

演奏も音響も照明も、めちゃくちゃ進歩しました。

 

そして、カラオケが流行ったせいか、

最近はボーカリストばかりが注目されていますが、

本当は演奏あっての音楽。

80年代は、フュージョンといって、

ボーカルレスな音楽も、ファンが大勢いました。

 

もっと演奏がメインで、

じっくり聴きたくなる音楽が増えてくれれば・・

それでCDが売れるとは言いませんが、

音楽を支えるファンは増えるような気がします。

今のままでは、「音楽」ではなくて、

「カラオケのためのネタ」だったり、

「電車の中での気分転換」だったり、

「携帯の着信音」程度なのが音楽になってしまいます。

 

CDが売れなくなった理由はわからないけれど、

もっと演奏を聴きたくなるCDやライブがあれば、

少なくとも私はもっと買うような。

今、買っているのは古い作品ばかりですから^^;

 

これを見て、

そういえば、レベッカはCD持ってなかったなぁ・・と、

買いに行きたくなりました^^


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 2

NEWめがね

いやー。コノ世には色々な音楽があるものですなぁw
んー。最近ではデータだけ買う。とかも出来るんですけど・・・。
やっぱり好きな歌手とかはちゃんとCDを新品で買ったほうが、
現実感(?)wwんー。なんだか安心しますww

中古でお宝物を探すのもいいですよねw
by NEWめがね (2008-01-15 22:17) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

若いのにCDの方が安心だなんて、エライ。
中古も洋楽だと掘り出し物がいっぱいありますよ。
お茶の水や神保町に通うようだと、重症ですが^^

と、画像がプリンに変わった。
しかも、プッチンプリン・・?
小さい画像ながら、
カラメルがおいしそうです。
by kmc-tai (2008-01-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。